シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

さみしいなんて言わないよ

叫べば rock!

なんだって

 

じゃあ、つぶやいたら?愚痴?

 

けど、今夜は音がない

 

珍しく静かな夜

最近は、Japanese rock

と言っても、ただひとりのアーティストなんだけど

 

誰かは

ナイショにしとこうっと

 

 

 

長い長いあいだ

ラジオで聴いてた大好きな人と

おんなじ声の人に出会って

 

その声は

たったひとり大好きな日本人アーティストとも似てて

 

本当にびっくりして

気持ちや考えも姿も

みんな好ましく

何を話してもしっくりきて楽しくて

 

こんな人この世の中に本当にいるんだなあ

って思った

 

うれしかった

誰かが好き

って思えることは

それだけで

うれしい

まして

大好き

ならば

 

それだけで明日を待てる気がする

たとえ

ただ好きってだけでも

たとえ会えなくても

うれしい

思うだけで

しあわせ

 

 

祈る

毎日

 

短いお経なら空であげられる

 

開経偈(かいきょうげ)から

懺悔文、三帰礼文、三尊礼文

朝なら摩可般若波羅蜜多心経

 

夕は心経の代わりに修証義や他のお経

さすがにこれらは経本を読みます

最後に

朝夕どちらも四弘誓願

 

ああ!

マニアック!

 

ヒイテもらってかまわない

 

気づいたらこんなんなってました!

 

もとは

キリスト教系の教育の影響あって

パパの看取りの最期には

讃美歌歌っていましたね…

 

ってなんか

さみしいやつ?いいえ!

 

わたしは永平寺が好きなのです

自分の

本当に好きが好きなのでした

 

ひとりならいいじゃないいか!

発声練習にもなるし…

 

なら

やっぱり歌ったほうがよくない?

 

歌う

その大好きなアーティストの曲

踊ったり…

それ見てママが

うんうん!する

rock!だぜ…

いいのか?ママ!

 

音量は、ちゃんとおさえ目

けっして、虐待ではありません…

 

しかし……今回はお経!

ママ!

だいじょぶか?

悩みました

 

お家に帰ったってことは

ママはしっかりわかっている

明らかに

 

認知症とは言ってない

わたしは

いつも

ボケちゃった!って言ってる

お笑いのボケみたいなね

さしずめ

わたしはツッコミか?

ボケちゃったもんは仕方ない

 

お経!あげたら…

聞いてたママ、わたしの顔見るなり

ほおーーー!だって!

 

安心した

ありがとう!

 

 

お家に帰れるならそれだけでいい

こまかいことはもういいの!

 

って

言ってくれて

ありがとう

 

本当にそうだった

今日だってそう思った

もう何度も…

 

迷ったら悩んだら

聞こえてくるのだ…

 

 

介護って思ってない

看取りって言ってはいるけど

 

生きているのだ!

今日を今日だけを生きるよ

ママと

もうしばらく?は一緒に…

 

そして

自分の人生を

 

 

明日は明日

 

いつか来る

 

その時はその時

 

 

だよね?

 

また

笑ってほしいなあ!

 

食べる

は終了した

さみしい

なんて言わないよ

 

あっ!終わった!

 

って笑ってほしい…

 

生きよう

いつもどおり

一生懸命

 

出家して…?

 

ああ、また先のこと…

その時はその時

だった!

 

 

ママ生きてるから!

わたしも生きてるから

だから 

今日は

いちばんよい日

 

まみどりの野菜いろいろの、草みたいな山盛りサラダを食べました

鮭のシチューも

糖質は小豆、味付け無し

サラダには

クルミ、チーズ、赤パプリカ、海苔

トッピング!

色がきれい!!

わたしの

食べる

いわゆる一つの人体実験

 

適度に塩分を摂りましょう

 

適度に?

って?どれくらい?

塩分相当量ってやつでやりくりしてたら

痙攣や心臓発作で死んじゃう?のかなあ?

 

叱ってほしいかも…ママ

 

 

元気でいてください

バランスよく食べましょう!

 

 

 

昨日あれからDASH!決行!

3㎞くらい走ったら

 

なんでだか?

泣けた

 

ネコのシーちゃんと泣こう…

一緒に

うるさいくらいにゃーにゃー鳴いてくれるから

 

生きてないけどね…

 

あ!りんごも食べよ!