シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

愛は意志

つながらない

群れない

ひとりを生きるわたしが

愛を

語ってよいのかどうか

 

けれど

わたしは

愛を理解して生きています

愛を知っている

と、信じている

 

12日の内海桂子師匠のTwitter

97歳のお誕生日に舞台を無事に終えた、とあった

 

正しい生年月日が

出生届けとは違っていて

マネージャーのご主人とは、二まわり24歳の年の差があり

睦まじく、微笑ましく、お互いを理解し尊敬して

いつも寄り添っている姿を拝見して

うれしくなります

 

本屋さんで偶然見つけた内海桂子師匠の本

生い立ちから、相方の好江さんの死

ご主人との出会い

あの厳しくも素朴で温かい人柄そのままに

淡々と書かれていて

 

引っ越しの時にすべての本を処分して

もう手元にはないけれど

愛というものは

時間をかけて育てるものなのだなあ…

と、感動した記憶がまだ焼きついていて

 

揃って健康に、いつまでも舞台を頑張ってほしいと

Twitterで追っかけていました

 

お元気で、何より!

お月さまのお知らせも、ありがとう!

 

 

人間なら

愛を求めないはずがない

誰ひとりも

 

愛を知らないはずがない

誰に教えられなくても

 

人に

こころがあるのは

愛するためにだけだと

わかっているのです

 

でも

ひとり

 

本当の

本物の

愛は

 

意志

そう思う

 

出会って、恋をして

愛になり

愛は意志になり

本当の愛になる

 

愛という

意志

 

 

愛する人がいるのなら

どうか

大切に大切に

愛を育てようと

理解しようと

つとめてくださいね!

内海桂子師匠ご夫妻を

ずっと長い間、見ていて

本当に

そう思う

 

お互いに尊敬して助け合えることは

人生をより豊かに

満ち足りたものにするのだ、とわかる

 

わかっているのです

孤独を求めているわけではないのです…

 

 

もしも

あなたがひとりで

孤独に耐えかね

つらいと思うなら

むしろ

愛を信じて

今日を

自分らしく

一生懸命に生きましょう!

 

愛を信じて生きることが

しあわせなことだと

ひとりのわたしだけど

そう思います

 

 

ママの看取りを決心して

愛することが意志と

確信しました

 

そして

愛は強い、と

 

 

中村哲さん

これからもアフガンを変える力になるようにと

絵本が出来るそうです

惨くて悲し過ぎる死でしたが

中村哲さんの愛は消えることがない

 

わたしも

愛を貫く人になります

 

強いわたしになります

 

必ず…

 

 

体がだるくて

食欲がありません

 

ママが

熱もなく眠っている

 

ありがとう…

 

 

甘いもの…

カカオ70%チョコレート

わたしにはMAX甘いの

 

ママにケフレックス

自分はチョコ

 

で、寝ます

シーちゃんと

 

よわい…

 

 

つよくなるね

 

約束したから…