シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

泣き虫という病

バラードは心地よい

ママも?

いままたちょっと

いつものrock…

だけど、バラードなアルバム

 

今夜のわたしのお歌は…

 

♪雪のふる夜は たのしいペチカ

 ペチカ燃えろよ お話しましょ…♪

 

ロシアのお歌ではないんだって

暖炉と焼き栗、ロマンチックだけど

満州に向けた歌…

 

この国が戦争をしていたって、知っている人がいなくなって

どうなっていくのかなあ?

って…

 

たとえ日本人は誰も銃を持たないとしても

米軍の基地があれば物資の中継を担っている

それらは、知らぬまに飛んでゆく

戦地へと

今日にも?

 

♪ペチカ燃えろよ 

 お話しましょ

 

戦争

こわいなあ…

手を貸したくない、止めたい

って

考えながら

ペチカ…

こころなし、ママも感慨深く…?

戦争、絶対いけない、って

言ってたね

 

雪は降っていない

今夜から?の予報

降らないと困る人いっぱいいるから

もうブーブー言わないよ…

 

 

入院中

看護師さん、PTやOTやSTの皆さんがとても親切で

寝たきりのママの一日のケアの手技、経腸栄養の手技

ポジショニングや、簡単なリハビリの手技

お口のケア、とろみ食の注意まで

必要なことみんな指導してくれて

いまがあるのです

現在も在宅の訪問看護師さんに、やさしくご指導いただいている途中

 

ありがとうございます、こころから

 

ママ、先生のこと

足音で聞きわけてた

あの頃は

 

わたしも…

 

猫か

 

本当に

支えてもらった

 

ありがとう…

 

 

看取り

なんていうと

言葉は重いね

 

 

ゆっくりぐっすり眠りに、お家に帰って来たの

だって、ママがそう言ったんだから

そうなんだよね

 

自分が死ぬときは

ひとりぽっちで、介護する人間が誰もいなくても

たとえばアパートとか?で、狭くても

ひとりで暮らせて死んでゆけるような

在宅サポートとか?看取りシステム?とか

あればいいなあ、って思う

 

白菊会も、有料の先払いの(生前払いの)オプションで

解剖研究終了後遺骨にして

提携しているお寺か何かに納めてくれる、とか

身内に頼らずに

遺骨まで自分で整理出来るシステムなんかがあれば

もっと入会者が増える?

かも、なんて

 

我ながら

さみしい提案だよ

トホホ…

 

弟のヤツが

ここは駐車場にしろ、とか以前からうるさい

ママが

天国行くまで、だから

待っとけよ…

 

わたしは

何にもいらない

もう少し

ママといたいだけ

もともと、何にもいらない人なんだ

 

片付け、もの捨て

まだまだある

パパのはもうそろそろおしまい

ママがもう着られない洋服も

捨てていくね

残った大量のどろどろ食?のパウチも…

 

どんだけ食べさすつもりだったか

わたしってば…

 

 

わたしも、看取り後に安居するかもしれないんだから

この世のものは捨てよう

と、写真も洋服も捨てているところ

もとから写真なんて大嫌いで、ほとんど無い

自分が嫌いなんだから

 

体は、神さまからの預かりもので

このこころだけが、わたし

ママは

もうこころも

魂におかえしするその途中なのかなあ?

忘れてゆく、みんな

つらいこと

苦しいこと

 

しあわせは?

たのしいことは?

 

今日は、腕を伸ばす練習の時に

 

そーーーっと、ぷるぷる震えながらも

わたしに手を近づけてくれて

握手が出来た!

手握って

じじじじーーっと、見つめてくれる

 

泣いたらあかん…

 

(こないだから何故か関西風味?でいろいろ乗り切る…なんでやねん)

 

うるうる…で、エヘヘ?

って、笑おうとしたら

 

手を離して、今度はわたしの顔に右手を近づける

 

泣いたら、あかん!

どどーん!と

天童よしみをイメージしても、ムリ…

 

で、泣いた

 

そういえば病棟で

いまから泣いてどうするの!って

エライ専門看護師さんに叱られて

号泣したんだっけ…

 

泣くの

泣き虫なの、わたしは

駄目人間のガキなの、いつまでも

筋金入りの、病なの

追い込むな…

 

こどもか…情けな…

でも

現にまだ、こどもだし

ママの

 

うれしいねーーー!って

ママの手握って笑って

泣いた

ママ、いつもの鼻チュを

嫌がらずにうけてくれた

 

わかるんだ~?

 

うれし泣き

いいよね

病だから

エライ専門看護師殿

わたしは

あなたではないよ

わたしは

わたし

 

いい人ぶるな!

って怒られたよ、初対面で

 

わるい人間だよ、わたし

わかっているから…

泣き虫だし

でも

頑張って生きてるんだから

 

追い込むな

圧が強すぎだよ

わたしは慣れてるけど

 

いつか死人が出るぞ!

(とは言えないけど)

気をつけてね…

決めつけもやめてね…

 

いいえ、素晴らしい方です、プロで

専門で、人間的にも…

元気かしら…?

そうだっけ、元気なんだよ!

又聞きアドバイス採用してたっけ

足指が上向き、っていう

 

ママと

足!キック!だよ~!って

毎日ポジショニングやっております

また先生に教えてあげてね

又聞きで頑張るから

 

ママとわたしと

シーちゃんと

そんなこんなの一日は

またたくま…

 

体まだ、だるい

食べているけど、寒くてとにかくだるい

温かい肉豆腐にした

冷凍庫に、ずっと前に仕込んだ玄米甘酒があって

風邪っぽいから

寝る前に薄めて飲もう

関節痛いよ…

 

何でもみんな自分で作るの

いまは、甘酒とかもう出来てない

いいんだ

自分のことは最低限で

 

生きてたら、いいさ

何とかなるさ

 

姉上様には怒られるかもしれないけど

黙っとく…

 

 

わたしの真珠みたいに白い附け下げ訪問着

ママが天国へ旅立つ装束にしたら?

花嫁衣装みたいで

きれいじゃないかなあ…

これも、姉上様に反対されるかな?

超高級死装束

うーん…

演歌歌手みたい?かも?

でも

本当にきれいなお着物なのだ

本当に

花嫁衣装みたいな…

 

いらないだろ…

 

ママわたしが着て見せたら、似合う!って

うれしそうに笑ってくれたなあ…

 

泣くよ

病なんだから

それも不治の…

 

わたしは

もう何にもいらないなあ…

 

あ!

高級絹織物は寺の荘厳道具に出来るって

青山俊董様が言っていたなあ

尼僧寺へ持って行く?

正法寺

 

 

一日、体調よくないままに

ふらふら、作って食べて

ママのケアして

 

意味不明なこと書いて…

 

次の日読み返したりすると

もう、なんや~?

みたいな

 

やさしい関西風味にひたりたい

桂米朝師匠が大好きだった…

ボケたふりとかして

 かわいらしい

と、どやさ~!の、今いくよくるよ

くるよさんが

飲み過ぎてませんように…

 

飲み過ぎては

いけないよ

肺炎になるよ

 

わたし

パパの梅酒の梅玉

食べられるようになっていたよ

 

すごい!

細胞がんばれー!

 

明日の元気に

期待して…

 

洗濯物たたんで

しまって

 

お風呂…

 

だらだらです

 

 

ありがとう