シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

目の前のしあわせ

雪のない冬は

少し頼りない

 

これから、信じられないくらい降るのかもしれない

と、どきどきもする

 

山にたくわえられる雪が少ないと

雪融けの水も足りず

農作物や自然への影響もあるだろうな、って

 

野菜とりんごで、生きてる?から…

自分の都合も、だけど

農家さんに支えられてるんだから、心配

 

 

大きな赤いりんご

二日間かけて食べるくらい大きい!🍎

何ていう名前のりんごかは、知らない…

とにかく大きくて、甘くて美味しい!

果肉が独特

どう言ったらいいか…しゃきしゃきなのに

噛むと、さわさわに砕けて、果汁と砕けた果肉が

喉に滑り込む?感じ?

 

うわ!めっちゃわかりづらいし…

もう、満点!とにかく美味しいの

 

実は

何か食べて、美味しい!って思ったの

本当に久しぶり

 

喫茶喫飯

ひとりご飯は、とても静か

お茶を飲む

ご飯を食べる

そのことだけに集中する

 

リアルタイムでテレビ

なんて、学校入りに家を出て一人暮らしになってから無し

テレビ、うるさい…な子どもで、我慢してみんなといっしょにいた

本読んだり

好きな番組を見るだけ

 

ママとは、よく二人で

映画見た、お休みの朝からの映画の番組

かなりマニアックな映画…

 

喫茶喫飯は自然にそうなった

ひとり永平寺

 

そうそう!

今日からお寺の雲水さんの真似して

裸足になってみた

裸足で、これも久々!階段DASH!

冬の廊下も階段も、きりきり冷たい!

でも意外に平気で驚く

 

いつものadidas履かない分

階段の奥行きを気にしなくてすむので、軽い!

な~んだ!最初から裸足でDASH!がよかったな~♪

廊下を流すことなく、目標の100回、一気に終了した

拍子抜け?どこも何ともない

労作性の脈飛びもなし!

 

で、スムージーとりんご

ヨーグルトとドライプルーン

 

最近豚肉頑張って食べて、蕁麻疹出てたから

ちょっと清浄化しておこう、って

小学校まで肉が食べられなかったので

消化に問題?腸内細菌とか酵素とか?

何かがあるみたいで、疲労時は注意必要

かなり、久しぶりだけど

 

疲れてた?

わかんないな

ずっと眠いけど…

 

 

たいへんな時

つらい時は

目の前の小さなしあわせを

楽しみにして

頑張るしかないよ!

 

 

って、言ったんだって…

以前に、姉上様のとこにわたしがバイトに行って

で、姉上様のような頑張るお方が

たいへんな時には

わたしのこの言葉を思いだして、のりきっているんだって

 

 

そうでした…

 

わたしってば

いつも

そうやって、みんなを励ましてたなあ、って

お家を出て、学校でも、バイトでも、いつも

 

小さい

とるに足りぬものが

わたしの大事だったり、大好きだったり

みんなはつまんないことが、楽しかったり

だから

わたしの小さなしあわせ、楽しみは

きっと

みんなの、普通?つまんないこと?

なんだろうけど

 

覚えててくれて

うれしかった

 

 

裸足で階段DASH!

の後、お経…(スミマセン!ひとり永平寺ですから…)

と、ママのお歌!

熱唱して、腹筋したらいいんじゃない?

とか?

 

落ち込むの…

動かないと

基礎疾患のせい?性質のせい?

 

まだ

覚悟、足りないせい?

 

わかんない

 

動けた

歌えた

ママのお世話できた!

まだ、これからいっぱい用事があるけど

 

目の前に

しあわせ

ちゃんとあるよ、いつだって

誰にだって

 

わたしにも

 

あなたにも

 

ちょっと違うしあわせかもしれないけど…

しあわせなら、いいさ

今日ママと

シーちゃんと

 

明日は明日の風邪

じゃない

風…

 

風邪引かないでね

靴下はいて…

 

 

おやすみなさい