シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

お餅はないよね

歩くのが好き

小さい頃から

 

春も夏も

秋も

冬の雪の道も

 

歩く

歩く

 

学生時代は自転車

坂も平気、座ったままスイスイ

みんなに、遠くからでも、わたしってわかる

と、小バカにされ…

 

歩いてて、走りたくなって

走ってみたら、走れるって

わかったのは中学生?5㎞のマラソン?で

 

ラソンの持久力アップには

一日中歩く!って有効?かな?

早歩きで、チョコとか、きな粉棒食べながら

たのしい!

帽子マスク、マフラー、メガネ

長袖、手袋、夏も

 

自慢は

職務質問されたこと一度もないっ!っていう

普通されない?

 

見当たりやっている私服な人いるよね、制服の人も

目が合っても、どうぞ、みたいに流される

へんてこな格好だけど?

だいじょぶ

 

おじさんは経営者で、真面目な立派な人だけど

何度となく職務質問されてて…

話したら、変な人容疑晴れ

世間話して和気あいあい

で、楽しむらしい

 

元気かなあ…

ママと仲良し

泣けてくる…

 

 

挑戦!

したこと一度もない

ゆるゆる、ふわふわ、時々病気…

日光アレルギーだけど

アトピーだけど

炎天下、マラソンって、耐えられるかなあ?

 

蜂に刺されたら、アナフィラキシーショック注意

とか言われたけど、エピネフリンはいらないよ…

ラソンの相談したら、皮膚科のお医者に

軽蔑?呆れた?

自己責任で、だって

ワセリンに酸化チタンをガチガチに混ぜて蝋みたいにして

真っ白仮面で全身黒タイツ?で

りんご農家の人がかぶる?

または、養蜂家がかぶる?

ああいうので完全武装して走ったら?

 

こわい…

し、皮膚呼吸出来なさそう

だし、蜂に刺されて倒れるか

熱中症で倒れるかなあ?

 

 

もう

走るどころか

歩いてもいない

チャレンジは

妄想だけにしておこう

 

 

昨日ちょこっと近くのスーパーにひとっ走り!

空気、冷たい

冬の匂いだった…

外気が新鮮!

ふうーーっ!

 

 

熱が落ちついて

ママはまたお話が出来るようになり

お歌の時間も楽しみにしていてくれる

専属メゾソプラノ歌手、ママの

レパートリー増やしましょう♪

 

毎日思う…

アルツハイマー認知症って

治らないかなあ?って

Aβアミロイドベータが脳に沈着する前に

細胞の外でなんとかかんとか…

研究、着々と進んでそうな報告は日々あるけれど

まだ有効なお薬には至らない模様

 

波がある、ママ

よいとき、わるいとき

 

これがやがて

静かな水面になる

 

病って

水面下で、じわじわきているね

 

いとこが脳腫瘍で倒れ、若くして亡くなった

ママの弟の娘

ママの脳出血も、腫瘍が原因では?という疑い

精査はやめた

 

わたし 一昨年、突然難聴になって

起きたことないめまいが起きた

耳鼻科で治療も改善せず

聴神経腫瘍の疑い、などという

穏やかならぬ事態に…

わたしのことだから、やはり精査していない

 

 

何かこれから頑張っていくぞ、という時

急に

健康不安になり

気になって仕方ないみたいになったり

 

誰かのために頑張るって時、限定で

ひとり、なら

死んだら死んだときだよ…

なんて思えて、平気なのに

 

これから頑張るぞ!って時は

がむしゃらに突き進む

人のためになら、なおさらもっと猛進

これ

普段も、誰かを助けようと動くのは、やたら素早く

自分のことするのは

ゆったりのんびりの

ダメダメなのだ…

 

体幹も脚力も強い

転倒はしない

何とかバランス保ち、持ちこたえる

はずが

 

昨年走ってて転倒

まさかの

顔面落ち

野人なので

脳震盪がない吐き気も痺れも

ふらつきや跛行がないのも確認して

また走って帰って来た

夜でした

日光アレルギーだから

 

お風呂で

あれ?

ボクサーだったっけ?わたし、な

わたし敗戦した?って顔面で

傷は左の眉のところと、左の頬だけ

出血は、たいしたことない

けど、腫れと、色!

見るまに…

 

眼科で異常なかったから

顔にも塗れる眼軟膏もらって眼帯もらって帰って

隠蔽して?外科系はパス

 

なのに

ママ看取りを決めたとたんに

 

聴神経腫瘍ないよね?

とか

 

そんなもんかな?

 

イメージ

 

脳は、お豆腐

腫瘍は、お餅

 

だから、だいじょぶ!

 

餅は餅屋!

でも

お餅はないよね、きっと

お餅屋さん探しもしないよ

 

おもいっきり曲解…

イメージで

想像力だけで生きてるから

ひとりの世界

 

ごめんなさい

 

こんなんだから

あのお方に

 

妄想の世界でマイストーリー作って生きている!

 

って怒られたのかしら?

 

でも

 

最後に

 

許してあげなさいっ!

 

って…

 

あのお方は 

熱いの?

こわいの?

やさしいの?

全部?

 

 

変な人病

わたし

みんなに心配してもらえるね

 

ありがとう

 

お餅の心配も…

ありがとう

 

 

また

歩けるさ

だけど、その時は…

 

いま!

いまが一番大事!

だね

 

その時は

その時

 

眠ったよ、今日

シーちゃんと

でも脈飛び

死なないから、だいじょぶ

 

お餅

あっても

お豆腐のなか…

 

ふわふわ

 

バカなのか…

 

おやすみなさい