シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

夜かなしくなるのは

眠り姫のママ

熱で疲労困憊

 

ん?姫?

いや姫だよ

そうなんだろう…きっと

 

生きながら

自分のいちばんよい時に帰る

っていうもんね…

認知症

あながち、悪くないとも言える

 

けど

看取る家族がいれば

かな

 

この先

ひとりで

うっかり長生きしちゃって

で、ボケちゃって

自分のこと自分でできなくなったら…

かなり悲惨なことになる

想像に難くない

けど

お医者にかかったり健診受けたり

through…だから

平均寿命まで生きのびて行くことのほうが

わたしにはきびしい

かもしれない…

 

お薬開発されて

治るようになったとして

本人は認知症で意思の疎通不可能なら

家族の希望で治療になるのか?

 

そうなら、きっとわたしみたい

孤独な人間で

認知症で意思確認できなかったら

そのお薬は使ってもらえないよね

 

そんなこんな

まだ出来てもいないお薬のこと

お医者に行く気もないわたしなんかが

うだうだ考えてしまうのも…

 

きっと孤独と

 

夜のせいだよ…

 

老人の場合自殺者は

むしろ家族と同居の人が多いらしい

 

わかってほしいからね…

家族には、やっぱり

独居老人で生き生き楽しげに生きてる人

たくさんいるね…

 

頼るしあわせ

頼れないしあわせ

 

 

誰だって

耐えきれない孤独といっしょに

生きているよね

誰といっしょでも

たったひとりでも

 

死んだほうがまし

とか

長生きなんかしたくない

なんて言葉は、むしろ

最大最強の

生きたい!

ってことだろう

 

駄目だよ!

そんなこと言わず

いつまでも長生きしなくちゃ!

 

正しい答えだと思います

 

なかなか大変です…

 

長生きして

すみません

 

も、だね

 

安心して長生きできる

頼れるお国に

なったらいいね

 

本当に

しっかり考えて

しっかり年を取らなきゃなあ…

 

夜だから

ママ熱の件で

眠ってないから

 

どんどん沈む~

どんどんかなしくなる~(催眠術風…)

   ⬆️

語尾を伸ばしたら

軽めになるか?と

ならないか…

 

いちばん大事なのは

とにかく

生きのびて行くことだ

 

健診かあ…

 

いろいろあって

生きれる気がしない

 

 

いま

またカロナール待ち…

こういう時のために

けん玉用意したけど

今日は疲れちゃって駄目…

90回やって、たった1回お皿みたいとこに乗る

 

今日先生がやったけど

めっちゃ上手

初めてとか

 

ウソやろ…

 

子どもさんがテーブルとか傷だらけにした

って

 

絶対やるよね

あったら

 

言わないけど…

 

 

ママ、ミトンで顔ガシガシしないよう

ママのお手々の上にいて

見張り往診している、ぬいぐるみの

わんこ先生いるの

 

本物の先生

わんこ先生に

鈴つけたら~!って

 

そっか~!

 

音したらいいね~!

 

 

いったん熱下がって

みんなでよろこんだけど

 

仕方ない!

カロナール

&クーリング!

 

洗濯物ほっとこうかって

悪魔の声

もう死ぬほど眠いよ…

明日は朝早いのだ

 

狂ったように降っていた

追い込みか…?

 

軟膏新しく、紫雲膏が出る

んだけど

ああ!

胡麻油の匂いのやつ!

って言ったら

 

あ!また匂い!

駄目?キライ?

って先生

 

大好き!

って言った

胡麻油食べてないけど

何にでも効くやさしい軟膏

 

わたしのこと

ハイブリッドって?

 

超雑種だから

確かに…

 

ママも楽しかったね、今日

お顔、うっすら笑ってた…

 

 

熱下がったら

ぐっすり

眠りましょう…

 

 

元気な子どものお話聞くと

ほんわかするね…

昨日も

豆まきして痛くて

どんだけ力いっぱい投げたんだ!

って看護師さん

 

子どもが元気

いちばんいいね

平和だ

 

 

楽しかったこと

思い出して…

 

かなしくならないように…

 

おかしな気は

おこさないよ

シーちゃんと

いっしょ

 

あなたも

 

楽しい夢を…

 

 

おやすみなさい