シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ミクロなくせに

寒い

朝からやたら寒い…

室温はいつもどおり

なのに

寒いよ~

風邪なら大変だけど

しばらく様子見…

 

あのみかんとはっさくの皮で作った

マーマレードの生チョコ食べて

シナモン大量投入の

ルイボスティーも飲んでも

 

さむさむさむさむ…

(繰り返すと、なんか、むさむさするね…)

 

 

いつか

餅は餅屋!

わはは…

 

そう言ってもらったんだよね

お餅屋さん結局

探さなかったけど

この先も探さないつもりなんだけど

 

わたしのお餅

は、聴神経腫瘍

疑い、だから

まずは

お餅屋探して、からの

お餅探し

 

小さなこの町だけど大学があり、医学部があり

その附属病院があって

耳鼻科の先生の母校で

紹介状書く、って

だから

もうお餅屋さんは決まっている

 

片足スクワット

疲れるまで続けられるバランス感覚の

聴神経腫瘍患者も、なかにはいるのかな?

まだ、腫瘍が小さい?

とか?

 

わかんないけど

 

フォロー必要!とお医者に凄まれた

もろもろの疾患症状良性腫瘍…等々

のうち

たった1コしか経過診てもらっていない…

 

死にやすさNo.1の県民のわたし

県民性?まんま

 

東京では

いっぱいしっかりフォローしていた

それこそ

餅は餅屋方式で

 

でも、あの時

 

そういう自分はどうしてるの?

疑問に思い

すごい心配したよ

自分も餅屋さんな人

頼れる餅屋は、ちゃんと

いるのかな?

 

そもそも医療とは?

健診けっこう手間だし

いい加減ってニュースたまにあるし

 

近くに

何でも相談出来て、話せて

軽く診てもらって

深刻そうなら、いくつか

その治療や精査への道筋立てて、相談して

選択させてくれる

みたいなお医者がいたらなあ…

よろず相談病院(奈良?どっかにあった?)

ここも

死にやすさNo.2に格下げ?になる?かも?

 

医療がっつりと受ける人は

もしかしたら必要以上に受けていて

受けない逃げちゃう人は

お医者行った時は

すでに余命宣告…

みたいな感じ

 

何が効を奏したか?

自殺率No.1はお隣の県におゆずりしたらしい

 

お酒

たくさん飲んだらいけないよ

 

死にたくなる人に

なる?

場合もある…

って

端から観察してて

しみじみ思うところ

お酒

さめると

むなしい

疲れる

 

飲み過ぎ

注意

だよ…

 

 

医療いま、いろいろ細分化されて

かなりな精度で検査可能で

治る病気、助かる病気が増えて

がんなら、もうすぐ死ななくなる、って

認知症も、どうやらあと一歩なとこまで来ていて

 

って情報

まったく活かしていないとは

どういうことなんだ

わたし

病院

行け…

わたしだよ

わたし

 

 

小さいことなら

気にしない

 

っていう人

気にしない人じゃないよね

 

正しくは

 

小さいこと、めっちゃ気になるけど

小さいことなんだ~

だいじょぶなんだ~

って、1日100回以上言って

気にしないようにしてるんだ~

気にしない~気にしない~…

 

ってことな訳で…

 

だから

あえて、気にしない!

って

人に威張ってしまう訳で

 

そういう人

人には

病は気から!なんて

いきなり

厳しい…

あ、あれ~?

自分のことは~?

みたいな…

 

で、いよいよ聞きたくなくなると

脅す…あくどいお医者みたいな

 

死ぬよ、手遅れになるよ…

 

わたし

いつもいっぱい聞いてるけどぉぉーー……

 

でも

お医者に行かず悩むのが

いちばんアホらしいからね

脅すのも愛情?か?

 

 

ママが、まさしくそういう人だった

くよくよ、くどくど…

 

ママに比べたら

わたしは気にしないグループ

うっかり死んじゃう組

なんか

まいっか~!って

 

でも

本気で気にしない、おおらかで気の大きな人は

その、こまこま小さいこと聞くと

 

おお!そうなんだ!

そういうの

おもしろいなあ!

 

とか、むしろ感心してくれたりして

心配とか

同調とかには至らない

 

そういう人に

めったに遭遇しないけど

いるね

病気よせつけないグループ 

 

 

ミクロから傷む人体

もう少しずつ

始まっている様子…

 

もともとミクロは得意?ではない

体質的に、しもやけの出来る体質

いまでも、裸足の階段DASH!とか

零下の雪片付け、などで

足指、耳などの末梢の血行不良が起き

赤くなって痛い

のち、痒み

さらに炎症へ

掻いちゃ、駄目

叩いてもいけない

そっとしとく

 

気にしないで…

 

このところ

栄養もカロリーも

気にしない

 

体重測定もしない

 

かなりなダメダメ

 

今日も

すでに眠いの…

くたくたが取れず

雪の様子も見にも行かず…

 

雨音?

聞こえるような…

 

休もうとしても

しっかり休めない

 

気になること…

 

 

わたしなんて

ちっぽけ

わたしが

ミクロ

 

どうなろうが

誰にも何にも関係なくて

 

いまは

ママの天国までの

旅立ちのお手伝いしているだけ

 

終わったら

そのとき元気なら

 

とか

こないだまで

夢うつつに思っていた安居とか

 

この

くたくた

眠いよ~

みたいな

 

ちっぽけな欲望に

かき消され

 

そんな弱っちい 

ちっさい自分に

ほとほと嫌気がさして

 

頑張ると

さらに

疲れ…

 

なんもしない人

(ママのお世話以外、自分のこと)

になった

今日

 

生きてる

まだ

 

だいじょぶ

 

だよね…

 

 

これから夜の栄養

1時間

寝ます…シーちゃんと

 

動物みたいな

 

いっそ

なりたいな、猫にでも…

ぬいぐるみにでも…

 

1時間後

生き返りたい

痛い…

 

おやすみなさい