シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

言えないよ

一日中ぱたぱたと

あちこち

拭いたり洗ったり

たたんだり

しまったり

 

直したり

作ったり

 

ママの栄養も

処置も、お着替えも

 

お話とお歌も

ようやく

ホーーッ…と

 

ご飯は

また手抜きの

アジのお刺身のキムチのせ

といつもの大豆に

いつものパプリカやレーズンで

めっちゃ色鮮やかな

ピクルスみたいな酢漬け

 

 

デザートは

姉上様からもらった

例の美味なるりんご『さしゃ』

皮剥かず薄切りにして

半分!

って結構な量

 

この薄切りの食べ方は

お気に入りのブログから

 

でも

いまはいろいろ見れたりしてない…

 

毎日毎日

 

不測の事態…

切り抜けてるよ

 

 

さしゃ

そろそろ終わりで

たっぷりの蜜が褐変起こしかけている

 

美味しいうちに食べてあげるよ…

 

 

そういえば

 

普通に美味しい

 

って

言う?

 

わたしはあんまり

っていうか

きっと美味しさについては

普通に

と来たら

食べれる?とか?(食べられる、が正しいぞ…😒)

言うか?ほぼ言わないか?

な感じ

 

普通、は

普通

 

美味しい、は、美味しい

 

 

今日大量の生姜で

『わたしキムチ』を漬けた

ちょっと前は

『なんちゃってキムチ』とか呼んでた…

 

なんちゃって?

って、なんなん?ってなり

 

自分にしか通用しない食べ物だろうし

自分でしか食べない食べ物なんだから

みんな

『わたしナニナニ』

と言うようになり

 

唯一のつながる?話し相手の

姉上様にも

そういうようになり

 

まだ、『わたしキムチ』が

『なんちゃってキムチ』

だった頃

姉上様にも差し上げた

ら、普段からセレブな食材を

ふんだんに召し上がるエライお方に

お召し上がりいただいたみたいで…

 

先ほどの

 

「普通に美味しい」

 

というお言葉を頂戴した訳で…

 

普通、は、普通

 

美味しい、は、美味しい…

 

言えないよ…

言ってないよ…

 

しかし、このお言葉が

賛辞!である、と

姉上様

 

普通に(市販品と同じように)美味しい

 

というイミだったって…

 

何しろ

なんちゃって!

だから

 

全然!

フツーぢゃないんだよ~!

 

言えないよ…

 

味の組み立てに工夫を凝らして

何となくキムチ味風味に近づけよう!

としてるだけ

だから

なんちゃって!なのだった

『わたしには?キムチ』

 が正しいかも…

 

だってね

 

チャンジャの代わりに

砕いた煮干し、鰹節、素干しあみえび(オキアミ)

とオリーブオイル!(鱈の内臓の代わりなんだから!)

 

梨の代わりはもちろん!りんご

餅米の粉の代わりは、糀と酒粕

おろした玉ねぎも人参も入るし

生姜は大量、にんにくはほどほど

ニラはこれでもか!と

 

長ネギの量より刻んだ玉ねぎが多い!

味付けは味噌とコチュジャン

辛いのはたくさん食べられないから

唐辛子は国産のを少しだけ

 

塩は使わない

で、味噌と糀で白菜を浅漬けにし

上記の大量の具と調味料を

手でよく混ぜ合わせて馴染ませたものと

その浅漬けの白菜を

しっかりからむように、両手で合わせる

 

わたし菌…(ばっちいか?乳酸菌だよ…)

手袋しないよ

漬物だもの…

 

 

美味しくできました

本当は先週作ろうと白菜買っていた

生姜は姉上様がお使いしてくださり

 

生姜の姿が!

ない…

(きっと忘れたんだな…)

気をまわし

 

through

 

言えないよ…

 

 

♪ 言えないよ~

  好きだなんて~

 

 

ってヒロミ・GO?

あった?こんなん…

 

言えない

言えないよ…

 

言えないの

 

きっとこのまま

 

言えないまんま

 

終わる

 

人生…

 

 

大切な人に

大切なこと

 

ちゃんと言えない

 

ばか…

 

わかってるけど

言えないよ

 

生姜なんか

どーだっていいの

 

大切なことは

 

言えるかな…

 

 

キムチ

コロナウイルスを撃退する!

はずだ…

チョコも、バナナも

 

お薬飲まないからね

頼んだよ…

 

よけいなこと

言わなきゃいいのに…

 

ごめんなさい

言えるんだけど

ね…

 

 

ちゃんと

言ってね…

 

あなたは

 

 

明日は

 

また⛄!

だって…

 

がんばるし

 

シーちゃんと

 

 

おやすみなさい…