シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

選んでるのかなあ?

choice!choose!

って

ちょいっ!ちゅーっ!

みたいな軽いかんじ

selectもpick upも

 

選択、選ぶ

決断、決める

選択肢

 

重いよね…

おもいっきり

重い

 

カクイウわたし

実は常に二カ国語を駆使しているの

脳内にて瞬時に変換し

流れるように発語する

 

ということをしていた

過去形

なのは

 

いまは『ここ』にいるから

 

英語と日本語

ぢゃないの、紛らわしい

🙇ごめん…

もったいつけて

 

『ここ』は田舎…方言

そう

太宰治

りんご、霊峰や

桜のお城

たくさんの名所旧跡

 

 

 

標準語

方言

わたしの二カ国語

 

琉球語とともに消えかけてて

言語として復活させて守ろうという

大きな動きの中にある

二大難解言語?の一方の

言葉…

の、native speakerなのだ

 

でも

やっぱり消えてる実感

intonationすら、変わりつつあり

おじいさんおばあさんも

津軽弁の単語、もうあんまり使わないみたい

 

 

わたしは、生来ふわふわしているためか

住む土地住む土地で

そこの地元民にまちがわれる

東京では都会の人に…

 

 

時には

韓国の人から同胞?かと?聞かれ

 

外国語も総じて発音だけ!

が良いので…

知っている片言発したとたん

シャワーのようにたたみかけられて

🐱!…🙀にゃにゃにゃ…!!多発

 

仕事上の決まり文句の英語から

英国人に

英国のどこ?

と尋ねられたり…

英語の発音、英国式にclean

でも

 

田舎の人には

ありがちなこと

 

中国の中医さんには

『妹妹』(メイメイ)と呼ばれてた

中国人は年下の女の子を親しみ込め

やたらにメイメイって呼ぶらしいけど

 

外国の人に

なつかれる…

 

しかし

言語突き詰めることもなく

の、二カ国語…だけ(方言だけど…)

いまからがんばる??

 

 

フレンドリーな匂いあるらしい

いつも笑顔☺️!をカカゲテ生きてるから

愛語と… (禅語、ここなら『言葉情け』が近いかな?)

                ↑

            発音は「こどばなさげ」

 

言葉は、やっぱりどれも難しいから

うまく伝えられないことも多いんだけど

 

笑顔☺️!

は、瞬時にできる!

中国人や韓国人、 英国人に

同国人とまで思われる所以は、たぶん笑顔

通じるね、いちばん

笑顔が

 

いまいるのは

もといたところ

生まれたところ

ここで

ママの看取り

 

だけど

ここまでの、いままでの

道に、人生に

夢と仕事をいっしょにしたくて

迷走してたんだけど

 

生きるって

たくさんの選択するってことなんだけど

ホントに自分で選んだかなあ?って

 

選んでるのかなあ?

っても思う…

 

どんなに頑張っても、努力しても

報われず到達出来ないことを

というのかなあ…

 

わたしは頑張ったつもりでも

努力足りなかったかもしれない

けど

 

かなうことだけの人生なんか

誰にも与えられてない

 

悪あがきでも、無駄な努力でも

 

かなわない

って知ってても

 

夢は、ここ

自分のなか

自分で選べるもの

 

 

苦しくて

どうしようもないなら

逃げる、もよし

流される、もよし

沈む、もよし

 

生きる

がよし、いちばんよし

それだけで

 

なんとかなるの

かならず、ね

 

選ぶのは

生きる!を選ぶ

それでよし

ちょいと、よゆう~☺️なら

笑顔!

を選ぶべし!←ちなみに「べし」も方言でもある、意味同様

 

この国も、ここも、わたし自分じゃ

選んでないけど

性別も、病も、選んでないんだけど

運命論者じゃないし

厭世主義者でもないから

受け入れる

 

それなりに

自分として

やっていくのだ

これからも

 

明日も

ね?

 

仏教の「諸行無常」すべては移ろいで、一瞬もとどまらない

とは

こころをむなしくするのではなく

ただ一生懸命にいまを

ここで、生きなさい

ということ

 

だけど

わたしはふわふわ…

 

逃げる!が勝ち…でも

生きてたらいいよ

って思ってる…

 

どんなにつらくても

生きるんだよ…

 

 

ママは今日

迷走神経反射が起きちゃった!

けど

病棟ですでに経験済み!

だいじょぶ!二人で切り抜けたよ

 

お疲れさま…

 

明日も頑張る

シーちゃんと

 

 

 

発酵のチカラ!

アレルギーにも効果ある

昨日のセメダイン味のセメントのダメージ

なんとか回避して

ちょっと復活!

 

キャベツ手でちぎって塩もみ!

でもいいよ

 

やってみるべし!←(やってみようね❤️だよ)

 

あなたも…

インフルエンザなんか…

 

だいじょぶ!

 

 

おやすみなさい