シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

しあわせのかたち

しあわせって

なにでできてるかな?

 

しあわせのかたちって

しあわせのいろって

 

どんなかなあ?

って

おもうとき

 

しあわせは

ずいぶん

はなれてる

 

どきどきする

おもうだけで

どきどきする

 

それも

しあわせ

たぶん

 

あかるくなる

そこだけ

ぽっかりと

ひかる

しあわせはひかる

きっと

 

それらを

こぼさず

ちいさくちいさく

つなげてゆく

たいせつに

 

いっぱい

いっぱい

つなげてゆく

ていねいに

 

すると

しあわせは

やわらかく

ふしぎなかたちになって

つよく

あたたかいいろになって

 

わたしたちをつつむ

 

わたしたちは

しあわせをしっている

だから

あかんぼうも

わらう

うまれたまんまのしあわせに

わらう

 

おとなになって

わすれちゃったんだ

あのときの

 

しあわせ

うまれたまんまの

はだかんぼうの

しあわせ

 

なんにもわからず

わらっていた

しあわせ

いきる

しあわせ

 

そこから

はじめるんだ

また

 

いっとうさいしょから

 

しあわせは

いつも

ここに

こころに

みちる

このきそくただしいしんぱくの

おくに

 

いきづく

 

さいごの

さいごまで

 

もういちど

あのえがお

あいにゆこう

わたしの

 

あかんぼうのわたしの

あの

どきどきうつ

ちいさなちいさな

しんぞう

 

このどきどきは

あのときのまんま

うまれたまんまの

しあわせ

 

ふたたび

ぴったりと

かさねあわせ

 

わたしの

しあわせのかたちとしよう

 

 

 

 

もうここからは

回復せず、ゆるやかに

衰弱してゆく

という

先生の見解から

 

在宅での看取りを決めて

1ヵ月間

毎日病棟で

介護看護の処置を

指導してもらい

 

先生には

心構えや覚悟

先の支えになる訓練のような

病状の説明や

処置を目の前で見せてもらって

 

これから

起こりうること

それはそれとして

今日と向き合ってゆくということ

 

しっかり

ていねいにかつ

さりげなく…

教えてもらった

 

退院から3ヵ月

 

その時

もしかしたら今夜かもしれない

 

けれど

今日はまた

何とか無事に終わって

ママは

何やらとっても苦しそうな息だけど

熱もクーリングのみ

自力で解熱し

 

とりあえずの平和を

しあわせを

噛みしめる

 

 

4年に一度の

うるう年だって

ママ

 

苦しくない?

だいじょぶ?

ここにいるよ

うなされたっていいよ

だいじょぶ

 

ひとりじゃないよ…

 

ありがとう

 

 

明日

少しだけ

自分のために工夫したい…

いまあるもので

立って

作業できるような

何かを…

 

やれるかなあ?

 

病も決して

蝕まれているのじゃない

と思える

 

自然に治る力

まだあるね、ママ

ゆっくりいこうね

怖くないよ

わたしがいるよ

 

ちょっとは慣れたけど

苦労かけるけど…

頑張るよ

 

頑張ろうね

ママ

わんこ先生と

 

シーちゃんと…

 

わたしと

 

 

免疫力UP↑↑↑

のために

小賢しく

発酵だらけ?浅漬けした

 

なすを薄切りして

人参の千切りと下ろし生姜

糀、酒粕、味噌

黒酢少しでもみ込んで

ちぎった海苔をまぶして食べる

 

今夜は、それと

湯豆腐にオキアミいっぱいかけたの

チーズいろいろやらクルミやら…

 

お酒のお供?みたいなご飯

 

なんだけど

飲んだのは…

有機レモン果汁入りの炭酸水!

 

美味しいーー!!

 

チョコもりんごも

ドライプルーンも食べて

 

しあわせ…

 

明日…

明日ね

 

また

明日

 

ありがとう

 

おやすみなさい