シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わたしがお坊さんになったら

だるくて仕方ない体の

だるさの理由は

睡眠不足とそこからの疲労除去が

うまくいってないというのもあるんだけど

 

やっぱり

精神を健全に保つ目的で長い間つづけていた

歩くことや走ることが

ほぼ、出来ていないことが

とても大きな原因のひとつだなあ

 

 

また少しだけ

いつもの階段DASH!

昨日のスーパーまでDASH!

全然たいした距離じゃなかったから

100回頑張ろうと思ったんだけど…

 

半分の50回にしといた

重り計4㎏の負荷に、ささやかに期待して

 

お日様も浴びよう!って

お昼間の外まわりお掃除

 

ひとり介護の引きこもりにも

春は確実に来ていたよ

もう、草が生えてるんだもの…

 

雪片付け

のち

草取り

頑張るし…

 

ママは今日

往診の先生にちゃんとアイコンタクトしてた

「先生やさしいもんね~!」

ってわたしが言うと

うん、うん…

 

「うわー!どきどきするから!」

先生、前回わんこ先生のぬいぐるみで

ママが、好き嫌いを自分で判断して

うん、うん…と答えていることを

自ら試して発見してしまったから…

 

何にでも、うん、うん…のようでいて

好き嫌いは、まだちょっぴりつながっているようで…

 

ママ、またやさしい先生でよかったね

今日の先生の後頭部、寝癖?

きっと昨夜は寝てないね…

コロナウイルスも、関係しているんだろうなあ

 

アルコールの代用でスピリッツも品切れとか

石鹸で手洗いする、という基本的な方法

かなりな効果なんだけどなあ

なんなら、水で洗う、でもよいと…

 

わんこのお口の中には、下手したら

人間が死んじゃう菌がいて

もしも噛まれたら、傷をしっかり流水で洗ってから

石鹸を傷の中まで入るようにして洗って

またしっかり流水で流し洗いし

速やかに病院に行かなくちゃいけないの

 

かわいいんだけど

アナドレない

賢くしつけよう…暴れんぼは、人間の責任…

 

石鹸効果

からの脱線…

 

 

ママは今日熱も無くて

先生に尿カテーテルを交換してもらい

ちょっぴり荒い呼吸ながら

穏やかに眠ってる…

 

外界とのつながり

今日の往診や訪問看護など

ママの関係の用事のみで

あとはひとり介護の、ひとりの世界

ママは意思の疎通というまではいかないから

ひたすら、わたしが語りかける

 

何でも、おもしろおかしく、しゃべって中継?

な日常

あとは、つながっている人間は姉上様ひとり、たまにメールで

 

こんなわたしが

お坊さんになったら…

 

小さく狭すぎる世界から

仏教の深淵なる世界を探究する訳で

 

誰かのお役に立てるようになるまで

生きてれるのかなあ?

って

これまた

果てしなく

途方にくれて

でも

 

ここで

今日みたいに、皆さんにお世話になって

いろいろお話してもらって

それも、きっとわたしという

何の役にも立たぬ卑小な人間を

育ててくれる貴重で大切な経験なんだなあ…

って

 

落ち込んだり

泣いたり

 

は、ひとりで

 

ママには

笑っているわたしが、わたし☺️!なんだから!!

 

笑う

笑うお坊さん…?に?

 

まあ

孤独に耐えかね

むなしさにやりきれない時

 

わたしがお坊さんになったら?☺️?

笑って考えたらいいんじゃないか??って

 

先のことなんて考えられない

ひとり介護で

切羽詰まって立ちゆかなくなることがないように…

ゆる~く、ゆるゆる

 

ふわふわと

出家のことなどおもい

 

泣き過ぎ注意

落ち込み回避、の方向でいこっかなあ~?と

 

思う次第

です…

 

 

お坊さんへの道

までDASH!

ムリっぽく…

 

とにかく

ひとり介護

今夜はまた

ちょこちょこいろいろあるのだけれど…

(また交通している傷口が開放!とか)

 

 

ママも無事

わたしも、笑ってるよ…☺️

シーちゃんと!

 

なんとかね…

 

なんとかなるよ

人生

 

とにかく手洗い励行!

うがいして

 

眠って…

 

明日、また

 

明日があるね…

 

ありがとう

 

自分守りで…

 

 

おやすみなさい