シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

チョコレート中毒

たとえば

いま

わたしはママと二人ぽっちで

 

ママからしたら

介護され

 

わたしはひとり介護の看取りまで

という

介護生活をしていて

 

夜昼合わせて

数時間に到達できるように

睡眠時間を確保しようと

頑張っているんだけど

 

なかなかうまくいかない

 

睡眠って

大切だなあ

 

いつも眠くて

いつも目がしょぼしょぼ

頭はまるでほろ酔い?みたいな…

 

いま

もう酔っぱらいか?みたい

首もぐにゃぐにゃしそうな?

怖いよ…

 

一滴のアルコールも無しに、だから

 

改善すべき第一は

やっぱり睡眠

 

考えて

 

よい方法とりましょう…

 

アルコール体に合わないんだけど

パパの自家製梅酒の

梅玉、食べれた!

ぐわんぐわんしないし

 

そんなこんなで

人間の体って強くなれそうな…

だから

寝不足もなんとかなるさ

 

人生に欠かせないのは

チョコレート!

弟には

アルコールより害ある中毒だ!って言われた

違うな

 

アルコールは細胞を死滅させる薬品だけど

チョコレートはカカオを発酵させて作る食品

悪いのは砂糖で大量に摂るなら害

食物繊維の豊富なカカオの成分が多いものを

少しずつなら

抗酸化作用が期待できるチョコレート

 

アルコールは

飲むなら、80歳以上になって健康なら

赤ワイン1杯程度を毎日飲めば

心身のストレスを緩和して

飲まない群より健康で長生き

とか?

黒柳徹子さんがこれ、実践しているらしい

やっぱりアルコール駄目で飲めなくて

訓練?練習して慣らしたみたい

 

でも、この説のエビデンスの報告で

飲めない人が無理して飲む必要はない

って

 

そりゃそうだ…

徹子さん

だいじょぶかしら

 

 

気がついたらチョコレートが好きで

ずーーーーっと

チョコレート食べて生きている

いまも

 

大量じゃないからね

ましてやいまは高ポリフェノールなチョコレート

よい時代になったね…

 

だけど

チョコレートには金属が多く含まれるので

金属アレルギーのわたしは

大量に食べてはいけないのだ

 

チョコ鰤(餌にチョコレート混ぜて与え酸化しづらく育てられたブランド鰤)

みたいに

酸化しないで生きたい

血管の老化の恐ろしさ!

ゴクチカで目の当たりにし

 

介護、看取りへと決めて

こうしてママと二人で

この介護部屋にいるんだから、いま

 

コレステロールの数値が高くなったこと無いよ

効果あり??

脂質が総カロリーの半分以上!

なこともざらだけど

わたしの食べるは、実験だから

 

最近は

発酵のチカラ拝借で

煮干しやオキアミの塩分利用して

不思議な漬物を作って毎日食べてる

 

『わたしにはキムチ』の進化?バージョン??

ニシン漬とか、からの発想

果てしない、し美味しい、し

一品でかなりな栄養摂れる『不思議漬物』

 

今夜は

キャベツ、春菊、ほぐした煮干し、下ろし玉葱、刻み葱

酒粕、糀、黒酢

しっかりと混ぜ込んだ漬物にちぎった海苔トッピング

いつもの大豆、キムチ納豆、チーズ、アーモンド

ドライプルーン、りんご

に、トマトジュース🍅!

 

お酒のお供シリーズ?つづく…

お酒飲まないんだけど

陽気…

 

久しぶりに血圧を測ったら110/70

10くらい上がってた

塩分だね

いつも「食塩相当量」と表示されている塩分のみ

なこと多し…

実験だもの

 

 

後は

運動して

 

チョコレート中毒のわたし…

今夜も、チョコレートと一緒

 

忙しかったよ…めまいがするくらい

 

眠すぎ

眠りたい

 

ママ怪獣あくび

何度も…

ギャオっっ!

 

 

ちょこちょこ眠るよ…

シーちゃんと

 

 

明日は土曜日

 

ゆるゆるする

チョコ食べて

 

しかし!ママお腹がぐるぐるだ…

 

観察しよ…

迷走神経反射が起きませんように

 

わたしは、鼻がぐずぐず…

鼻すっきり自慢!なのに

ヤバいかも…

ルイボスティーにシナモン投入

シナモン、桂皮という漢方といっしょ

発汗、解熱、鎮痛、健胃に効果あり

 

 

とにかくちょっと寝たい…

シーちゃんと

 

おやすみなさい

 

よい夢見てね