シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

手紙を書きたい

ママ朝から

たくさんたくさん

おしゃべりして

 

いっぱいいっぱい

眠って

 

今夜も無事に終われそう

という時に

 

(ぴょこ…🐥)

 

ひよこ…ではない

ぴょこぴょこ熱だよ…

 

とりあえずのクーリング

今日は元気があったから

 

この

発熱からの、上がりきるまで待つ

という時間に

 

思い

いよいよ深まる…

 

自分は強い

いつもの(わたし…😒)が言う

 

強いから

もっと強くなれるのか?

筋肉みたいに

こころも

 

だけど

 

食べるだけは自分守りで頑張り

あとの、やりたいことやしなくちゃいけないこと

ほぼ出来ずに

お布団も敷かずマットに寝落ち…

 

体位変換しながら、またマットで…

 

お布団は

大好きな生成りのリネンのカバーしてある

けど

敷いたりたたんだりが

これからはもっと億劫になるかなあ

本当に小さくして、隅っこにぎゅうぎゅうしておかなくちゃ

訪問入浴がぎりぎりで

 

お部屋の物、みんな捨てたのに!

 

仮眠のため寝袋作ったらいいかしら?

 

 

認知機能が衰えて

飲み込むことが困難になり、咳のたびに

お口を拭いたり、吸引したり

 

眠ってるあいだに…

などと考えると

お布団敷いてさあ眠りましょう!って

なかなかならなくなって

 

眉間はがっつりシワで

困り顔の(わたし…😒)を封じ込めながら!

がっつりシワのまんまで、ママに笑っているわたし☺️

 

分裂しそう

鬼なのか…って

 

お寺の位牌堂で出会ったご夫婦の

奥さま言ってたなあ…

 

 

手伝ってもらえなくても聞いてもらえたから介護頑張れた

って

 

(わたし…😒)がいるか…わたしには

 

 

「あなたがお母さんの寿命決めるんじゃないのよ!」

 

そうだ、そうなんだ

圧の強い、あのお方の言うとおりなんだよ…

どうあれ

天国へゆくお手伝いなんだから

 

亡くなることは自然なこと

生理学的に「その時」は苦しくもないんだから

わかっているんだ

 

わかっているんだけど

ねえ…

 

シーちゃんと

頑張るね…

 

 

手紙を書きたいなあ

今夜は無理でも

明日?

 

そんなこと言ってるまに…

 

大好きな大切な人

天国に行っちゃったっていうのに…

 

愚かすぎる…

わたし

 

胸かきむしられる癒えぬかなしみと

 

生きるしかない

 

笑うんだよ

だから

 

わたしはつよいんだよ…

 

 

手紙を書きたい

大好きな大切な人に

 

勇気を出して

 

どうかお元気に

それだけ

伝えたい

 

お元気に

 

それだけ願う

祈る

 

ありがとう…

 

 

リネンのカバー

フリルになっているの

 

お布団敷きましょう…

 

あなたは

眠ってね

 

しっかりと…

 

 

おやすみなさい