シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わかってあげたい

ぴょこ🐣

ぴょこ…🐥ぴょこ🐤

 

ひよこにたとえるなら…

 

卵から、ぴょこ!🐣っと孵って

もにょもにょもにょ…

 

ぴょこ!🐥

立って

 

ぴょこ…🐤歩いてく…

さよならー!行っといでー…

 

みたいな

ママの『ぴょこぴょこ熱』

 

『こもり熱』と『ぴょこぴょこ熱』

 

肝ドレナージの後の開放したとこ

またまた、ソッコー!針穴ほどに閉じて

液は排出されず

 

尿も色調や量、異常無し

 

しかし「いたい~…」「いたい~…」と

うなされながらの危うい睡眠

必死の発語、も

「いたい~…」以外は、うなされの場合

すでにママ語なため、聞き取りが難しく

 

まだ皮膚の状態に異変は見られないけど

これから発赤や褥瘡の兆候が出てくるのか

または、看護師さんの言う「なる時は一日で褥瘡になる!」

に、なってしまうのか…?

 

またまた

待っているわたし

 

シーちゃんと

 

(わたし…😒)←こいつもわたし…

若しも御興味あらば遡り通読されたし…🙇

 

 

カロナールは使わず

クーリングで

🐤ぴょこ…

下がった

 

真夜中、上がりきるまでを待っていた

往診の先生の指示に従い…

脇をしめてがっつりガードのママであるため

 

脇とガウン式寝巻きを開いて、ぱふぱふ

からの、検温

体位変換でも

「いたい~…」

 

わかってあげたい…

どこ?

どこ痛いの??

 

そうだね、そうだよ

痛いに決まっている

寝たっきりなんだもの…

 

熱!ホントに下がってる??のか?

😒…観察はつづくよ

今日も

ひよこさん…

  

ぴょこぴょこ🐥さん

どっか行っちゃって、いいよ~☺️!って

 

笑うんだよ

笑って、🐤行っといで!しちゃいたい

ぴょこぴょこ熱の🐥ひよこさん

 

ふざけてないよ、真剣

ごめんね…

でも深刻にはならないと誓ったから

約束したから

 

これは

 

負けでも喪失でも

蝕まれてゆくのでもなく

今日という命の

大切な時間

 

ママの人生の集大成だもの

 

ここは

 

ママがゆっくり眠りたかった

ママの大好きなお家

お城…

まだパパもいるらしい

ママにはわかるらしい

 

おじいちゃんも

おばあちゃんも

いいねえ~☺️!みんないて!

 

にぎやかに

楽しくいこうね

二人ぽっちだけど…

わたしは

そういう人だから☺️!!

ねえ?ママ

 

 

「なんもわかんなくなった…」

というママの

消えかけた言葉の…

 

それって…

何にもわからないって

 

悩みじゃないって

わかったよ

 

自分に置き換えたら?

自分なら?

って考えた

 

何にもわからない

は…

 

最も楽な状態じゃないか!

根拠無い自信に満ち溢れて

希望しかなく生きていたじゃないか!

 

うっすらわかって…

だんだんわかって…

よくよくわかって、さらに理解が必要となるから

難解になり、恐怖になり

先のことばかり案じ

 

こんがらがって!

 

オウノウのシンエン…に

はまる…のだよ

人間は

 

ならば

なんもわかんなくなったママは

 

しあわせになった

 

ということなんだ

 

わかったよママ

やっと…

 

弟よ

そういうことだ

「おかしいなあ~?わかんなくなったら幸せになる、って

 前のケアマネが言ってたのになあ~?」

って言ってた弟よ

 

おんなじ人間だ

認知症のイキモノじゃない…

ケアマネさんより知ってるでしょ?

ママのこと

そういうこと…

 

そういうこと話したかったんだ!

そうだよ…

ママのこと

 

無くしたもの

出来なくなったこと

 

考えても仕方ないこと

 

そもそも

与えられていないもの

 

生きること

 

生きるって

出来る、を

一生懸命つづけてゆくこと

 

それが

失わず

出来なくならぬための、唯一の手段

もっと出来ることにつなげる、たったひとつの方法

 

それでも無くし

それでも出来なくなったら

 

楽になったんだ!

って

 

そういうこと

 

 

笑おう☺️っと

 

だって

serious…に陥るとね、いまわたし

 

すごい顔だもの…!

凄み増し増しのクマくすみシワたるみ、全部のせ!!

(ラーメンは食べないの、実験だから)

ゴルゴ13じゃないんだから!(but handsome?)

わたしよ

 

笑おう☺️…

シーちゃんと

 

そうそう!

わんこ先生の他に

ママ看取りぬいぐるみチームに

New face!

 

にゃんこミニ抱き枕の、本名「ゆず」改め

「チョビ」君

は、本当に可愛くないんだけど…採用!

 

ぬいぐるみティッシュカバーくらいな大きさで

脇がっつりガードの拘縮予防担当の「チョビ」君

怖い顔して、ママの脇にがっつり挟まれ

へたれず、潰れず、こもらせず

文句を言わず、働いてくれてる…

 

 

 

眠ってないけど

いろいろわかった

 

わかってあげたいんだ、って

 

 

アレルギー豚肉から蕁麻疹?いつ?

あれから動物性蛋白質は煮干とオキアミだけ

なんと、お肉が食べたい?かも

焼かないよ

酸化しない実験だから

 

そして

お薬飲まないで風邪治す実験成功!

昨日の鼻づまり鼻水カラ咳、治ったよ

桂皮といっしょのシナモンと

以前姉上様が差し入れして下さった有機生薬のお茶

わたしの考え方を配慮頂いた由、痛み入ります…

 

お星さまも…

 

ありがとう…

 

本当にありがとう

 

一生懸命生きて

今日を生きて

 

笑おう☺️わたし

ゴルゴじゃないよ…

 

知らぬまに

髪が伸びた

肩に届いて…

 

おかっぱだ

ぱっつん!は、また今度…

 

ありがとう

 

手紙は…

 

 

一生懸命生きるのだ

とにかく

 

日曜日

平和に…

笑っていてね

 

あなたも