シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

お粥を食べよう

風邪の時

お腹こわした時

 

お粥なら食べられる

 

お米の作れるところなら

みんなそうかもしれない

 

人は

弱っても

何かを口にしようとする

かなり限界近くまで

 

それから

いよいよ、もういらない

となったなら

 

静かに

穏やかに

みちたりてゆくらしい

 

ゆっくりと

 

あくせくしてる

ちっこいわたしなんかには

 

太刀打ちできない

堂々とした

やさしさだけになって

 

それでも

どっかは、まだ

ほんの少し甘えてるみたいな

寂しさや

名残を惜しむような

 

こちらを試して

楽しむみたいな

 

ゆったりした時間が

やって来る…

 

パパの最期の時も

 

親友が

若くして舌がんになり

病室で最後に会った時も

 

 

あれから

 

あんな安心できる

思いやりや

愛情に包まれた時間を

 

過ごしていなかった

 

ママが

倒れるまでは

 

わたし

ママにずいぶん頑張ってもらった

 

食べてくれて

 

ありがとう

 

 

昨夜は

明け方まで眠れなかった

でも

 

今日は

3月11日

 

祈ってるだけじゃいけない

動かないと

 

とにかく

しっかり生きないと

考えて

 

自利ではなく

 

利他へと

 

到達するための修行には

ほど遠く

 

めまいがしそうに果てしなく

 

それでも

やっぱり祈る

 

かなしみと

むなしさと

抱えきれぬおもいと

 

それでも

かならず

 

生きて

生き抜いて

 

って

祈ってる

わたしも

生きようって

今日も

 

いつものように

 

お線香

さくらの香りにした

 

満開の桜

いつから見ていないのかなあ

 

わたしの桜は

やっぱりここの

公園の桜だから

 

いつか

 

いつかね…

 

 

分け合えば

満ち足りる

 

お粥には

人をおもうこころが

あふれている

 

糖質制限とか…

ミューズリーなんて…

 

 

お粥を食べよう

今日は

 

さくらの香りの

お線香をたいて

 

また

今日からの日々を

精一杯積み重ねてゆけるように

一日

 

ママのために動いて

 

いつもの

祈りをしよう

 

 

ママが

最後に食べてくれたのは

わたしのお粥

お米の姿の見えない…

 

きっと

わたしもそういうのを

食べさせてもらっていたんだよね

 

いまも

大好きだから

 

 

呼吸

まだまだつづいてる…

栄養なの

大事なの…

 

眠っていてね

ママは

苦しいけどね…

 

 

食べる

って

大事

 

一生懸命食べて

食べて

食べる、を終了したら

 

やさしさだけになって

思いやりだけになって

しあわせになって

 

だから

いまは

一生懸命食べよう

 

食べてね…

 

 

ママは

 

栄養だよ

 

 

ありがとう

 

嵐みたいな…

 

よい天気!