シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

やさしい雨

雨の降る夜

不規則な

幾種類かの雨音がして

 

聞き分けようと

しんみりと座っていた

 

つよく打たない

やさしい雨が降って

 

何だかさっきから

また少し寒気がして

鼻を、すんすんしたいような

 

風邪一歩手前で

ずっと踏んばっているような

危うい体調を引きずっていて

 

 

ママも

わたしも

お腹を壊した

片や経鼻胃管の栄養

わたしは…

謎の?実験ご飯

 

お粥さえも白粥にしなかったからかしら…

ううん、違う

一晩眠ってないからだ

昨日

 

引いても引いても切れない痰と

あのいきむ大いびき様呼吸

今夜は…

 

序章かなあ?

ぷふ、ぷふ、ってしている

どきどきだけど

 

まあ、いいさ…

 

ママには

助けてもらっている

浣腸の処置など横向き姿勢の場合

大きなクッションを背中に当て込み

ママの体が倒れて来ないようにするんだけど

 

ぷるぷる震えて来てる健常の右手で

ベッドの柵につかまって

協力してくれる

 

処置のあいだは必死だから

ありがとう!ありがとう!

ごめんね!ごめんね!

連発で

時間かかって何とか終えると

 

ありがとうーー!!

しかなくて

感激の

感涙!

だったんだけど

 

ぷるぷる震えて来ている手は

いつまでつかまってくれるのかなあ…

とか

 

こないだ姉上様が言った

「これで最後だよ」

なんて言葉が

 

こだまして…

 

経鼻胃管の栄養のチューブの交換のことらしい

ママが目が腫れるだけ泣いて帰ったから

慰めたらしいんだけど…

 

ひとりだから

ママが眠って

 

ひとり

正座して

 

いつものように本を読んでると

 

こだまする…

 

人間とのかかわりが

ないということは

こういう弊害をもたらすことも

知っている…

 

過敏になるのは

わたしが一番

ママの変化、衰弱を見守って知っているからだ

 

一番近くにいて

一番ママの経過をわかっているわたしが

一番

かなわぬ希望を

つなげているのでもなく

すでに

そんな気持ちは

例えばここからまた機能や病の回復を

望むというような

そんなことは

まったくあるはずもないんだけど

 

ママには

 

よかったね~☺️!

次は5月だよ~☺️!

 

って言ってたから

 

ママも

泣きながらも、すごいメヂカラで

 

うん、うん!

 

してたから

 

ここには

ママとわたしの

時間がある

ママとわたしの日常が

いつのまにか出来てた

 

往診の先生が

わかってるんだよねえ…ってママのこと言ってた

 

もう

わかんないんだけど

ちゃんと

わかってるんだよ…

 

人間の

フシギさ…

 

浣腸など処置をわたしがみんな出来るようになり

チューブのテープは切りくずの端っこで

ハートにして可愛く見せかけ

がっつり止めてたり!

遊んでたら

 

 

介護していてイライラしない?

ストレス解消どうしてる?って

 

看護師さんに聞かれたけど

 

もともとイライラしない…

ストレス解消として何かをするということもない…

 

では…

身も蓋もないなあ…と

心配して聞いてくれてるんだからね

 

疲れたらチョコレート食べてます!

前は走ってたけど無理だから

足に重り付けて階段DASH!してます!

 

って答えて

 

笑われた…

 

でも

わたし泣くの…

 

かなしみがこらえきれず

あふれてしまうからで

 

 

不満や

敵意からイライラから

憂鬱から

ではない

 

心配ないんだ

って

自分に言う

 

イライラするような

自分をいためつけることはないんだ…

掘り下げて

込み入ることはあっても

 

時間の流れも

人により違う

 

やっぱり(わたし…😒)がいるね…

わたしには

 

とにかく

今夜はいま

平和な時間だ

 

ありがとう

 

 

雨止んだよ…

ママは

大あくび

とりあえず

苦しくはなさそう…

 

ママの体位変換した

 

明日はお口のリハビリ早いから

みんなさぼって?

歯みがきして

 

こまこまこまと

眠ろうかしら…

 

シーちゃんと

 

やさしい雨が止んで

春が来るんだね…

 

ほんとかなあ?

ってくらい

 

寒いんだけど?

寒気…

 

 

あったかいルイボスティー

シナモン入れて飲も…

 

それから歯みがきして

洗濯も…

 

ママは眠ろうね

今夜は

 

おやすみなさい…