シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

何とタタカッているのか?

ちょっと熱が出た

 

42度までは日常生活に支障なく

それ以上でも意識が無くなるということも

朦朧とするということもない

熱にも強い

一日、ママのお世話しながら

 

食べて休んで

食べて休んで

 

時々読書して

食べて食べて

 

休んでみた…

 

 

途中

例の避難所様式?のマットでうとうと 

夢まで見た

一瞬でも

ぐっすり眠ったみたい

 

 

リネンのカバーの縦の

両端にいくつか、大きな白いボタンとループを

それぞれつけ羽毛掛け布団にかけて二つ折りにして止めたら

生成りのリネンの羽毛の寝袋になるんじゃない??

って?どうかな??

 

見た夢は…

かなしい夢だったので

 

ちょっとたのしくなること

頭の中で練ってみて 

宮澤賢治も読んで

(これについては、また後日…)

 

また

眠った…

 

ママの、あの切れない痰の対策

看護師さんから教えてもらったこと

すべて実行して

かなりな効果を上げた!

 

お薬溶かす水を減らして

水分補給の指示の量に、総水分量を近づけ

洗濯物で部屋を加湿し

体位変換や処置以外でも

わたしがしてるマッサージやリハビリもどき?でも

体をベッド上で転がしたり

動きを増やす、などにより

 

痰が減り、呼吸も落ちついて来て

うれしくなって

また違う看護師さんみえたので報告して

さらにいろんな技を伝授してもらい

お知恵を分けてもらい看護師さんと話しながら

笑っていたら

 

ママが

このところないくらい

うれしそうな、良いお顔で

明らかに笑っていた

もう笑顔は、ほとんど見られないのに

 

笑う、は消えるよ

一番に消える…

 

いまは、怒ることや

不機嫌や、痛み?不愉快なこと

 

などが表現可能、それも少々

わたしには、いかにも

(よくやった!ご苦労!)みたいな

母親振る表情も見せ

看護師さんにウケてる…

 

その後、多忙によりお久しぶりな姉上様にも

そのままの、ゆったりな良いお顔してくれて

わたし、ほっとした…

 

姉上様にも弟同様

介護の修羅場?はあんまりお見せしないように?

時間までには、いろんな処置が終わって 

素敵な香りのお線香をたいて

部屋の空気もさわやかにしておくように…

訪問してくれている皆さんの時と同じように

時間までに準備しておこうと

頑張るんだけど…

 

昨日は

尿カテーテルが珍しく濁り、細い部分が詰まりそうなのを発見

しごいたりしていて破棄に手間取ってしまい

お出迎え出来ず…

 

ごめんなさい!!

 

いつまでも、もたもただよ…トホホ

 

 

と、わたしは野人だから、いろいろ平気でも

ママ看取りで

もしママが、療養型の病院にいたとしたら

 

見なくてよかったこと

知らなくてすんだこと

 

などは

きっと余分なことなんだろうなあ…と思うから

見せないように

知らせないように…

 

在宅の看取りで

誰も不幸になって欲しくないよ…

 

寝たきりの認知症になって

人生こんなはずじゃなかった…

 

一番そう思って悲しんでいるのは

きっと

ママなんだから…

 

予防医学も保険適用になって

ホームドクターになってもらい

往診や看取りまでする開業医の先生が

いっぱいいなくちゃ医療も高齢者の死に場所も

パンクする…

 

もう

してるんだね…

 

 

「人は、いろいろだから…」

STさんが先日

物言いたげに、顔を曇らせて言ってた

わたしがしてることは標準じゃないらしく

 

いろいろ嫌な思いもさせてしまってるのかも…

って気づいて

少し落ち込んだ

 

わたしも

 

わかってる

わかってるんだよ…バカだけど

 

いろいろなんだよね、人間って

生きる、って

 

介護

ほめられるのは、ちょっと厳しい

何となく、つらい

 

介護も、すでに人生の

生活の一部であるし

評価されてもいるのか、という緊張も走る…

 

支えてくれる皆さん全員が、先生だから!

教えてもらって頑張らなくちゃ!

ご指導ご指南は本当にうれしい

きっと

わたしがどこまで分かり

どこがわからないのかも

ようやくわかって来た、という感じなのだろう…いま

 

人は、いろいろだから

むつかしくて

 

たのしいんだね

そうだからこそ

 

たのしくするために

いつもおんなじ自分でいるために

笑っている

やたら傷つきやすく、ひどく内気で

なかなかに生きることに苦戦して来たけど

 

傷つけるよりは

傷つくほうがよく

 

人を緊張させる人間にもなりたくないし

緊張していても

仏頂面になってもいたくないし

 

だから

高圧女史?(スミマセン!)には

「いい人ぶらないで!!」

って

怒られたんだよ

わかるんだ、わかってるんだ

言われなくったって…

 

仕方ない

気がよわいんだから

わたしはこんなんでも

何とか生きて来たし

やっぱり

人は、いろいろ

 

いつも変わらないって

たまにはいいことあるよ…

 

あの

返答に困る言葉にアテラれ、くらくらになって

人酔いしていた相手は

 

自分のこと

笑顔でいろいろ教えてくれる

話できる相手に変わったよ…

 

ああ

人って本当に

いろいろあるんだよ

信じるよ

みんなよい人!!

 

 

そんなこんなで

へとへと

 

で…

出たかなあ…

このよわい脳みそと

(わたし…😒)と、わたし

 

ガンバレ

も少し

 

わたし…

 

 

水風呂までは必要ない(!)

ほどほどな熱

タタカッてもいいけど

ガンバり過ぎるな…

 

よわい自己免疫系よ

よわい自律神経系よ

 

鍛えねば…

 

兆候あったなあ、そういえば

左耳だけ真っ赤になってた

木曜日だ…魔の…?

 

寝袋…

あ!洗濯物で加湿だった

 

避難所様式?のキルティングマット洗って

タオル干しに干して

よっしゃ!☺️!

 

加湿器…

ルームランナー…

 

 

自分の力で

自分を守ろう

シーちゃんと

 

もう熱

気にしない

 

死なない

だいじょぶ

 

元気もちょっと

お休み中…

 

体位変換まで

避難所で…?寝る??

 

生きてたよ

生きてる

 

今日も…

 

おやすみなさい??

もう?