シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

人間だけど

どうしても

どうして…?

という

 

後悔や

胸苦しさで

 

自分の駄目さ加減が

かなしい

 

苦しい呼吸が水分の影響とわかり

しっかり横向きになるようにしていたら

呼吸は落ちついて来てる

 

左は麻痺側で拘縮があるから

もっと注意してあげなくちゃいけなかったのに

何度も何度も赤くなってしまった皮膚確認して

 

ふわふわのフリースで

とりあえず間に合わせてる足の固定

踵の薄皮が、めくれてた…

 

思わず訪問看護ステーションに電話してしまったし

 

ママ

ごめんね…

ママのこんな大事な時に

壊れて来て治療必要になった歯のブリッジとか

 

どうして

どうして…

 

深呼吸ばっかりして

わたし

 

どうして

こうなんだ…

 

完璧な完全無欠な人間になりたいわけじゃない

も少しだけ

ましな人間に…

 

わかってあげられなくて

気づいてあげられなくて

ごめんね

 

今日は

眠れるかな?ママ

うなされていたのは

あちこち痛いんだよね

 

呼吸のために、しばらく体位変換の角度が

大きかったんだけど

最初に戻した

 

右、左と、仰向けも挟んで…

左側を下に、は角度小さくだけでなくて

もう時間を本当に短い時間にしないと

 

ひとりで考えて

ひとりでやっていると

 

最初は良かったけど

いまの体調は4カ月前とは

くらべようもなく落ちているのに…

戻していいの?

 

という

堂々巡り

 

でも、良さそうなこと

やってくしかない

 

つかの間

楽そうな寝息を立てていても

 

皮膚は

すぐに赤くなって

筋肉がみんな

溶けてしまったみたいに

脚が細くなってて

 

ママ

頑張ってくれてて

ありがとう

 

姉上様も

弟家族も

 

天国のパパも

今日、月命日のおじいちゃんも

二人のおばあちゃんも

 

みんな祈って

応援してくれているもんね

 

駄目な、おまけに弱いわたしで

ごめん…

 

ママが

わたしを応援してくれる…

お腹マッサージの後の処置の時は

毎日必ず

ぷるぷる震える右手で

ベッドの手すりつかんでくれる

 

ありがとう

 

ありがとう

 

明日も

 

お願いね…

ずっと

助けてね

 

ありがとう

 

こんなに

自分って目先のことばっかりで

あたふたで

駄目なやつって

 

かなしくて

 

ごめんね言うと…

 

ママがかわいそう!

苦しいのはママだよ

 

ねえ…ママ、ね

明日

明日だね

 

駄目な弱い自分でも

頑張るしかない

治って来てくれない赤い傷を見ては

 

頑張るんだ、って

ママのために

自分のために

祈ってくれる

支えてくれる人たちのために…

 

頑張る

 

シーちゃんと

チョーちゃんと…

馬鹿だし

 

人間だから…

なんて言えないよ

 

人間だけど

 

ちゃんと

しっかり

あわてて追われないで…

 

歯の治療や

どうしようもないことは…

 

もう

祈るしかない

 

明日

また…

 

明日も

また

 

おやすみなさい