シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

人間の手

気づいたら

小さく丸い爪が、さらに丸く

いや、すでに丸を通り越して

横楕円?と言いたいほどになっていた

 

わたしの手は

すんなり指先が細い、きれいな手じゃない

けど

ほんとは、もっと白く小さくかわいい手だったはずだ

 

パパに似て指先が、ころんと丸いけど

いわゆる器用そうな、しなやかな手だった

はず…

 

みそっかす故に、小さい頃

わたしの爪切り担当はパパで

パパは『深爪王』!☺️だったのだ…

悪癖は、受け継がれ…

 

爪、本当に丸くて小さいんだよね

短い?☺️と言うべきか?

 

以前、かなり厳しい金属アレルギーを発症し

それが全身に影響して、手足の痛みや腫れに

数年苦しんだ

今回の金属アレルギーは二度目

背中の謎の蕁麻疹から、手足の痛み、腫れが来て

肉を断ったけど治らず

金属アレルギー症状ってわかり

 

とうとう金属除去を決意した

 

完全には取り除けない

神経のない1本の歯の芯が深くて

上顎洞と交通し炎症を起こしかねないだけでなく

歯も持たなくなって、抜けてしまう可能性があるという

 

完璧は、求めないことにしたよ…

残った金属が冠に覆われていたら、安全だから

 

それに

 

人間のすることなんだから

 

ブリッジも十代で、全身状態が悪くて

残せるはずの歯が炎症を起こして

骨にまで及びそうになったので抜歯したもの

 

出来ないことを、出来ないと言ってくれた

先生を信頼し、お任せした

この歯科医院は、歯科衛生士さんたちが

歯科医師と同等か、器用さでは、それ以上の仕事をする

レジンの築盛や、冠の噛み合わせ、など

見事というしかない

 

わたしが、ママがお留守番のために

時間制限のある患者として治療を受けていることで

かなり異様なプレッシャーとなったらしく

 

いつも完璧な歯科衛生士さんが

仮歯を築盛するのに、二度も失敗した…

 

人間の手だからね

 

にしても…すみません…!☺️

 

 

一回目の金属アレルギーが、ようやく治まりかけた頃

パパの末期の胃がんが発覚した

 

パパが片付けられない人になってしまっていたのは

ずいぶん前からで、体調がおかしかったんだな…と思った

物が地層のように堆積した

家中の片付けを、パパはわたしに命令した!

 

もう、長くない

という覚悟が、パパ自身についた頃だった

すでに年末近く…

(2ヵ月もつかなあ?)

と思った

 

間に合わせよう…!と

 

 

アトピーも金属アレルギーも

制圧?に成功した気になっていたわたしは

念のため軍手一枚はめて、まだパパが闘病する中

病院通いをしながら、朝と夜中の時間を

遺品予定?残留物品の整理にあてた

 

瞬く間に、手が腫れ上がった

掃除していない置き去りの物たちには

古い埃や、その中で死骸と化したダニなどが

こんもりと積もっていたのだった

 

顔も、目もやられた

 

ほとんど終わりかけた時に、パパが病室で

「お前の手は、まるで男の手だな

 俺の手と、そっくりだな!」と

いかにも楽しそうに笑った!☺️

 

(パパのがらくたのせいだよ…)

と思いつつも

いっしょに、わたしも笑った

本当に、そっくり!

 

パパが、わたしに手を差し出したから

(ちぇっ!)

と、内心はそんなセンチメンタルなパパを冷静に受け止めながら

しっかりと手を合わせて、つないでもやった

 

先生に、家の片付けが終わっても父上には伝えるな

と念押しされていたけど

パパは、もう、とっくに察知していたみたいだった

 

それから愚痴は消えた

死にたくないという無念も封じ

わたしに讃美歌を歌わせて、自分の好きな演歌も歌わせて

 

一番大好きな子どもの姉上様

宝物のようなひとりきりの孫

それから

がん闘病を最初に支え闘ってくれた弟

 

みんなが揃い、ありがとう、やら

孫の中学受験合格に、おめでとう!よくやった!!などなど…

 

(あんたが、一番よくやった!☺️だし…)

と、ニヤニヤしながら、わたしはパパを見ていた

 

ついさっき、みんなが揃うまでは

「お前だけか…さみしいな」と、ぼやいていたからなんだけど

 

「パパ!!よかったねー!☺️」と言ってMAX笑ってあげた!☺️

また、パパはわたしの腫れ上がった手を握って、笑って頷いた

 

 

あれからわたしの手は、ずっと

無骨で、頑丈なままだ

 

介護生活になってからは、手洗いや消毒や摩擦で

さらに男前

 

いよいよ深爪も極まり

とうとう横楕円?みたいまん丸になった

手の甲はしわしわになった

 

パパ

どうしてくれるんだ…

 

いいね

いいんだ、手なんかどうだって

 

ママのお世話には、むしろ好都合

鞣し革?☺️って思えば

ねえ…?

 

 

どうだっ!って

男前の手を突き出して見せて

それから手を合わせるお祈り

しつこいな、わたし☺️

 

パパ似だもんね

 

ガンバるね…

 

 

人間の手は

何でも出来るんだけど

時々、怖い…

 

ママに褥瘡が出来てしまって

その脆い皮膚が、今までよく

クッションの摩擦やタオルの摩擦で

ぐちゃぐちゃにならなかったなあ…と

恐ろしくもなり…

気づかず、馬油でマッサージしていたのか?

とか

入浴で、垢をごしごし擦り洗いはもういらないよなあ…?とか…

 

悩みに悩んだけど…

 

勇気を出して

入浴サービスの方たちに

もう、とにかく皮膚がよれよれで大変なので

さーっと流すだけにして下さい!🙏

 

と、素直にお願いした

 

これからは、何があるか…

 

とにかく

弱って来ているんだから

とにかく

頑張って予防して

 

わたしがママを

守るんだよ…

この手で✋

 

 

 

ちっちゃくて

あんまり役に立たない、わたしの手

 

だけどパパからの勲章みたいな

ゴツゴツがさがさの

男前な手

 

がんばれー!✋

もっともっと男前でも

いいじゃないか!💪

力持ちだし!!

 

と、またまたの

お姫様抱っこ方式!

看護師さんには、ナイショ…

 

腰傷めるから!

長く頑張っていけるようにして!

と、今日もいろいろ心配してもらった…

 

わたし…疲れてる?

ヤバいのかな?☺️

 

どうかな?☺️

シーちゃん

 

いやいや…

 

もともとヤバいんだから

だいじょぶ、だいじょぶ☺️!

頑張るんだよ…

 

深爪だよ…

シールがちっとも剥がせないよ

 

でも

ママのためには

この手も爪も

十分に役に立つよね…☺️

 

 

今日も

ありがとう

 

これから

ちょっとカタログから

ママの寝巻きやクッション探す?

浴衣のパジャマ?みたいなの?

足の皮膚の保護になるかなあ?☺️

 

またまた

悩む…

 

眠っていいよ…ママは

 

ありがとう

後で痰、引いてみようね😽

 

 

コロナウイルスで死んじゃったら

骨にして返すんだって

感染防ぐため

わたしには好都合…☺️💫

 

 

今日もちゃんと

一生懸命生きた

それだけ

 

それでいい

 

がんばれー✋💦

オイル塗ってあげよう…!☺️

 

引きつづき

うがい手洗い

お仕事以外は

おとなしく…お家こもりでね

 

お大事に…

 

本当に本当に

 

お大事に…!☺️