シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

よいしょっ!

陽気がよくなって

風もふんわり

 

春の

あたたかく乾いた風が

顔に吹いてきて

いつもどおり

 

春が来ていた…☺️

 

 

今年の春は、いまだパンデミックの序章なのか

コロナウイルス

いつまで、どこまで、猛威をふるうのか

あるいはもう、あと少しで

制圧にこぎつけるのか

 

わからないまま

ひたすら

 

健康と、無事を

祈っている毎日

 

桜は

見る人がなくとも

また

うつくしく咲いてくれるんだろうなあ…

 

花のように

無心に…

 

生きたいんだけど

 

弱くて

いつも揺れるこころと

つよそうでいて

アレルギーやら

自分で自分をやっつける厄介な体質と

 

何とか、いっしょに歩いている

並んで?☺️なだめて

生きている

 

わたしが花なら

咲いてもないのに雨風に負けて

 

散るもかなわない

 

誰の目にもとまらぬ

 

そんな花だろなあ…☺️って

 

 

よく

雑草にも名前があるというけれど

 

『草』

と言い

なるべく長持ちするように

「よいしょっ!☺️」

とか威勢よく、全部抜き!!

目指してたり

やさしくない…

 

かたばみが飛んで来て

小さい黄色い花を咲かせたり

 

どくだみの白い花が

青々した葉っぱと揺れてたり…

 

(…☺️ううーん…)

ごめんね…☺️って

 

 

雑草!なんて言わずに

いろんな草花の名前や

野の小鳥🐦の名前を知っている人は

やさしいなあ…って

 

えらいなあ!って

憧れる

 

何しろ

「よいしょっ!☺️」な、わたしなんだから…

 

なかなか

そこの、自然を愛でるところに到達していかない

ううん

愛でるで満足して

この花は、あの鳥は

と、ならないわたしだよ

いつか、いつかね…

 

って言っていること

いっぱい過ぎるけど

きっと

 

そんな時が来てくれるさ…

 

今日は歯科に行き、少しだけ安心した

介護の事情も

金属以外のアレルギーや体質基礎疾患も知ってる先生

わたしの金属アレルギーが必ず顔に出るので

逐一気にかけてくれていて

 

「今日は赤みもひけてていいよ!」って

いつも励ましてくれ、喜んでくれる

誰もそんなこと気づく人いないから

とてもうれしい

歯みがきも

自分よりも上手い、って毎回褒める…

 

衛生士さんが処置してる間に

前回取った型を使い、技工士さんに

マウスピース製作の指示してくれてて

治療が終わったと同時に

マウスピース!登場☺️

 

びっくりした

ありがとう

 

これで、悪夢の寝落ちでも

歯が、ガチン!!となったとしても

セラミック冠も根っこも、守られる

そしたら

 

「介護ここ一番でも使えるよ!」って!!

 

体位変換

最初、お地蔵さま??☺️ってくらい

ママが、ずっしり重たくて

 

足が滑って、踏ん張りが効かず

マイケル・ジャクソン?みたいになった

今は

「あっち向くよ~☺️あっちだよ~

 せ~の、よいしょっ!☺️」って

かけ声かけつづけて頑張る

 

よいしょっ!の後は

噛みしめてる?かも?

お口を開けて笑いながら😹

体位変換終了させることにした

いつも

訳もなく笑っているんだけど…

お口を開けて!😹が大事!!なのだ

 

そうそう

よいしょっ!って体守りにとても大事

腰を傷めないおまじない?

すごく効果ある

 

よいしょっ!☺️

で行こう

あなたもね…

 

 

ママ大きなあくび

痰が、またひっきりなし

 

これから引いてみて

😹お口開けて笑いながらの

よいしょっ!の体位変換して

 

走りたい!!

 

疲れて

へとへとで

ぐにゃぐにゃで

 

でも

走りたい

 

空っぽになりたいよ

なんなんだ…

 

 

春だもん

春だよ…✨

 

春だった

まぎれもなく

 

桜が見たい…

 

 

さあ!☺️

ママ頑張るよ

 

よいしょっ!の笑い体位変換😹

わはは

 

の後は

階段DASH!☺️

でも出来るかなあ?

 

 

週末

お疲れさま

まだこれから忙しいって

あなたも

 

お疲れさま…

 

シーちゃんとDASH?

応援させるか…

 

処置頑張って

😹笑って…

 

ありがとう

 

 

よい週末でありますように