シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

よわいつよいかしこい

つよいだけの人もいる

bulldozer?みたいな

 

よわいだけの人もいる

大丈夫かなあ?って

わたしすら気になるような…

 

コロナウイルス

世界中に蔓延して

 

つよい人も

よわい人も

隔てなく感染するらしい

その不気味さを

日に日に重く受け止めて

 

ようやく歯科が一段落して

お家こもりのママ介護に邁進だよ!☺️

って時

 

本当の話?

なニュースが…

ここ日本一死にやすい県の

地元大学の医学部の…

 

考えたくないし…

わたし

やっぱりお医者にかかりたくないなあ…

って

振り出しに

 

どうやったらこんなこと出来るのかなあ?

って

 

また

過去の入院の

つよい人が放つ毒で

 

よわい患者がますますよわく

生きる気力さえ無くす構図さえもが

よみがえった…

 

確かに

医療の現場は過酷なのだろうから

つよい人しか残ることはできないだろう

よわい人は

志しもできないんだろう

 

それにしても…

 

かしこくあってほしいよ…

頭がよく試験も得意なら

さらに

かしこく

 

考えて

想像して

教えてもらわなくったって

 

 

やっぱり

日本一

死にやすさ

なおりっこない

こんなんじゃ

 

 

医科と歯科があるよって名前の

東京の国立大の

歯学部の先生が

最近の若い歯医者は自分に虫歯がないので

歯の痛みも

麻酔の痛みも治療の恐怖も

知らないし理解出来ないんだよ

って教えてくれた

 

ふ~ん☺️って思ったけど

 

どっかは痛かったことはあるだろうから

想像したら大丈夫だよ

人間だもの

とも思った

 

全部を経験なんかできないんだから

 

 

つよい人だな

と察知したら

用心する

おかしな厳しい言葉を

あんまりたくさんもらわずにすむように

こっちがやたら過剰にしゃべって

くたくたへとへとになったりする

それでも、人酔い…

 

よわさも持つ人は

空気でわかって

 

ゆっくり

話を聞いていられる

ちゃんと目を見て

次の言葉を待っていられる

安心して…

 

志村けん

弟のやつみたいに

飲んじゃったり

飲まれちゃったりする人

 

わたし

批判していないよ

よわいとこは

誰にもあるし

 

しあわせならいいし

 

わたしの食べる、の先生のような

作家の丸元淑生さんが

たくさんよい食を提案発信して

自分は74歳で食道がんで亡くなった

 

でも

わたしには

永遠に先生

全部は真似しないけど

食べることを

楽しみながら、心身を健康に保つ

という

功績はやっぱりすごいもの

 

寿命があるなら

きっと

人それぞれだから

自分の寿命をまっとうしたらいいんだ

 

食道がんということは

お酒が好きな人だったんだろうから

楽しい人生だったんだよね

きっと

 

畳の上で死にたい

って

今は日本のお家に畳なくなってるらしいけど

日本人の死にざまの理想は

お家にいて

元気に寿命をまっとうする

だったはずが

 

もう

無理っぽい…

 

丸元淑生さんは

できたんじゃないのかなあ?☺️って思ってる

まだバイブルのように

著書も大切に繰り返し読んで

わたしに必要なことは

実践して

実験しているよ

 

よわいつよいかしこい人

 

人生は

長さじゃないけど

 

どう表現してよいか

 

言葉も見つからない

行動をした人間に

 

痛みは

想像できないだろうなあ…

だから

そんなことしたんだろうなあ…

 

 

 

気が重くなって

 

つよくなるか!☺️

って

走って

りんご🍎買って来た

階段DASH!☺️は50回

そうそう!重りの負荷は止め!

gorillaになるよ🦍

か、🥊boxerか…

 

どっちも

イヤだし

 

100回かるがる!!だったのに

体力は半減した

でも

 

まだ半分!☺️

な、わたしなのだ

 

つよいだけには

なれないし、なりたくないし

そういう人には

人酔いして…

 

人間だから

いろんな境遇と

いろんな立場を

あわせ持ちながら

すり代わりながら生きている

 

自分なら…

って

想像して生きるよ

 

よわいだけじゃないよ

わたしも

 

知らずに

傷つけてもいるんだろう

だから

 

もっと

かしこくならなくちゃ…🐱

バカだから

考えて

 

想像して

思いやって

 

自分なら…

 

って

 

マウスピース☺️

キビシイ

ママ体位変換

お口あき!😹作戦で

 

食い縛りより

もっと怖いことが…

 

早急に

ほっぺた痩せねばなりません☺️

 

神経残した歯を土台にしたセラミックのブリッジ

大きくて

ほっぺたの内側の肉を!

噛む噛む!!

 

追い込むか…☺️

やれるのか?

 

できるのか…

 

ママ

呼吸が…

 

😹笑い体位変換して…

 

もう眠ろうか?

シーちゃんと…

 

筋肉の栄養の糖質多い飲み物

人参🥕ジュースしかない!

エイドのように

りんご🍎食べながら階段DASH!☺️

 

明日は日曜日!

自分のこと

ちょっぴりしよう

 

これも

できるかなあ…

 

よい一日になりますように

 

とにかく

お元気に!☺️

 

 

おやすみなさい