シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

虚心

ママの熱が

36度まで下がった

 

昨年の春の終わりの

インフルエンザ騒ぎから

微熱が引かず

 

9月に入院となった

今回の一連の病までの

最低記録で

 

徐脈も現れて来たことから

何とも、今夜は

こころが落ちつきを無くしている

 

ううん…☺️

落ちつきなんて

きっと

 

いつもないんだな…

 

どきっ!!☺️っと

 

にゃっっ!!☺️

 

な、日々だった

そうでした…

 

突き詰めたら、いけない

 

 

永平寺の修行僧は

外界との接点をすべて断たれる

托鉢にゆくことがあるとしたら

下界に下りるのは、それだけだろう

 

新聞も読んではいけないというから

 

コロナウイルスの感染拡大で

日本も先が見えない今

一体どうしているんだろう?と思う…

 

いつにもまして、厳しく修行して

いつにもまして、一心に、祈っているよね

 

 

浮き世離れが激しいわたしなので

それは

わたし自身からも、この言動からも

 

介護部屋の様子からもわかってしまうらしく

 

訪問看護の看護師さんや、入浴の方たち

とても心配してくれている

 

買い占めは、転売が目的らしいとは理解できたけど

必要以上に備蓄をしなければ、とは思えず

わたしのような、ひとり介護の人が

介護用品の不足で困ることがなければよいなあ…と

毎日願っている

 

使い捨てガーゼなども無くなったらしいので

今日は、ガーゼタオルを切って

ママのお肌の保護に使ってみたよ

手洗いして、繰り返し使おう☺️

 

 

ひとり永平寺

 

静かな生活

 

そこに

ママの看取りが始まって

 

やりおおせるには

 

虚心でいなくては…

 

 

とりあえず最低限の

必要な情報はピックアップしている

新聞もしっかり読む

 

こころに

わだかまりのない

 

静かな

穏やかな自分であるために

 

あえて

こんな孤独を選び

外界から距離を取っている

少しの不自由を

自分から、選んでいるのかなあ?☺️

 

 

今日

疲労が蓄積して

とにかく

気持ちが弱ってきて

 

午前中のわずかの時間を

小さくつなげて

眠ってみた…

朝は

猫なんか追っかけて🐱

 

駆け出して

 

いつもの農家さんのりんごを買い

意気揚々と帰ってきたくせに!

なんだろね…

 

眠る

本当に大事だよ

 

体が重いだけでなく

こころが

曇る…

 

無理しないで

 

ひっそりと…

一日を終えるね

 

ママの熱は

もしかしたら、これから上がるのかも☺️

 

カロナールもあるし

クーリングの準備も万端だし

 

だいじょぶ…☺️

 

 

明日は

元気で目覚めたい

 

翻弄されず

まどわされず

自分を守り

 

しっかりと

 

明日も

頑張ろうっと

 

ねえシーちゃん

 

ママのうなされ

いまのところ

だいじょぶそう…☺️

 

けど…

お腹の音がっ!!☺️

疲れたね、ママ

 

ありがとう

 

 

週末

疲れてるから

気をつけて…

うっかりなんて

ありませんように…

 

 

明日も

無事に

 

明日

 

また

 

おやすみなさい