シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

食べる

あなたにとって

「食べる」とは、何ですか?

 

これ以上馬鹿な質問は

ないでしょう

きっと

 

食べなくちゃ…死んじゃうんだから

 

でも

「生きるために食べる」

という感覚を、日々持つのは

難しいことでは?

 

 

ママが、経鼻胃管による栄養となって

半年と少しが過ぎた

 

先日の、抜去という

ママが栄養のチューブ抜いてしまうという

わたしの失態から5日過ぎたけど

 

まだ、疲労困憊のママとわたし

 

抜去事件から、いろんな人から

いろんな言葉を聞いて

たくさんのことを考えた

昨日は

チョコレートも止めよう!☺️となって

 

「食べる」への

自分の気持ちが、また少しだけ変わった

 

入浴のスタッフさんからは

 

「誰が抜いたんですか?」と聞かれ

絶句した

 

ということは

家族が、介護者が抜くというケースも目撃している

ということなのか?

確認はせず、現状説明のみで…

 

それから

またこれも、入浴スタッフさん

 

「鼻のチューブってことは、まだこれから

 食べれる可能性ある、ってことですからね!」

 

これも、胃瘻は解剖学的に不可能と診断されたことなど

あえて説明しなかった

口から食べる、を終了したとは

すでに、きちんと伝えていたから

 

お口のリハビリでも

最後の最後まで、口からの栄養摂取への

情熱?使命?執念のようなものが

伝わって来ていた

 

わたしに向けたリハビリの報告の記録に残された

一番最後の言葉は

 

久しぶりの介入でした

 

だった

 

 

介入か…☺️

 

 

医療では、ごくありふれているらしい言葉でも

ごくありふれているらしい考え方でも

それらにより

 

こころが

かきみだされるような瞬間が

ここまで

無数にあった

 

でも

静かに笑っていた

 

なすすべが、ないのだ

 

わたしの感情は

穏やか、平常は

 

お正月、弟のやつにキレたのは

わたしには、もうありえない

悲しい感情だった…

 

 

 

疲れているからね

ずっと

あれで、疲労

自覚した

 

それと

食べることも

苦しむママの隣で食べると決めたので

 

しばらくは、安らかな食事とは言えず

 

修行している☺️

と思って食べていた

 

 

以前十代から病にあって

食べても食べても

痩せ衰えて、衰弱していったり

 

食べられなくなったり

 

病気の時間が、長年つづいた経験から

 

食べられることって

とてもしあわせ!☺️

と、一食ごとに思う

 

だけど

食べることが生きがい、だったことはないし

 

わたしには「食べる」は

生きるため

 

ママの鼻からの栄養も

生きるため

 

だから

一生懸命作って

一生懸命食べる

 

一生懸命

生きたいのだ

 

いまは

ただもう眠りたい…☺️

ということが多くなり

 

ママのうなされは、毎日激しく

「イタイ…」という単語だけが

聞き取れる

 

ママも

疲れている

 

でも

生きている☺️

頑張って

 

今日だって浣腸の処置には、ぷるぷるの手で

わたしに協力して

終わったら、うん、うん

 

たとえ

何の協力もなくなっても

 

ママの反応の中には

きっと

生きていることの

生きることの

 

苦しさも痛みもあり、それらが

緩和された時の

そこから解放された

安心や喜びも

必ずあるだろう

 

わたしや

あなたや、健康な人間と同様に

 

 

お家で看取りを決心して退院した時には

 

コロナウイルスがその感染を世界中に拡大し

猛威をふるうなんて

予測もつかなかったけれど

 

お家に帰ってたから

毎日いっしょにいられるんだから

 

ありがとう!!☺️

 

あの時「緊急!」

経鼻胃管を決断してもらって…☺️

 

ありがとう

 

 

 

面会出来ずに、ただ心配しているご家族が

たくさんいるね…

 

早く、会えますように

 

 

 

ママ

今夜はまだ

とりあえず

スヤスヤ😽の寝息…

 

今日が

最後の夜でも

しあわせな夜にはちがいない

 

 

しあわせは 母のかたえに食む我に

寝息ただしく 聴こえくるとき

 

 

 

食べようね

しっかりと、毎日

 

大豆が肺に良いように思うよ

わたしの実験ご飯の経験から…

 

常には

風邪くらいではお医者に行かない

だから大体、発熱のまま、ほぼ放置して

まあ二週間くらいまで?☺️

 

昨年もそんなんで、お医者かからず

耳までおかしくなっても(!ダメだからね!!)

 

熱にも強い体質で

ふらふら普通に作って食べてて

毎日大豆必ず食べてて

 

肺炎とかにはなったこと一度もないから

 

っていう…☺️

 

何の信憑性も

根拠もないけど

 

大豆ポリフェノール

と、植物性たんぱく質

さらには

筋肉が大きくなるということもわかっていて

 

食べるに越したことはないから…☺️

ホルモン由来の肺がんの予防効果もある

 

 

肺を守ろうね

猫背😽にならないでね

 

あなたは

ちゃんと眠ってね

 

いまからお洗濯です…

 

頑張る

シーちゃんと?☺️

 

食べよう

明日も

 

また

 

明日

 

 

おやすみなさい