シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ロマンチックなクルミ

喫茶喫飯という禅の教え

お茶を飲む

食事をする

それ自体が修行

 

お茶は

ただ、お茶を飲むことに集中し

食事は

ただ、食事することに集中せよ

という…☺️

 

正座しての、ひとりご飯

いつもなら集中!!☺️

の、修行ご飯…

 

なのに

なのに…

 

このところの運動不足から

空腹が、いまひとつ曖昧?な感じで

かといって

階段DASH!☺️ほどの元気も気力もなく…

 

ママはママとて

体温調節不能に陥り

始終、こぽこぽ?😽派手な♪音とともに

腸がお腹で暴れまくり…

再びの

ぴょこぴょこ熱🐣も

チョロチョロし始めて

 

という渦中の

食事は

 

とうとう掟やぶりの

ながらご飯!にまで堕落してしまったという

 

止めなくちゃ

修行以前、お行儀わるし☺️

ひとりなのに

ひとりなんだから

しっかり、きちんとしなくちゃ

 

ながら、は

本📖

本読んじゃった

これもコロナウイルスのせいかなあ?💫

なんて

 

何でもかんでも

コロナウイルスのせいにする

ただの

堕落…

 

縄文時代って

何を食べてた?

 

気候の温暖化が始まって

ナウマンゾウやら絶滅して

 

ニホンシカやイノシシ🐗が増え

 

森が豊かになって

木の実が採取できるようになり

 

くりやクルミは栽培まで始まってたらしい

縄文人かな?わたし

石器でいろいろすりつぶしたり、って

 

すり鉢やセラミックおろし器

いまもう電気ミキサーだけど

スムージーって、おそらくもうあったよね?

 

クルミを食べるとエネルギーがもつ

縄文人

クルミを食べて

スムージー飲んで

 

シカやイノシシ🐗追っかけてたのかなあ…

 

とはいえ…

国産のクルミは貴重で高価

アメリカのクルミを食べてて

 

いつもの色鮮やかなピクルスみたい酢漬けには

韓国?またはオランダ?のパプリカ

ちょっと前のわたしなら

国産にこだわり過ぎてて

バナナ🍌も敬遠していたり

 

考えられない進歩(進歩、だよね?)

 

黒曜石は?

まだ採れるのかしら…

 

 

今日もクルミたくさん食べた

お肉は…☺️…

めげた

 

ママのクーリングの氷枕が最上段

お魚がその下

その下が

忌まわしき!!☺️お肉…

 

 

これは

お正月に弟のヤツと甥っ子クン来るというから

ご飯食べるのか?と

わざわざお肉を買って冷凍していたものだから

 

いくら独立の冷凍庫でも

永久凍土?化したらヤダし…

食べたいって気が無くなってるし

 

お肉よ

どうする?

コロナウイルス

おじさんおばさんも来れないし…

 

誰かもらってほしいんだけど

 

 

食べるしかないかあ…

じゃあ

ハーブ🌿で自家製ハムみたいにしよっかなあ

前は紅茶の葉っぱ使ってsmokeまでしたり

 

こころを映す

料理って

 

縄文の昔をおもうと

クルミも何だかロマンチックだ…☺️

日本史の本読みながら

堕落ご飯

明日は

また

 

修行ご飯だよ

シーちゃん🐱

 

 

これからは

ママの体調の異変は

大小強弱さまざまに

日々変化しながら押し寄せる

と、思われる

今も

なかなかに苦しい

息止め競争?みたいな呼吸している

 

声がけしたら

そっと見守る…🐱聞き耳立てて

 

猫なのか…

 

 

コロナウイルス

老若男女関係無しにその細胞に蔓延り

40代50代の人の命も奪われ

 

目に見えない恐怖に

起きてるあいだ

ずーーっと…

さらされている毎日だけれども

 

 

食べること

眠ることが大切なので

一生懸命食べよう

 

縄文人がイノシシ食べてたなら

わたしも

豚🐽を食べようじゃないか!☺️

 

縄文に

猫いたかなあ…

 

 

おわかりのように…

 

堕落するほど

心細い、何かさみしい夜だ…

 

ママは

頑張った

 

ありがとう

息は…

止めないで…☺️

 

おフキンおたたみマスク

ちょっと糸でかがったら抜群にフィット!!☺️

だよね

ガーゼ素材はないので

フェイスタオルを使ってマスクを縫おうかしら?

 

ミシン!☺️ガタガタじゃ

 

ママかわいそう…で

丈詰めも後回ししてて

 

手縫い!ちくちく

和裁のお手本の本があって

見ながらだけど、浴衣や作務衣が縫えるのだよ

 

ママに

お着替えらくちん!な作務衣寝巻き縫ったらよいのだけれど

 

材料も無く

だけど

こころの余裕も…

 

こういう厳しい時に

泰然として

喫茶喫飯

お針仕事

読経

となれば本物と

 

お経は上げてる☺️

祈ってる

 

早いんだけど

明日は金曜日

とにかく

体もこころも大切に

守っていこう

 

ちゃんと食べて

しっかり眠りましょう

 

明日

楽しいこと

あるといいね…☺️

 

また

 

明日

 

 

おやすみなさい