シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ありがとう

眠れない夜がつづいて

 

昼夜逆転にならないように、と

 

音楽や手足のリハビリや

お歌を歌ってあげる

お話してあげる

など

 

看護師さん、それぞれ考えてくれ

提案してくれて

いろいろ試したけれど

 

うなされや咳き込み

体位変換後の入眠の悪さは、そのままで

やっぱり、眠れず

 

わたしも

眠れず…☺️

 

 

どうやら

先日の原因不明の単発の熱から

ママの体調は、今までとは違う状態に移行したようだ

 

脳内での、小さな

だけど確実な変化

というような…

 

目が

変わった

 

 

今日は無制限に、と言いたいくらい

果糖を取ったので

元気が出たのか、後ろめたくなったのか

どっちもか

 

とにかく

いつもの40回階段DASH!!☺️は絶対!!と

考えながら

食べたいだけりんごとバナナ

ドライプルーン、レーズンを食べた

ニンジンジュースも飲み

二階の踊り場の小窓を開けて

階段DASH!☺️

 

藁焼き??なんか焦げている

春の匂い…?あれ?

秋にも、この匂いでは?

 

おこもり生活も5ヵ月で

さらには

ママとは会話が成立しないので

お話は、ひたすらわたしが語りかける☺️

 

姉上様は苦手らしいが

わたしはしゃべれる人みたい

 

ひとり

しゃべって

ひとりでつなぐ

 

何を話す??か?

って

 

 

感謝かなあ

これまでの人生というよりは

今かなあ…?☺️

 

浣腸や洗浄の処置が無事に終わった

ありがとう!☺️

とか

その後のオムツが

一回できちんと最善の位置に出来た

ありがとう!☺️

とか

 

もう

もう…☺️

ありがとう

しかなくて

 

ありがとう

ありがとう!☺️で

 

一日は

ありがとうで埋めつくされてて

ママは

力の薄れて来た目で

一生懸命わたしを見てて

 

小さく小さく

こくん、とする…

 

そうなんだ

単発の熱から、あの力強い(…🐱うん、うん、うん…)も

消えている

 

ありがとう

ありがとう

もう

頑張ろう

って言わないからね…☺️

 

頑張ってくれて

ありがとう

 

 

ここはお家だから

 

今からチンドン屋さんの登場??みたいな音楽も

もういらない

 

オイルマッサージしながらリハビリもしよう

 

日中の体位変換には横向きのマッサージ

リフレクソロジー!!☺️

 

らくちん!

を、たくさんしよう

そうして

 

眠ろう

眠くなったら

眠っていいよ…🐱

ママは

眠ろう😽

 

 

桜が咲くね

咲いてるのかなあ?

 

すぐそばの桜の木々にも

きっと蕾が膨らんで

 

たくさん仲良く

くっついて

朝晩の寒さに

耐えているだろうなあ

 

今夜も寒い

 

桜が咲く

春だ

ママ

 

ありがとう

 

 

外市外からの来客があれば

必ず知らせて

って看護師さんが

そこから2週間は来れなくなるから

って

 

ママと二人

何でも出来る

ちゃんとやっているのは

教えてもらったおかげだから

 

ありがとう…☺️

 

 

車椅子に乗れるうちに

本当は

 

桜を見たかったなあ

ママと

 

ママはリクライニングの車椅子の上

わたしは桜の根元の草の上

 

青空と

 

桜と

 

雲と

 

いつまでも

眺めていたかったなあ…

 

ねえ?☺️ママ

 

春だ

ありがとう

 

 

ママ

ありがとう

わたし

わたしでよかったよ…

 

ありがとう

 

ゆっくり

眠ろう

 

わたしはもう少し後片付けしてから

眠ろう

シーちゃんと

 

ママの寝息を聞きながら…

ありがとう

 

 

とても寒い夜

体調に気をつけて

 

うがいして歯みがきして

 

ゆっくり

 

 

おやすみなさい

 

ありがとう