シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

はい

ひとりぽっちで笑ってるのも

かなりヤバい?んだろうけど

 

時々

「はい☺️」とか

自分で自分に答えたりもして

ますますヤバい

 

聞こえてくるのは空耳でも幻聴でも

天の声でもなく…

 

いつもこころにある

大切な言葉たち

わたしに囁いてくれるから

 

「はい!☺️」とか言ったり

 

ヤバいでしょうか…?

 

ひとりって

ひとりぽっちの自分を

自分でしっかり管理して

自分で自分を支えて

自分で自分を励まして

 

そういう

ひとりぽっちの強み

みたいなもんがなかったらいけなくて

 

群れない完全『孤』のわたしであるため

ひとりぽっちも幸福でなくてはいけない

 

偏屈でも気むずかしくもなく

むしろ

人間が好きなわたし

小さい頃は完全内弁慶で

写真の笑顔がみんなshy!☺️

まだまだshyなところはあるけれど

 

わがままなのかなあ?

ひとりぽっちって…

変わってる扱いには慣れたし

いじられながら

いっしょに笑う☺️

 

コロナウイルスの猛威は

これからなのか

そろそろ先が見通せるのかは

わからないけれど

 

とにかくひとりぽっちの力で

ママの介護を頑張っていかないと

という

 

気合いの注入!☺️には

やっぱり運動しなくちゃ!!

 

「はい!☺️」

 

これはたぶん

自分の脳からの指令の声…だな

 

こんな極限のひとり介護生活で

介護の動きのみで運動無しに過ごしていたんじゃ

ぎっくり腰や関節傷める

といっても

人生にまだ一度も、ぎっくり腰はやったことない

膝は、着地に失敗して痛みが出たことが何度かあり

自分で治した

 

そのやり方と、ほぼ同じ手技を

地元の大学の整形の先生がテレビで紹介してて

わー!この人お医者なのにエライ!!☺️

って

びっくりした

 

きっと自分も膝痛くしたんだな

走ったりするんだな…って

 

 

お茶を飲む時には

 

一気に飲んだらいいんですよ!

 

なんて聞こえて

「はい!☺️」

 

これは歯科の虫歯科の先生から…

ステインつけずにお茶飲む方法

一気!って

 

介護でおもいつめて来たら…

 

その時はその時!

 

「はい!☺️」

 

 

ヤバい?

ヤバいのか?わたし

 

コロナウイルスで死んじゃったっていいんだよ

ママのことさえ頑張れたら

なんて

おかしな思考いけないね

死んじゃったら

頑張れない

 

「はい!☺️」

 

お返事いいのだ

頑張るのだ…

 

ママは

やはり熱が微妙で

調節不能

でも今日は

わたしのお歌を聞いて

 

目がキラキラ✨

 

よかった

 

嵐みたいな風が吹いたから

 

ママ!☺️

ママを守るからね!!

と言ったら

 

(…うん、うん🐱)

 

ちょっと復活かな?

 

そうそう!

わたしの筋肉が筋肉痛起きないのは

おそらく

筋膜がちゃんと動くからだろう!☺️

と、想定して

 

ママの筋肉も深めに刺激したら?

皮膚に気をつけて

横向きでマッサージ

 

動けないなんて

つらいに決まってるもの…

 

呼吸

ちょっといいね

今夜

 

 

へんなわたしの

ひとり介護の夜は更け

 

お砂糖中毒でもなかったことが

チョコレート断ちでわかったし

 

なんか

脳の声で救われてるかも

 

ニンジンジュースの炭酸割り!☺️

飲んで

 

体位変換まで

ちょっとだけ自分時間

本読んで…

 

 

いいことあった?☺️

 

よい夢を…

 

 

おやすみなさい