シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

丸ごと愛する

迷っている…迷っていた

人生の、根本的な迷いはさておいて…

 

何を優先するべきか?

 

もちろん第一は

ママのこと!!☺️

 

そこからの余力で

一番は、当然食事の支度

実験中であるため

毎日自分で作ることは守っていて

 

清潔のための作業も必須

洗濯掃除消毒、時々その他もろもろの消毒漂白

 

さらに日々溜まる段ボールの、リサイクルのための作業

ママ関連の物品は、ことごとく段ボールに入っているため

こんなに大量段ボールと格闘するのは久々!☺️

 

日頃は、物は買わない生活だったから

物流の大変さ、リサイクルの大変さをあらためて考えさせられた

 

リサイクル資源として収集されたら

業者さんがさらに分別処理し、と

たくさんの人の力が必要なことなので

ため息が出てしまうけど…🐱仕方ない

 

ママのお世話と

日常のしなくてはならないことのみで

一日は過ぎてしまう

本当に早い

 

その他のやるべきことが…

なかなかおろそかになって来た

 

どこに体を鍛える時間を作る?☺️か

どこに最高の喜びである読書の時間を見つける?か☺️

で、迷ってるうちに

体位変換して寝なくちゃ!!☺️って

おおもとの原因は

疲労かなあ…

 

ママ入院中、病棟でのあの気持ちの余裕を思い出す

何にも出来ないくせに、筋トレなんかしてたし

 

今や、かすかなこころの余裕すら

自分でどうにかして、あえて作り出していかないと

気がつけば

追い込まれるような

切迫した心理状態になる、と気づいた

 

待てよ…でも

 

こんなこと考えられている今夜は

最高の平和な夜なんだ!!☺️

 

一日、目まぐるしく多彩な症状を呈し

その都度処置や、様子見や声がけ

手を握って、慰めたり

お歌を歌ったり

 

清拭保湿の時に、拘縮が進む下肢のケアや

曲げ伸ばしを嫌がるようになった手指のケアも

効果はほとんど目には見えない

現状維持なら多分ベスト?

 

手はまだまだ注意も必要!

 

ここ一番!!のチャンスには

いきなり曲がるんだし、器用に動かすんだし…☺️

その勢いで、処置の横向きはまだつかまってくれて

応援してくれてるんだけど…

 

気をつけてゆかねば…☺️

 

そろそろ足の状態が落ちついて来て

フィルムを外して悪化しないかどうか見ている

変わりがないようなら、足の除圧の時間を3時間ごとにも出来るらしく

 

ママもわたしも

睡眠が、いくらかは改善出来るかな?

というところまでは来た

 

こまこま睡眠は

時々

どうやっても眠れない…

心配なことしか浮かばない…

泥沼?☺️の不安感を、際限なく引き出してくれる

 

眠らずに健康ではいられないんだ…☺️

 

 

眠気すら

罪悪感になるという…

負の感情のスパイラルに陥ったり

 

ひとり介護

しっかりしなさい、わたし!

(…わたし😒)が言う

 

 

せめて睡眠の質をよくするために

午後は粉末緑茶を控えてみた

粉末緑茶はコーヒーの半分くらいのカフェインを含む

 

甥っ子クンが

「日本人は緑茶を飲むから、みんなカフェイン中毒なんだよね~」

と言いながら、わたしが淹れたお茶を飲んでいたっけ

夏には彼は、大量カフェインが入ったエナジードリンク飲んでたな…

十代の子どもにカフェインは悪いよ…

言えなかったけど

 

カフェインは

砂糖や塩分や脂の本能的な誘惑よりは

ニコチンと同様に、より中毒になりやすい気がする

粉末緑茶の袋にも、適量を飲むようにと注意書があったりもする

自己暗示?リセット?

 

眠気を覚ますだけのため、覚醒のためだけに飲む

ということはないなあ…

お茶が好き☺️

でも我慢

 

今この介護生活のさなか

新型コロナウイルスの世界的流行があり

訪問看護も入浴サービスも

 

ママはもちろんのこと

わたしもあんまり恐れていないんだけれど

 

来ていただく看護師さん、スタッフさんたちは

怖いんだろうなあ…☺️って

ひしひしと伝わってくる

 

弱っているからね

ママは

そして徐々に、わたしも

弱く助けの必要な患者さんのところに

行かなくちゃいけないお仕事

 

ありがとう

 

 

この先はどうなるのか?

今、それを考えるのは得策じゃないね

看護は処置全般こなせているから

最悪電話連絡も大丈夫だけど

 

往診は、薬と栄養の処方の他に

尿カテーテルの交換もある

ママのもう1つの命綱

 

お世話になって

一日一日生き延びて

乗りこえていこう

 

 

弱いわたしが

少しずつまた弱ってる…☺️

体力の低下

運動と、そこからの精神的な発散や適度な筋疲労

放出されていただろう脳内麻薬?みたいな恩恵が

足りないのかなあ?

 

そうだ

昨日体位変換で起きて

よいしょっ!とした拍子に

 

(エンドカンナビノイド…☺️)

 

と、突然浮かんだよ…

??

 

えーーっと…??

 

ああ!

このブログの一日目の記事!!☺️って

 

見てみると

 

マチガイ見っけ…直したし

 

眠れないクラクラふらふら脳が

こんな風に閃いて、何か教えてくれるなら…

 

もっと大事なことがいいかも…☺️

 

 

だけど

弱いから、その弱さが

脳細胞を介して

たくさんの指令を送ってくれてもいるらしい

 

とにかく眠れ

とか

そろそろ動け

とか

カフェインはもうたくさんだ

とか

 

午前中に眠る罪悪感に耐える精神にならなくちゃ…

ただ眠いだけの自分も許そう…

おおらかさを持たなくちゃ

 

運動したい!!☺️なら

素直になって、ちょっとだけでも

階段DASH!☺️だけでもいいから

やってみなくちゃ

でも、それも 

 

しなくちゃいけない

なんて

思うのは、いけないんだから

 

なかなかめんどくさいぞ…

 

めんどくさくなって来たら

 

死なない死なない!!☺️って

笑ってるんだよ

わたしよ

 

ママもわたしも

今日!!生きてる!!

最高…って

ありがとう❤️なんだから

全部に

 

 

「人間とは何か」はすべて脳が教えてくれる  カーヤ・ノーデンゲン

 

 

今までの実験

あながち間違ってはいないらしい

という裏づけ取れたよ

ママの脳の状態も少しは理解出来た

 

うなされているのは

激しく見えるけど

おそらく記憶を整理してるんだろうなあ?☺️って

頑張れ…って

見守ることにしたよ

 

おこもり生活

わたしには楽勝だけど

 

やっぱり

人間は人間の群れにいなくちゃ…☺️

とも思い

 

せめて

このつまんない報告だけでも

わたしの人間との接点として

今日も生きてた!!☺️の証として

書いていくね

 

ありがとう…

 

何もしたくないっていう自分も

許そう…

 

アルツハイマー病も血管性認知症

全部あっての

ママは

ママ

本当に

泣きたくなるくらい

頑張って生きているんだよ

みんな

みんな

丸ごと愛してるよ…

かわいそうなんて言って

 

ごめんよ…

 

 

 

ママが

マッサージ効果か?

うなされで、痛い…と言わなくなったーー!

万歳!!🙌

 

リフレクソロジーやろっかなあ??☺️

 

希望と夢が育つにふさわしい?むさくるしさ?

片付けしよ…明日

また

頑張るし

 

脳の本の次は

中村哲さんの『天、共に在り』読む

思考思想もだけど、文章が

ひとつひとつの単語が、そのつながりが

本当にすごい

 

亡くなったことが信じられない…

かなしい…

 

命を大切にしよう

 

とにかく

生きていこう

くよくよダメダメなわたしも

丸ごと愛するよ

 

怪獣あくび!!☺️

いいぞ!ママ

 

ありがとう

 

 

これから

階段DASH!☺️??えっっ…ホントに?

 

お腹壊したり

ママはくたくたで

 

 

とにかく

やっぱり眠ろうかなあ…

 

 

生きているから

だいじょぶ…☺️

 

月曜日

また元気に

頑張れますように…

 

また

 

明日

 

とにかく無理しないで

お元気に☺️

 

 

おやすみなさい