シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

涙のあと

お昼の栄養の準備しようとして

ママの顔

覗き込む

 

明け方はうなされ

朝の栄養から

深く眠ってたママの

 

目を拭こうとして気づいた

 

涙のあとが

乾いている…

 

安らかに眠っていたはずだけど…☺️

泣いたの?

ママ

 

 

左側は脳出血の後遺症で麻痺があり

右は健常だが、がっちりと脇をしめていて

何やら鉄の守りというようなガードしている

 

入浴の時に洗うのも大変なほど

 

右腕を離そうとすると

 

(だれっ!?😽)と驚き

 

露骨に嫌そうな表情で

やったのは誰かを、そのたびに確認する

 

わたしとわかると

少しばつの悪い顔をする…

 

 

この、脇がっちりガードの前に

ママがさかんに繰り返していたことがあり

 

まだ入院中だったんだけれど

 

見えない何か

 

察するには

小さな

おそらくとても可愛い、愛しいであろうもの

 

ゆっくりと

やさしく

撫で撫でしていたのだった

 

(…☺️!)

 

 

消灯時間が近づいて、わたしが帰ろうという時に

その撫で撫でが始まる

 

いっしょに撫でてやり

寝かせてやり

 

ほら!抱っこしたら眠ったよ…☺️って言うと

 

ありがとう…と言って

ママも眠った

 

あの時はまだ脇は開いていた

 

 

代診の先生は、右にも軽い麻痺があるかもしれない

と言っていた

視野も欠けているようだ、と

 

何が起きているかはわからないけど

 

脇が固まってから

ママはあの撫で撫でをしなくなった

 

 

抱っこしているのかなあ…?☺️

あれから、ずっと

 

 

今日

訪問看護はお休みにしてもらった

 

喉が痛くて鼻水が出ている

ママじゃない、わたし☺️

 

涙のあと

発見していなかったら

 

いつものように頑張って、無理をして

訪問看護も来てもらってたろうなあ…

 

 

なんかねえ…

へこたれた

 

夢を見ながら泣いてたママ

鼻水のわたし

 

少し休もう

 

 

 

 

こころは

自分で支える

 

人間が人間を支えることに比べたら

 

自分を支えるなんて

たやすいな…☺️

 

 

体力温存

お休みして

 

ママ

何の夢見て

泣いたかなあ…

 

泣きたいことだってあるもんね

ひとりで

 

 

わたしはわたし

ママのために

自分のために

頑張るんだ

 

へこたれたら

無理しないで

 

たまには

 

逃げよう…💫

 

 

りんご🍎が

おいしいなあ…

おいしいものNo.1は

りんご

 

生きる力

よわいかも…☺️

 

 

復活のりんごなんだから

黄色いの食べた

 

名前は…?☺️

 

 

逃げる

生きる力

 

たぶんね

そういうことにして

 

休みます…