シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おかっぱ

20歳の頃の写真が

おかっぱ

シシド・カフカのどんぐり頭みたいな

 

部屋の片付けは

今日はもう絶対に無理なのに

 

ふらふら部屋へ行き

そのたった一枚だけの写真が

切手の小箱に入ってて

しばらく見て

 

 

ごそごそ探しものして

(あれ??写真?☺️)

 

もうなかった…

神隠し…

いいえ

 

混沌へ…

 

ちょっとずつ捨てていこう

誓って

 

休んで…

 

食べなくちゃ!☺️と

 

鮭の切身をバジルとローズマリー

ニンニクとオリーブオイルたっぷりの蒸し焼きにして

 

ニンジンをピーラーで薄くしたのと

新玉ねぎの薄切り、レモンの皮の薄切りを

お酢とオリーブオイルとレモン果汁で揉んで

付け合わせ

緑はブロッコリースプラウト

 

いつもの色鮮やか酢漬けみたいなのと

いつもの大豆

 

りんご🍎バナナきな粉ヨーグルト

ニンジンジュースの炭酸割り

 

 

わたしご飯

量がおかしい!って

姉上様を怒らせたっけ…

休日のご飯作る係の頃

 

胃の伸び率がよい?

たくさん食べるの

そろそろ卒業しなくちゃ

動いてないからね

じゃ!☺️

動け!!が正しいけど

 

 

入浴スタッフさんに

芸能人誰が好き?って聞かれ

シシド・カフカと答え

 

空気が凍った

なんか佐藤健のドラマからの流れで

男優さんじゃなきゃいけなかったんだなあ…☺️

と…

 

あのおかっぱは…

 

男の子の頭だね

 

20歳のわたし

どんぐり頭して

うつむき加減のshyな笑顔

 

まさか

ブラックホール💫あるんじゃないよね✨

とか…  

 

片付けましょう…いい加減

 

今夜は

ビビること連発なのだった

 

心臓がドキドキ止まらない

 

 

ずっと

ずっと

どんぐり頭のおかっぱだった

 

中村哲さんも

おかっぱだ…

 

胸が苦しい

 

 

古本屋さんで手に入れた本当に古い本が

宝物になるのは

もう二度と手に入らないから

 

おんなじこと

フジ子・ヘミングも言ってた

 

第一次大戦の戦時下に無名の女の子が書いた日記

一生懸命生きた証の本

とても大切なことがある

と手に取り

 

一文の値打ちもないように

捨て値で売られていて

すごく悲しくて

ずっとその本を大切にしようと思った

って

 

「書かれている言葉に、いや書けなかった言葉に、

 その女性の人生がある。」

 

 

わたしはフジ子・ヘミングの本

大切にしよう…

 

 

このこころが伝わるように

 

夢に向かっていこう…

 

 

 

おかっぱ頭

似合う!って

ママが言ってたなあ

いちばん似合う!!って

 

ありがとう…☺️

 

 

今でも

おかっぱ好き…

だけどね

 

中村哲さん読んで…

 

 

体位変換

で、シーちゃんと

寝るんだけど…

 

ママは

 

うなされてます…

 

明日がある

だいじょぶ

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい