シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

いい子いい子

往診の日

朝から

あわただしく準備☺️

 

このところ栄養を早く落とすと

ママが苦いような

苦痛の表情をして

 

しばらくすると

腸の動きなのか

お腹で音がする

 

ちゃぽちゃぽ…

とか

こぽこぽ…

とか☺️

 

腸の働きは弱り

お腹のマッサージをしているけど

コントロールはすべて他力となって数ヵ月

いまでは、全部わたしがやっている

 

お昼の栄養の途中

ぎゅるぎゅるぎゅる…😽

かなり激しい音!

 

オオッ…☺️

 

急いで栄養を止めて

体勢を変えられないので

そのままで確認のため

 

「ちょっとごめんねー!☺️」

 

ママの右側に前かがみになったら

 

(…そーーっ…😽)

 

背中が

あったかい…☺️!

 

なでなでなで…😽

 

ママが

わたしの背中を!☺️

 

なでてくれた

これは…

 

入院中

病室でママがしていた

見えない何か

かわいいのだろう何か小さいものを

なでるように

「いい子、いい子」する

あのやさしい手つき…☺️

 

がっちりしめていた脇が開いて

自然に

わたしの背中に手をまわして

 

(いい子、いい子…😽)

みたいに

なでなでしてくれる

 

背中が

じんわり

あったかい…

 

 

言葉は

ほとんど消えて

 

眼差しと瞬き

うなずきで

ママとわかりあう

 

今日みたいな体勢になっても

いままでは

こんなこと一度もなかった

 

ママ

ありがとう…

 

 

今日はわたしが焦っていたから

見るに見かねたのかな…☺️

心配した?

何にせよ

 

うれしくて

 

ちょっと

せつなくて

 

ありがとう

は、笑い泣きになってしまった

変な顔して笑ってるわたしを

見ているママも

ちょっと変な顔!

 

でもママは

じっとわたしを見る

 

 

誰かに

あったかい手で

背中をなでてもらう

って

 

こんなに

しあわせ…☺️

 

抱っこするみたいに

いい子、いい子

って

 

 

ママに

こうしてもらって

育ててもらったんだね…

 

ありがとう

 

 

しばらく??

我慢してたはずの涙

今日はうれしいからって

エヘヘ❗☺️って笑いながら

ダーダー流した

ママが

 

(うん…うん…😽)する

 

わかってるの?

ううん

 

肌で

熱で

伝わったら

 

それでいいさ…☺️

 

 

ママ

いっぱい我慢した

我慢の人生だった

って言ってた

 

わたしは

体の痛みや熱や傷や

そういうのは我慢づよいし

体の不自由も我慢できるし

もっと早く来なさい!って

毎度お医者に怒られるくらい

我慢するけど

 

ママみたいに

わたしたち子どもを守るために

支えるために

必死に苦しみをこらえる我慢なんか

していないから…

 

ママはきっと

頼りないね…

ごめんね

 

 

今日しかない

そんな生き方の介護生活

一日は本当に早い

今日はまた代診の女性の先生で

 

朝の栄養の事情を説明したら

「じゃあ午前中は栄養で終わる感じですね」

と言っていた

 

それで

 

ああ!ホントだ!!☺️

 

って思ったくらいで

とにかく

ママが苦しくないことを中心にして

生活がまわっている

 

それが

ママとわたしの

あたりまえになってたよ

 

先生が来てくれ

看護師さんが来てくれ

入浴の方たちが来てくれ

 

みなさんに支えられている生活

このわたしの努力はささやかで

取るに足りないけど

ママにとって

 

「あるべきものが

 あるべきところに

 あるべきようにある」

        

       (永平寺貫首宮崎奕保禅師の言葉)

 

あたりまえの

しあわせな生活となってくれたら

願っている

 

あたりまえの在り様こそが

禅の悟りそのもので

それ以上に

ありがたいものはない

という

宮崎禅師の考え

 

 

わたしは

ここで

ママと二人

 

入院中

先生や看護師さんに

支えてもらい励ましてもらい

勇気をもらい

一歩踏み出せたから

この

あたりまえに

笑って泣いて☺️

 

一日一日生きている

 

ありがとう

 

 

でも…

毎日パツパツには違いなく

 

そういうわたしに

 

いい子、いい子…😽

 

いっつも

ママの底力には

びっくり!!☺️

 

泣いた

うれしくって

腫れてるし…😒

 

シーちゃん

体位変換まで

ママを見てて…

 

 

 

新しいクッションの

カバーにできるような

シーツ?☺️探してみよう

週末

頑張る…つもり

 

草取りしたあと

黒いシートが殺伐としてて

土いじりにも

心が動き✨

 

敷石がはめ込んであっても

グラウンドカバーという

小さい花がつく

強い植物があるんだって!!☺️

ただし

 

近隣にも

どんどん増殖するくらい

繁殖力があるという

 

境のないお隣の草が

こっちに来てるんだから??

お隣から全部草取りしなくちゃ

不可能だ…☺️

 

果てしない…💫

 

まずは

パパのシャコバサボテンを

救済しないと

 

 

パパわたし今日

いい子いい子してもらったよ

ママに…☺️

 

 

往診の先生

また発熱?待機??みたい

無事でいてね…

 

病棟の先生も

お元気でいますように

 

 

みんな

みんな

 

元気でいてね…

 

お口のケアも

忘れないで☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい