シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

Warp!

ちょっとだけ

外の空気が…☺️

あわよくば

そのまま30分だけランニング?

そっと介護部屋を脱出…

 

もう暗黒の天を仰ぐ

星も月もなし

冷えきった夜の空気

 

肺いっぱい吸い込んだら

 

サーーッと☺️!

 

何やら顔に

スプレー感…ややッ!!

 

霧雨が降っていたよ

 

さっさとお家の中に退散

でも

心の中は、しぶしぶ…

ひとりなら

雨だってへっちゃらで走ってたな…☺️

 

ダメだよ…😒

ママのお世話できなくなったら大変!!

 

 

そういえば

酒精綿にアレルギー起きなくなり

パパの梅酒の梅玉も大丈夫になって

 

苦手だったコーヒー☕も

カフェインレスじゃない

豆を挽いたちゃんとしたコーヒーが

美味しく飲めるようになったんだ

おいしい!は

うれしい!たのしい!

 

何事か??☺️

わたしの体で起きているのか?と

変な自信❇️満々!!になっている

 

大袈裟だけど

 

アイスクリーム

ラムレーズンが好きだったから

ラム酒をホットミルクに垂らして飲むってのは?

とかは

 

まあ、気の迷い

 

ひとりでアルコールはやめましょう

ソッコー眠くなるのもいけません☺️

普段からご機嫌なんだし

いらないね

 

 

Warp!!☺️

って

本の中…今宵は…😒

 

 

へルマン・ヘッセが

学者のような険しい顔で

トマトの収穫をしている

文中の「靱皮」という言葉も

何やら植物の解剖学みたいで響きが面白い

茎の表皮の下の内皮のことで

これを一連の作業に紐の代わりに使うのだ

もっとも

ヘッセには紐がたくさんあり

靱皮を使ってはいなかったようだけれど

 

「庭仕事の愉しみ」の世界は

あの敷石の通路が

可愛らしい花をつけるグラウンドカバーで

一面覆い尽くされている夢の空間を

わたしに想像させる…☺️

ステキだ…

現実は…おいといて

 

 

 

 

何度となく繰り返し見ては

まるで恋してるみたいに

胸が震える

中村哲さんの写真

 

「天、共に在り」の最後の章の

いちばん最後に

ジャンパーのポケットに

無造作に両方の手を突っ込み

ひょいと右側を向いて

 

とても満足そうな柔和な表情で

アフガニスタンの開墾された砂漠を見つめる顔

 

 

 

古本屋さんで発掘した 

矢島タケシのセーターブック「パリが大好きだから」

という本は

セーターを編むためのスタイルブックのようでいて

ファッション哲学や

考え方、生き方、人生まで変革してくれる

 

果ては

今日から喋れるフランス語講座までついていて!!☺️

わたし

編み物は得意じゃないけど

この本の中のどの作品も

すべてが

大好きで

 

いつかはチャレンジしよう!

という

魂胆のみ…😒

 

編み物は縫い物よりも

より構築的な作業なので

男子一生の趣味と実益に

もっともオススメのものなのだ

女子はもちろん

だまされたと思って

この本で一枚のニットを仕上げてみて!!

一生ものの一枚になるはず

 

ただパラパラめくっているだけでも

Warp!💫

ここはParis…!!

すごい一冊なんだから

 

男物の自分サイズの洋服を

大きな薔薇の花🌹のプリントのスカーフなんかと合わせて

靴もユニセックスなもので、という

わたしのおしゃれは

どうやら

パリジェンヌ流らしい…☺️

 

編み物って

外国では

海の男の実用で

海軍では自分で自分のセーター編むんだって

ほら☺️

フィッシャーマンズセーターとかね

 

編もう!!(?男じゃないけど…😒)

 

いつかParisの蚤の市で

ボタンを探したい…

夢見てるだけでもたのしい💖

ボタンが好きで

ボタンしか載ってないボタンの本も持っている

収集癖はないけど

 

 

おこもり介護で

何にも具体化せず

実現しないけど

とりあえず毎夜warp

 

不埒なわたしだ…😒

 

 

ママは入浴の日で

気持ちよく疲労して

眠ってる😽

もうすぐ体位変換

 

 

雨が降って寒いけど

暖かくしすぎると

こもり熱で

ぐったりしちゃうので

 

一晩中

室温管理だよ…☺️

 

ここんとこ

体調を整えるのが

なかなか大変な気温差の毎日だけど

だいじょぶかな??

 

わたしは

カフェインレスのインスタントコーヒーに

ココアパウダーも投入し

シナモン少しココナッツオイル少しで

夜に飲んでる☕

眠れるかんじ…

 

あったまるよ☺️

warpして

おいしい

たのしい

うれしい

で!

 

なんとか

元気でいこう☺️

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい