シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

傷つかない

チャイコフスキー

交響曲第6番ロ短調 作品74 「悲愴」って

映画音楽?☺️というくらい

切り取られ

あちこちで聴いて

刷り込まれ耳馴れている

CM?☺️も?

 

BGMにして…

映画が見たい気分

若草物語』録画した

エリザベス・テイラーが10代!の方

 

わたしは活字の人で

原作で想像するのが

いちばん楽しめるんだけどね

 

 

今日は訪問看護

してもらう処置はないので

熱の途中で苦しいママのマッサージしてくれた

お話聞いて

熱はカロナール1回使いましょう

ということで

 

わたし☺️が「強い」

という話になり

 

こないだ下痢して微熱があり

訪問看護お休みした

その顛末をお知らせしたら

驚かれたよ

 

下痢はおさまるまで水分取って

何にもしない

微熱も上がりきるまで普通にして

何にもしない

 

皆さんの普通は

先が怖いから薬飲むそうだ

痛いのも我慢できないから、って

 

そうなんだ…☺️

 

みんな

休めないからね

大変だね

特に今は

 

 

コロナウイルス感染の危機で

わかったこと

 

わたしは今までインフルエンザにかかったことない

というのは

大いなる誤解をしてきたんだな

ということ

 

かかったけど

毎度軽症ですり抜けつづけてきた

正しいみたい

 

多分ノロウイルスに関しても

ただ下痢して終わり

みたいな?☺️

 

風邪症状が頻繁にあり

苦しいけど

熱でも動けて

数日で

お薬飲まず治る

 

弱いんだと

少なくとも子どもの頃は

本当に弱かったから

てっきり虚弱な人間だと思っていた

 

苦しいのは

一生懸命タタカウ体らしい

 

 

看護師さん帰り際

玄関で

 

「娘さん落ちついていて安心しました~!」

 

と言う

 

ママの熱の乱高下

下痢や痰の咳の吸引

夜も発熱クーリング!☺️

つづいていて

 

本当はヨレヨレへとへとの

疲労困憊で

訪問看護もお休みして

眠りたい…😪が本音であったが…

 

経過を伝えておかなくては

ここから何か起きる?

もう起きつつあるかもしれないし…

頑張った

 

介護生活半年でわかったこと

 

人間あまりにも疲れると

ものすごいセンチメンタル!☺️になる

 

ママの体調によっては

ほぼ完徹の日々だったりしても

訪問看護はやって来て

 

あちらは

普通な人

わたしは

毎日眠ってない

人格崩壊寸前の

アブナイ人

 

噛み合うはずはないのだった…

よく考えてみたら

 

頑張って

 

終わるとドドドドッ!!と

疲労感が倍増し…

 

言葉のささくれが

ぶり返し…

 

元気にふるまえることが

わたしの弱点だ…😒

 

限界越えが

疲労困憊が

ほぼ日常ならば

 

注意一秒ケガ一生??で

 

敏感アンテナ引っ込めて☺️

笑ってるうちに

 

ほら楽しいんだよ~☺️って

脳に思い込ませ

 

もう

何があっても

傷つかない

決めたのだ

 

もともと

固定されたなにもない

わたしであったのだから

そのままの

わたしでいかなくちゃ

 

 

わたしが考えて

わたしなりにやっていき

わたしがママを看取ってあげるっていう

そういうことなんだから

 

それなりの距離感を得た

とも言える

いや

得なくてはいけないんだな

って

 

最初から

言えないもんね

そういうことって

 

ママはそのために

お家にいるんだから

往診はもちろん

訪問看護の看護師さんも

「その時」は

いないんだから

 

 

この謎の熱とひっきりなしの痰の咳は

これから標準になるんだろうなあ…?☺️

 

夜まではクーリングで

夜の栄養後にカロナール入れて

眠ってもらう作戦で

 

もしも最悪

肝被膜下膿瘍の悪化であるのなら

 

ゆっくり

ゆっくり

経過してほしいなあ…☺️って

祈っている

 

苦しくないように

一日一日

一緒に

頑張れるように

 

こうして自分をふりかえり

明日に希望をつなげている…☺️

 

きっと映画も見ないんだ…💫

 

わたしって

気晴らしは読書で

ひとりで

迷って考えて悩んで

泣いて

笑って

うろちょろふわふわ生きてて

 

言葉で

誰かからもらった言葉や

書物の中の

特に哲学書とかの

たった一文で

 

(…そうだ!!☺️)

とか

 

いきなり

霧が晴れるような

変なヤツなんだ

 

世間がないので

その物差しがないので

ちょっと皆さんを困らせているみたい

 

お家で看取る

にも

皆さんには

重大な?理由が必要みたい

 

 

最後の

ささやかな希望

ママの

わたしの

 

どこかで

ひとりぽっちで

死なせたくない

っていう

 

いろいろ

わかんなくなって

でも

お家は

わかってて

「帰りたい…😽」って

 

えらいでしょ?ママ

 

そろそろカロナール

しっかり効いた頃

 

今日も壊れる寸前

寝不足で眼が限界で

真っ赤😵

痛いのだ…

 

お風呂で温めて

眠ろう

シーちゃんと

 

ママが

たのしい夢を見てくれますように☺️

 

わたしも

 

あなたも

 

元気になって

 

明日

頑張れますように…!☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい