シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

さみしくったっていいんだ

ママが

とてもさみしそうな顔をして

 

ただ

じっと

わたしの様子をうかがう

 

今日は

ママ

さみしいんだね…

 

ママがさみしそうなとき

たぶん

わたしも

本当はさみしいのだ

と思う

 

 

ずっと

さみしさや

悲しみを

封じ込めて

 

ママといっしょにいる

笑っている

 

これで

いいのかなあ?

ママ

しあわせかなあ?☺️って

お家にもどってから

毎日思う

 

台所やお風呂で

ひとりになると

 

泣けて仕方ないことが増えてきた

 

ママも疲れている

 

今日は訪問看護

つい先の心配の話になってしまったりして

看護師さんに

たしなめられた

 

先のことは

先のこと

 

 

疲れてられないよ!

 

しっかり!

しっかりするんだよ…

わたし

 

ちょっと

頑張りすぎてしまった…☺️

 

ひとりだから

自分で

自分のこころを

しっかり支えなくてはならないのに

 

時々

 

こんな風に

ママが苦しい思いしてるのは

わたしのせいかなあ?

とか考えて

 

「食べれなくなったら終わりでいい」

 

という

弟の言葉が…

 

 

そんな

簡単に

命は終われないんだよ…

 

まして

そんなの

誰が見てれるの?

 

 

さみしいね…☺️って

言って

いっしょにいてあげたって

いいんだよね

もう

 

励まさなくったって

いいんだよ

 

ママ

ちゃんと

わかってるんだから

 

往診の先生がしてくれた

ママに栄養しても生きたいか?

の確認で

 

とても救われた

 

ちゃんと

いつも

あの時のママの

真剣なうなづきを

覚えているんだよ…☺️

 

いいね

 

さみしくったって

いいんだよ

 

でも

笑っているんだよ

ママは

笑っているわたしが

好きなんだから☺️

 

 

ママはアルツハイマー病だけど

しっかり感情が残っている

 

ママが

心配しないように

ママがさみしそうな時

 

さみしいんだね…☺️

って

さみしいねって

 

受け止めてあげられるように

 

わたしは

わたしを支えよう

 

わたしだって

さみしくったっていいんだもんね…

ねえ

シーちゃん

 

生きて

一生懸命

生きてるんだから

さみしいことだってあるさ

 

ママと

わたしの

さみしさは

 

今日は

ずっと手を握って

お話していられたんだから…

 

ありがとう

 

明日は

また

とても忙しい

 

朝から…

片付けしなくては

 

 

さみしさからも

希望はわいてくる

 

ママが病気になって

むしろ

ママ本来の穏やかさを

取り戻したように

 

わたしも

わたしらしく

いつもの一生懸命で

頑張っていこう…☺️

 

金曜日

 

餅ばあちゃんの番組

録れてなかった…☺️

いいんだけど

餅ばあちゃんの本は…

立ち読みしちゃったのだ!

ジュンク堂で一気に

 

 

明日も頑張る…💪

明日…

よいことありますように!!

 

週末

ごゆっくり

 

また

明日

 

おやすみなさい