シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

旅かもしれない

あなたが

もし

 

生まれたところに

生まれてからずっと

 

暮らしているとしたら

 

そこは

あなたにとって

どういうところになっているのかなあ…?☺️

 

 

わたしは

いま

生まれたところに

 

もといたところにいて

 

昨年の暮れ近くから

ママと二人で暮らして

介護生活をしている

 

ここは

わたしが生まれたお家だ

 

なのに

離れていたあいだに

町は

どこか

見知らぬ顔をして

 

様変わりしていた

いや

 

わたしの気持ちの変化か

あるいは

 

思い入れが強すぎて

 

小さくなってゆくような町を

受け入れられないのかもしれない

 

市民が日本一と称する

公園の桜も

帰って来てから

一度も見ていない

 

その前に見たのは?☺️

 

…記憶にないくらい昔だ

 

 

それは

勇気がなく見にいけない

という

 

複雑怪奇なわたしの

屈折した思いのせいか

 

しあわせの記憶

対峙する勇気がないのか…☺️

自分でも

よくわからない

 

思い出すのは…

 

大泉学園の近所の桜

ここに帰る前にいたところ

 

どうしてか

あるお宅の一本の桜が

頭から離れず☺️

 

今年も

思い出していた🌸

そして

 

練馬の

暑い夏を…✴️

 

エアコン使わなくても

へっちゃらで

元気な練馬区民だったわたし☺️

 

ママと

こうして

生まれたお家にいても

ここは

自分のお家という

安心した気持ち

というか

 

ママのように

ここで

人生の最後までは

過ごせないんだろうなあ…☺️

って

 

いつも考えながら

ママのお世話をしている

 

人生が旅

なんて

いつも誰かが言うのを

 

ふーん😒

 

聞いてきたけど

 

本当に旅かもしれない

って

 

これから

どこにゆこう?☺️って

 

あるいは

ここにいるのも旅なのだから

 

身軽になる準備しなくちゃ!

って

 

 

東京が緊急事態宣言した日に

この町に新しく

レストランができたという記事

新聞で読んで

 

嬉しくなって切り抜いた

ピッツェリア❗

 

東京都出身のその人は

照れたような遠慮がちな笑顔☺️

この町を好きになってくれたんだって

 

目が腫れぼったくて

少し眠そうだなあ?

と思って記事を読んだら

午前8時に店を開けているらしい

 

そうかあ…!☺️

 

早朝からディナータイムまでは厳しいとしても

早朝から開けて早じまいする

みんなが集える場所って

いいなあ!☺️って

 

朝は

びっくりするくらい早くから

お散歩する人たち

たくさんいるからね

 

 

東京から

ここへ

 

来てくれる人もいて

 

帰ってきたわたしもいて

 

 

田舎であるほど

人間は歩かず

ここも例外でなく

みんな車で移動している

 

早朝歩いているのは

ほぼご高齢の人たち

日中は学生

 

時間が過ぎると

歩道は独占できる!☺️

 

歩いてた

わたし

東京でも

ここでも…

 

いつも

旅人気分だったかも…

 

歩いて

ちょっと立ち寄れて

美味しいものを食べれて

 

みんながくつろげる

 

そんな場所って

いいね…☺️

 

 

エッセイストの小笠原洋子さんのコラムからも

勇気をもらう

旅人のつもりで歩く

とあった

 

そう

わたしも

いつもそんな気分

 

 

お釈迦様の言葉

天上天下唯我独尊

 

あなたも

わたしも

ただひとり

 

代わりはいない

 

あなたは

あなたのまま

わたしは

わたしのまま

 

この命のままで尊い

 

という意味

 

 

人はみんな

違う

そのままで

受け入れられ

尊ばれ

自らを大切にし

他人を思いやり

 

旅人には

みんな

やさしくなるみたいに…☺️

 

人も

自分も

大切に

生きようね

 

 

 

 

今日が終わるね

シーちゃん…🐱

ママは

もう寝息…😽

 

 

星も見えず

灰色の雲がかかる空

見上げて

 

ちょっとだけ

走ってきたよ🏃

 

走る!人

増えてきたようだ

 

追い越されても

嬉しいんだけど??☺️

 

まだまだ

予防に励もうね

 

しっかり休んで

 

また

明日

 

おやすみなさい