シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

お休みしてみる

本を揃え

金曜の夜から土日にかけて

さあ!読むぞ!!☺️

矢先

 

だ、だるい

か、体が…

いたい😒

 

 

パラパラと目次を流し

うち、ひとつふたつ

当たりをつけ捲ってみるも

 

耐える

 

という言葉が飛び込んできたら☺️

 

もう駄目…🌠

になった

 

 

何しろ二日間

昼夜微熱の見守りと吸引で

どんなに前向き思考でいても

疲労するのは

人間なら仕方ないのだなあ…☺️

 

何度となく

このパツパツ!!

を繰り返す

オオバカヤロー

ごめん…☺️汚い言葉はいけない

ヤローじゃないし

 

なんだけど

 

お休みする勇気を…

 

猫といっしょにいた時は

(…お昼寝…🐱)の催促され

 

お昼寝標準の日々だった

こないだまで

ちゃんとできてたのに

 

お休みには

お昼寝しようね☺️

 

 

読もうとしてるのは

先日のスティーブ・ジョブズの師の

乙川弘文について書かれた本

 

スティーブ・ジョブズの禅僧

 宿無し弘文』     柳田由起子著

 

周辺への取材を数年に渡って

根気強く重ねたインタビューをもとに

300ページを越える内容となっている

 

巻末には

弘文とジョブズの年表が添えられている

 

スティーブ・ジョブズ

ことさら興味があったわけではなく

 

仏教を世界に広め

謎の死でその命を終えた

乙川弘文さんが

どんな思いで生きてたのか

覗いて見たくなった

 

ジョブズに関しては

まだ無名の若い時から

大変に簡潔な人物であったこと

 

少ない物で

整然と暮らしていたという

若者には珍しい

そういう生き方への興味はあったから

 

やはり

禅か…☺️

 

と一致して

 

 

お買い物は姉上様にお願いしている

この本はさっさと注文依頼🙇

問題の洋服は…😒

 

もたもたしてるあいだに

まあまあ目当てのもの

売り切れてた!

妥協して

だったから

まあいいさ…☺️

 

身につけるもの

手触りとか風合いがわからないと

お肌が耐えないこともあるし

シンプルで綿素材は

ファストファッションでは

手に入りづらく

 

高額なものは

いつもの遠慮…

 

本当にめんどくさいよ

 

 

もう一冊は

 

『ボクはやっと認知症のことがわかった』

             長谷川和夫著

 

認知症の診断基準の

長谷川式スケールを開発した医師が

認知症を発症してから(!☺️)書いた本だ

 

この中に

「耐えること」

という言葉を見つけたのだ

 

聖路加国際病院

日野原重明先生の言葉だという

 

生き方の秘訣を

に答えて

最後に

「耐えること」我慢することについて

お話されたという

 

 

これから

読める?かなあ??☺️

 

わたしなら

耐えないことを考えるなあ

楽しむこと

だからご飯も実験になったり

 

こないだ

無性にさみしくなって

まだどこかで期待していることが

消せず

さみしさに支配されるのだってわかって

 

ママもわたしも

さみしいなら

ただ

そばにいて

何にも言わないことにしたよ☺️

 

看護師さんたち

寝てるのは苦しいね~❗

とか

痛いね~❗

とか言ってくれるから十分だな…☺️

って

 

わたしママと

いっしょに走っている

だから

一日が早いんだ

ママの時間はゆっくりで

早い!!☺️

 

伴走者って

いい言葉

 

つよく

元気なわたしにもどるため

 

 

 

今日は

お休みしてみよう…🐱