シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

どら焼もきんつばも羊羮も

和菓子屋に生まれて

 

工場に行っては

作ってるところ見るのが

大好きだった

 

食べるのは

もっと好き☺️

 

自己流で

どら焼も

きんつばも羊羮も

 

さくら餅だって

求肥だって

 

みんな作る

作ってた

ママのため☺️

 

朝から

いそいそ小豆の仕込みして

 

チョコレートケーキや

プリン

洋菓子も作った

 

だんだん固いものが食べられなくなって

 

限界まで柔らかいお菓子を

わたしなりに工夫した

どら焼は生地にメレンゲ使って

とか☺️

 

ママは

食事の途中で

いま食事中という

意識が保てなくなり

 

注意が

あちこち

キョロキョロ散漫になり

とにかく

 

いっぱいしゃべる!

とりとめなく☺️

果てしなく…

 

ご飯は

どーした??☺️

 

そして

むせる

咳き込む

 

こうなったら

 

熱量だけ充填❗

でもいいじゃないか

チョコレートや栄養補給できる飲み物を

しこたま買い込み

ふわっふわっ!!☺️の

どら焼なんか作って

 

歩いて

片道1時間ちょっと!🚶

ひたすら歩いて

 

ママに会いにゆくのが

わたしのその頃の

生きてる意味の確認作業

 

みたいな…

 

苦しかったなあ

 

生きるの

 

 

いまは?

 

楽とは

言いきれない

でも

 

ママは

もう

お家にいる☺️

 

最後のコミュニケーションを

「家に帰りたい…😽」

という

 

ささやかな願いを

わたしに伝えるために

 

そんな最後の能力や言葉を

死力を尽くして

 

使い果たしたのだろうな

ママは

 

助けてください

おねがいします

 

そう言って

泣きそうだったママ…

 

いつかは

この言葉も

この切ない気持ちも

 

思い出さなくなる日が

来るのかなあ…

 

だけど

 

 

食べたねえ…☺️

わたしのスペシャルスイーツ🍰🍩🍮✨

 

いっぱい

いっしょに食べた

姉上様には

「食べ過ぎだよ!😾太るよ❗😾」

怒られながら

 

 

しあわせの記憶って

食べ物にまつわることが多くて

ママは何でもおいしく作ってくれたから

 

よみがえってくる

わき上がるものが

怖くて…😒

 

食べられないもの

増えた

 

もう

作れないものだらけ…

 

胸が

苦しいな

 

 

甘いものは

とうとうチョコレートも

止めてしまった

 

チョコレート止めても痩せない

ということは?

チョコレートは太らないかもしれない

 

ダイエットしたい

と言って

お菓子をご飯の代わりに食べる

禁止だったね☺️

 

ご飯きちんと食べてから

お菓子

普通のことなんだけど

 

いまは孤食の時代となり

 

栄養を補う系?のお菓子もあって

子どもの朝ごはんもそれとか

菓子パンとか?

 

 

わたしは作れるものは

みんな

自分で作って食べる

 

ママが

そうしてたみたいに

 

お店のものなら

 

プロフェッショナルな職人の技を

存分に味わえる

職人さんのいる

小さなお店のが好き

いろいろ聞けて

教えてもらえるし

 

この先

いつ

また甘いお菓子を

食べるんだろう?

作れるようになるんだろう??

 

クッキーは作ってたけど

それも止めた

 

ヨワイよ

メンタル

特に

食べること

 

お菓子に関しては

 

大好きだから

欠かせなかったから

だね…☺️

 

お菓子ブログ見て…

 

 

浅草寺!!

…☺️

ああ…って

 

 

弟が持ってきた

舟和の芋ようかん

まだ冷凍室にある

 

今夜

階段DASH❗

やれたら

 

ご褒美に

食べてしまおうか??

考え中

でも

動く意味ないね

それじゃ

 

 

と!!☺️

DASH❗してた

4㎏upのこのポテポテの体で

100回!つまり

14段×100往復

1400段DASH!!☺️

なんだけど…😒

 

往復だから

連続じゃないから

そんなでもないね

よく考えてみたら…☺️

 

週二回を目標に

 

できるかな?

 

 

カワイイお姫さま👸?な

読者さんが!☺️

ごめんね

声聞いてないよ

 

 

弟のお嫁さんに重なって…

 

はじめて会ったときも

いまも

変わらずカワイイお嫁さん

声も

 

甥っ子クンの声も

カワイイ!☺️似てて

 

かわいかった

 

…元気だといいなあ

 

 

孤独…

 

噛みしめる

シーちゃんと🐱

 

芋ようかんは

明日?

 

 

無理しないでね…

頑張り過ぎ注意☺️

ゆっくり休もう

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい