シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

見つめる

片付けた自分の部屋

ものが減って

何やら、よそよそしい空気がただよう

まだこまごまとしたものたちは

捨てる余地がある

それなのに

 

ひとりきりになると

 

涙が…😿

 

ここを

自分の部屋を

 

泣き場所にしちゃいけないね

もう少し片付けて…☺️

 

放置してたのは

ものだけじゃない

自分も…

 

 

自分のこころを見つめたくて

宗教の本

哲学の本

 

この国の始まりについての本

生きることを示した絵本

 

人生の苦しみを掘り下げた詩集

 

たくさん

たくさん読んだ

 

わたしの心理で特徴的なのは

不戦

 

タタカワナイこと

 

怖じ気づき

閉じこもり

タタカウ前に

 

負けていて

 

逃げる

 

 

タタカウ相手は

もっぱら

自分自身

 

 

目を見て話しなさい

というのも

道徳的に正しいことかもしれないけど

 

タタカウみたいで

できなかったなあ…☺️

 

考え過ぎ

 

いまは

好ましい相手にはできる

 

そうでない相手には

鋭い眼光かもしれない

自分の視線を

気取られるのは恐ろしいので

それとなく

視線を外す

 

よそ見の笑顔

卑怯だ…☺️

 

 

ママが今日

わたしを

穴の開くほど

見つめる

ずっとずっと

見つめる

 

泣いた…

隠れて

 

 

往診の先生が変わって

先生とわたしが話すのを

じっと聞いていた

処置の時には

協力するように力を抜いてくれた

 

前の先生も言っていたけれど

ちゃんとわかっているんだ

 

ごめんね…😿

 

弟を追い返したこと

 

これも

一生悔やむのかなあ

 

 

いけない

落ち込みの入り口にいるよ

昨夜は結局

大丈夫か?と

緊張して眠れていない

 

苦しくないように

ママのためにできること

 

手探りだから

どきどきしながら

毎日毎日考える

 

 

お歌のあいだも

ずっと見つめるママ

 

ありがとう…

 

 

生きてて

いいのかな…なんて思えてくる

 

命の終わりに

ママの最期に

 

せめて

 

ひとりだけど

ママが本当にいっしょにいたいのは

わたしじゃないかもしれないけど

せめて

 

笑顔のわたしでいなくちゃ…☺️

 

 

見つめる

わたしも

ママを

 

シーちゃん

もう寝よう

 

もう

やりたいこと

みんな

あきらめて…

 

眠って

また元気なわたしになるぞ…😿

 

 

ありがとう

 

すごい湿度

水分取って

元気でいてね☺️

 

また

明日

 

おやすみなさい