シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

亀100匹とゴーヤーチャンプルー

「わたしは100まで生きる❗😸」

 

ママが言っていたという

この言葉

 

わたしは一度も聞いたことがない

 

姉上様から何度も

何度も聞かされたが

 

ママは一度として

わたしにはそんなこと言わないまま

 

気づいた時には

すでにアルツハイマー病になっていた…

 

 

おそらく

自分は長生きするだろうが

娘のわたしのほうは

 

先に死ぬかもしれない❗😸

 

とでも思っていたにちがいない☺️

 

 

入院したり弱かったし

生まれてすぐに皮膚病になって

長年アレルギーに苦しんでいて

日光アレルギー金属アレルギー

と原因不明の皮膚炎

 

皮膚がひどかった時には

恐ろしがっていたっけ☺️

気持ちわるかったろう

ママは皮膚病が大っキライなのだ…

 

ママは

そういう

子供みたいな人なのだった

 

 

100まで生きる

と繰り返した

そんな執念みたいのが

 

入院中のご飯完食!☺️

になったり

 

先生に

「ちゃんとやって😽」と

命令!☺️…しては

 

処置が終わって

わたしが病室に行くと

「うれしかった😸」と

前向きな報告してくれたり

という

 

こころの奥底からの 

「生きたい」

つながっていたのだろうな…

 

ああ…

なんだか

遠い遠い過去のことみたいだ…

 

そんな

melancholyが

 

ふつふつふつ

の昨日

  

昨日は

何をどうやっても

気持ちが明るくならなかったよ☺️

ごめんね…

 

誰かに読んでもらえる

ということだけで

とてもしあわせなのに…😿

 

ありがとう…

 

ウダウダぐずぐずなんて

もう封印だ

いいか?わたしよ☺️

 

今日もママの処置のあいまに

雑用お洗濯お料理

間食??☺️

りんご🍎バナナ&ドライプルーン爆食い…

やっぱり長生きしない系か?

 

 

100歳!☺️

と言えば

亀??🐢🐢🐢

じゃない

 

長生き❗😸と言えば亀🐢

だよね…

一万年!は生きないよね

どのくらい生きるの??☺️

 

何が亀🐢?か??

 って

(もったいつけててごめんなさい!)

掛軸!!☺️

 

仏間の床の間の掛軸が

気に入らない…😼

山水だよ…ありがちな

 

なんか他にいいやつ

ないかいな~☺️と

物置部屋と化したパパの部屋へ

 

いちばん最初に引っ張り出したのが

「百亀🐢」

という

漢字の亀が

なんと!100個!!☺️

 

うわっ!

POP❗かもーー!

とソッコー取り換え

 

亀って漢字

100個ありますか??

100個みんな違う亀の字だよ!!☺️

 

見飽きない

遠目に

お経?☺️にも見えなくもない

 

よろしい❗

 

百猫🐱掛軸を

作りたい

新しき野望…😒も

 

そして

お花たち

無事に鉢に移して

シャコバサボテン🌺も

伸び過ぎた葉をちぎって

かわいい鉢に挿し木(挿し葉じゃないの?☺️)して

 

 

それから

亀🐢って南国っぽくていいなあ

ひさしぶり!アボカド🥑を食べたけど

あれ?アボカド

もうキライかも…😒

 

冷凍庫の鶏ササミ最後のやつ使い

ゴーヤーチャンプルーを作ったら

豚三枚肉じゃなくても

おいしい❗☺️

 

オレンジ🍊の皮の千切りをマリネしたので

コールスローも作り

 

バナナ🍌爆食い…

 

 

カメ🐢さん

ひょっこりあらわれてくれて

ありがとう

カメ

幸福の使者かもしれない

露店のアヤシイ🐢緑カメしか

接触したことないけどね…

 

姉上様

靴?履いたリクガメの写真

送ってくれたことあったけど?

 

カメ

飼えないね

長生きなら☺️

 

いいの

お花ちゃんいる

ねえママ

シーちゃんも😼

 

 

雷⚡鳴っている…

明日は雨

 

ちゃんと生きる

しっかり

コツコツ

 

いろいろあって…

命あっての物種なのだ

生きる

わたしらしく

バカバカしく…??☺️

 

ありがとう

 

雷こわいね…

 

また

明日

 

おやすみなさい