シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

どうやら恋に落ちるらしい

信じた道をすすむ

 

言うほど簡単なことじゃない

 

今夜は

また

ママの看取りを無事に終えたら

なんて

 

考えてはいけないこと

考えてしまったから

 

 

発熱で

入浴できなかったママの

中途半端でギザギザの髪を切ってたら

手を切ってしまった☺️

 

もう

入浴は無理かなあ?

とか考えてしまったり

 

 

 

難病の女性が

尊厳死を依頼したという医師の

逮捕の記事

 

怖かった

 

尊厳死でも

医師でもない

 

女性が発していた

助けてほしい気持ちを

 

気づいてあげられる人間が

ただのひとりもいなくて

 

だんだん体が動かなくなって

ベッドで

ひとりぽっちで

 

怖かったろうなあ

さみしかったろうなあ…

って

本当は

 

生きたかったろうなあ

 

 

尼僧寺にゆく

いきたい

という思い

 

信じた道をゆく

という

簡単なことじゃない

 

つらくて

読みすすめてなかった

スティーブ・ジョブズの禅僧

 宿無し弘文』

 

基本

本は一冊通して読み切るわたし

 

ちょっとずつ読んでいて

 

弘文は大変に才能あるお坊さんで

とても魅力的だったようだ

 

弟子入りを願い出たアメリカ人の僧侶が

「恋に落ちた」

と言っている

 

一目会って恋に落ちるように

魅了される…☺️

 

弟子にしてください

というラブコールに

弘文は

「友だちになろう」

と答えたという

 

仏門に入るのも

恋に落ちるように

ということらしい

 

そうだよね☺️

一生を

すべてを捧げるのだから

 

赤ん坊のような大人

それも

天真無垢な赤ん坊にすらある

邪気さえもない

大人の

弘文であった

というのだから

 

 

そんな出会い

人生に

たった一度

たったひとり

 

あるのだろうか?

いるんだろうか…

いたとして

 

あったとして

 

かなうのだろうか?

 

いつか

 

助けを求める人に

手をさしのべられるように…☺️

 

つよくなりたい

 

 

天国では

 

神さまのおそばにいて

自由にとびまわって

わたしたちを

見守ってくださいますように…

 

 

ケアマネさんに

外来でのNGカテーテル交換で

感染発熱の繰り返しになってきたことから

自宅で可能かを尋ねたら

 

すぐに

次の段階の話になった

 

そうだよね…☺️

 

そうなんだ

 

 

今日が

いちばんよい日

今日が

いちばんしあわせ

 

わかってるんだけど

 

ママの髪

なぜだか急いで切って

自分の手を切って…😿

わたしにヘンテコな頭にされても

 

やさしい

おだやかな

よいお顔して

 

微熱があるのに

髪を切られてるママがいてくれて

 

 

台所のシンクに隠れて

泣いてしまった…😿

いかん!☺️

 

これからいろいろ準備があるのだ!!

泣いてる場合か…

 

なんだけど

 

少しだけ眠って

真夜中に起きようかなあ?

シーちゃん…🐱

 

 

恋に落ちるように出会える

庵主さまなんて

いるわけないし…☺️

 

 

もう障子とか

カーテンとか

どーでもいい!

とにかく

 

信じる道をすすんでゆくために

 

生きてゆく

必死に

 

わたしらしく!☺️

 

 

明日は月曜日

体調をくずさないよう

お腹冷やさないで

休もうね

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい