シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

もう一度

止めたり

一気に吐いたり

 

息んで

唸ったり

 

この呼吸がどうして起きるのか?

 

脳出血後には起きやすい?

寝たきりになると起きやすい?

 

いろんな意見を聞いたけど

はっきりとはわからない

 

とにかく

苦しそうではあるけれど☺️…

 

その度に起こして

睡眠を妨げてはいけないので

じっと

隣で

見守っている

 

(…おさまれ…おさまれ…☺️)

 

 

奇跡??

 

少し落ちついた

 

でも

繰り返すのだ

 

仕方ない…☺️

 

 

 

簡素に暮らしたい思いがある

身の回りも

食事も

 

かわいいものは

招き猫など

ほんの少し😸

あとは

カバーやマット

布系で模様替えする

洗えて清潔☺️

 

 

もう一度

 

あの

家中の片付けを

コツコツつづけてた時の気持ちにかえり

 

多すぎるものからの

圧力のような

 

悪い

重い空気を

 

解き放とう!☺️

 

と考えたら

 

気持ちが

明るくなった

 

 

 

昨日は

ほぼママの処置とお世話

大量お洗濯と取り込みおたたみ…

 

終わってしまったんだけれど

 

そして

わたしはかなり具合が悪かったんだけれど…😒

 

またあのみぞおちの

ぎりぎり?メリメリ??☺️

でも

 

微熱と下痢で入浴できてないママのため

全身の清拭をして保湿して

 

頭は石鹸を少し泡立てた熱いお湯で

タオルを固く絞り

何度も拭いて

 

仕上げは

お酢を入れたお湯を使って拭き

乾いたタオルでタオルドライ

 

休ませてから

 

少し頭をクーリングして

 

何とか

熱は下がり

 

 

 

わたし

背中が

つった…☺️

 

なんだろ

塩分不足かなあ?

疲れだよね

 

今週は

怒涛の日々

というか…

ひとりぽっちの介護は

毎日ドキドキ

バタバタなのだ☺️

 

 

パパやママの残したものは

本当に大量で

わたしには必要ないものがほとんど

 

必死に捨てたんだけど

まだまだある

姉上様の衣装部屋2部屋!!☺️も片付けたけど

 

どうして

ものって

 

こんなに

むなしいんだろうなあ…🙀

 

放置されているものたちは

 

泣いているなあ

 

 

もう一度

 

たどりつけるところが

あるのなら

 

こんなこころでは

行きつけない…☺️

 

ママの看取りは

 

わたしの

生きなおしなんだろう…

 

すっきりと

 

整然と

簡素に

 

清く貧しく

 

願わくは

うつくしいわたしになろう☺️

 

 

ママは

唸って…😽

うなされているよ

シーちゃん

 

強靭な精神を求めて

 

もう一度

本来のわたしにかえって

 

その努力つづけながら

ママを軽やかにお世話して

 

必ず

しあわせに

天国へ見送るのだ☺️

 

 

嵐のような雨と

ものすごい雷⚡

 

うそみたいに止んで…

 

外の空気を吸った

 

 

8月

お盆…☺️

いつもとおんなじ

いつものように

 

祈る

 

 

さみしさに堪えて

 

 

 

 

さあ

体位変換して

 

こま切れに休もう☺️

 

土曜日だね

ゆっくりできますように

 

ありがとう

 

 

おやすみなさい