シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

半分

ママが

石のように

重い☺️

体重は減っている

消化吸収の力も落ちた

 

体調がすぐれず

完全に脱力しているからだろう

 

処置して

清拭して

 

声をかけながら

つとめて

明るくふるまう

いつもどおりに☺️❗

 

そしたら

 

お着替えの最後に

左向きする時

(…ぷるぷる…😽ぷるぷる…)

 

必死に手をのばして

ベッドの柵をつかもうと

(…ぷるぷる…😽)

 

 

母親は

最後の最後まで母親なのか…😒

 

また泣いてしまった…😿

ママには

気づかれないように

「ママ助けてくれてありがとー☺️」

って言いながら

 

感染発熱の度に

ママは弱ってゆく

 

痛くないように

苦しくないように☺️

 

ママ

ありがとうね

 

 

疲れがとれないまま

朝になって

 

今日は

おばあちゃんの月命日だから

仏壇の前で

 

昨日の

あのお方が

これからの人生を自分らしく

強く生きていってくれたらいいなあ…

いっしょに祈った

 

自分が弱いから

気がかり…☺️

 

 

わたしは

かなしみと生きている

 

だから

明るく

つよくなろうと

 

ほほえんで

笑って生きようと思う

 

かなしみに

負けないで

やさしくなりたい

やさしくならなければいけない

自分を励ます

 

ママは

まだ

わたしを励ましてくれるんだね…☺️

 

しっかりしなくちゃね

シーちゃん

 

 

 

 

 

   半分は

   かなしみが住むこころでも

   やさしくなるよ

   もう半分で

 

 

今日の短歌です…☺️

 

 

 

 

とても疲れて

でも眠れなかった☺️

 

障子紙

カットした一枚は足りないような??

こんな自己満足

誰も気づかないのになあ…😿

 

明日ちょっと工夫して

さくら色の間のまん中の白い部分を

さらに市松模様に…

 

洋服も

ものつくりも

いつもこんな風に

チマチマ工夫している…☺️

 

今日は新生姜と赤紫蘇で

酢漬け生姜を作った

甘味はパパの梅酒ジャムをちょっぴり

 

とても美味しくて

鰹のマリネにぴったりで

大好物のとうもろこし🌽も食べて

 

また

泣いて

 

とうもろこし

ママも大好物

いつも二人でたくさん食べては

 

姉上様に「太るよ!😾」って

叱られてたなあ…

 

 

食べたし

 

とにかく

少し休んで

 

復活だ❗☺️

 

 

 

雨の土曜日☔

ごゆっくり…☺️

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい