シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

凍える胃もっと凍える脳

寒い…🐧

 

寒い寒い寒い!!☺️

さむーい…😒

 

体温調節不能になり

こもり熱も感染の熱も

 

呼吸のいきみの熱も

ぴょこぴょこ熱も🐥

 

熱という熱てんこ盛りのママのため

エアコンは24℃~25℃で24時間つけっぱで❗

という先生と看護師さんの指示どおり

 

頑張っている☺️

 

処置には数々の荒業や力技が仕込まれてて💪

汗だく💦

からの

いつものランニング🎽いっちょ(←実際は白いやつ)

 

ワッセ!!

 

ああ☺️終わったーー!

 

どれどれココア一杯☕(←甘くないきな粉入りココア)

なんてしてたら

 

ぞくぞくぞくぞくぞくぞく…

 

 

お風呂入ってきた😌♨️

イキカエリました

 

 

練馬の亜熱帯?☺️が恋しい??

 

いやちがう

介護部屋の外に出たらよいだけのことだよ…☺️

時々

介護部屋脱出して

 

玄関に置いたお花ちゃんを見にゆくことにした

 

何しろ

昨年までは

エアコン無しで

 

ほぼ南西角の二階のみで生活してて

30℃以上の部屋で窓開けて扇風機🌀

 

 

体が

冷たい☺️

 

昨日仕込んでいたトマト🍅ゼリーは

無理!!

でした

胃がうけつけなかった

冷たすぎて

 

そこで

サーモンのトマトシチューにしてみた❗

根菜いっぱいのポカポカコラーゲンシチュー

またまた大量だ…☺️

 

トマトは常温で真っ赤っ赤にして

常温で食べるのがいちばん好きだってわかった

 

凍えてるよ

気をつけてね

 

さて

脳の場合は…?☺️

凍えてなんかいない

脳はずーーっと過酷な寝不足な日々でも

フル回転で頑張ってくれてる

ケナゲに…😒

 

 

ここの片付けを

胃がん末期のパパに頼まれてから

 

年単位で!!

コツコツ地味に地道に片付けやってきて

思ったことがある

 

ストレスが

あまりにも多く大きく

その人間の許容量を超えてしまうと

 

脳は

凍えてしまって

 

こころも冷えて凍えて

寒くて寒くて

 

さみしくて

満たされなくて

それで

 

物を大量に買い込んだり集めたり

使ってもいないのに

さらに新しく買ってみたり

 

絶対いらない!!☺️ってものまで

捨てずにため込んだり

 

さいわい

パパのため込みは

ひどいゴミとかはなくて

とにかく重複しまくった衣類や道具や

DIYの材料や…💫

 

思い返しても

 

よくやった

わたし☺️

自分をほめてしまうくらいの

ものたちと

格闘した

まだ

も少し…😒

 

 

不安や孤独や

さみしさ

むなしさ

もの集めで

一瞬忘れても

満たされはせず

 

また

その一瞬の獲得の快感を

求めたのかなあ

 

その繰り返し

 

そして

大量になって

管理不能になったら

今度は

そこからの現実逃避とともに

 

ストレスの原因の

おおもとの苦しみを

 

忘れられた気がしたんだろうな…😿

 

 

過剰なストレスは

いけないね

 

何とかして

小さくほどいて

チマチマと

解消してゆかないと

 

脳が

凍えるんだから…🐧❄️

 

 

まあ

買い物のし過ぎは

とりあえず止めましょう

食べて発散もいけない

 

自然にかえる🐸?

よいかと

 

汗かいて体はって?☺️

なんか好きなことやってみる

とか

 

本を読む

とか

 

 

やがてむなしくなることは

なるべく避けて

こころを

あったかく満たしたいものだ…☺️

 

などと

考えながら

 

まだまだ

片付け中

 

わたし自分は買わない人だから

いなくなった

体がきかなくなった家族の片付けやって

 

ちょっぴり

深い

闇…😒を

 

のぞいているのであった

 

早く終わりたい

カラカラのお家を胸に☺️

 

ママのお世話と

ならんで

ガンバるし

 

シーちゃん🐱

ママのあくびすごいね

 

熱のない

ようやくの

 

平和な夜

 

冷たいものは

ほどほどに☺️

 

暑いから

倒れないでね

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい