シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

楽しく救われよう

ぽつりぽつりと

迎え火を焚く黒い人影が

こじんまりとした火の近くに

 

ゆらゆらして見える

 

行ったり来たりして

消火の準備に忙しい

みんなお年寄りだ…

 

火事が怖いのだな☺️

 

わたしはバケツに水を用意して

準備万端で始めた

 

 

わたしの知らないご先祖さまも

いっしょに来るのかなあ??

とか

不埒なことを考えた…👻

 

 

歩道をゆく

知った顔の女の人に

 

火焚いてエライね~!😸

 

ほめられた…💫

 

 

炎なんて見ることないし

やはり

つきまとう思い出に

 

胸が苦しくなり

しんみりしかけたので

 

お迎えのfire🔥!!☺️

終了だよっ!パパ

声かけて

消火活動開始

 

その時

ママが気にかけて心配していて

ママと仲良くしてくれてた

ご近所さんの女性に声かけられた!

 

元気でよかったーーー!😸

 

コロナだから

生きててよかった❗☺️と再会

 

彼女の妹さんは

持病の悪化で足を切断した

などという

重い近況も知らせてもらったおかげで

☺️ピーン❗

 

ママの柔らか食や栄養飲料を

もらっていただくことができた

味は美味しくできていて

彼女が飲んで食べてもよいので

お伝えして

 

無駄にしない人なので

とても助かった

ありがとう☺️

 

その人は

パパや姉上様いわく

ちょっぴり?☺️浮き世からズレ?

わからないけど

 

少女のようで

にこやかでほがらかで

とにかく明るくて

とても信心深い

 

ママがそのような考え方や

節約して貯蓄するコツやら

導いてくれたというのだけれど

 

天真爛漫

生まれ持った資質であろう

わたしは思う

 

お酒も飲まない

飴ちゃんと時々の美味しいパンを楽しみに

質素に健気に

いつも明るく前向きに頑張っている女性だ

 

生まれたお家で暮らしてるけど

放浪なんかしてないけど

 

なんだか

いつもフーテンの寅さんを思い出す…☺️

 

 

特定の宗教を持たなくても

日本人は

祈るのには事欠かない

 

お墓があれば菩提寺があり

 

そこかしこに神社仏閣があり

 

町の至るところに

お地蔵さま

そして

この町は戦時中は軍都であったため

御霊を慰霊する石碑もある

 

彼女の信心は

とても広い

とてもやさしい

 

苦しくなったら

 

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経…😿

 

何度も唱えて頑張っているという

菩提寺は同じ曹洞宗

妙法蓮華経というお経もあるので

それでいいなあ

と思った

 

日本人には

日本教というような

ひろく明るい信仰心があるのだろうな

 

天皇の祖先は神さまであったり

自然信仰のお稲荷さまがあったり

たくさんの神さま仏さまに守られて

 

ひろく明るく

楽しく!😃

 

救われていてよいではないか…☺️

思ったよ

シーちゃん🐱

 

やはり

 

ありがとう!!☺️

って

それに尽きる

 

ママをお家に連れて帰り

いっしょに頑張って生きてもらう

と報告したら

本当に喜んでくれた

 

お互い体に気をつけて

一日一日

笑って☺️頑張って生きていこう❗

って

 

それしかない

引きつづき

笑って生きるんだ

わたし☺️

 

お盆に

誓う

 

正しくは

妙法蓮華経 観世音菩薩普門品偈

というお経なんだけど

 

念彼観音力

(ねんぴーかんのんりき)

 

というのが何度も何度も繰り返し出てきて

かわいくて??☺️

大好きなお経だ

 

ねんぴーかんのんりき

ねんぴーかんのんりき🎵

 

これで

正しくて

バチアタリじゃないのだ

 

一生懸命やって

それでも大変なら

 

ねんぴーかんのんりき

 

あとは観音さまがなんとかしてくれる!!☺️

 

っていう

いいでしょ?

だけど

 

ねんぴーかんのんりき

の前に

しっかりガンバるんだよ…✨

 

南無三

(なむさん)

 

っていうのは

ヤバい❗☺️

だけど

 

正しくは

南無三宝(仏法僧の三宝)

です

 

マンガに出てくるよね

 

なむさん!!😵💧

 

 

そんなこんな

お盆

 

明るくお迎えしました

仏さま👻

 

キンキンキラキラの

燈籠も出した

 

満点💯??☺️

自分としては…

です

 

お盆

休めるなら

ごゆっくり☺️

 

バテないで…

 

ありがとう

 

また

明日