シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

バナナの恩返し

ある夜

 

真夜中2時だったと記憶している

突然

(…はっ!)

目が覚めた

 

わたしの部屋は二階だった

家族は

みんな寝静まり

 

そろりそろりと階段を下りて

まだ明かりがついている居間の前の廊下を

こそこそと通りすぎ

 

まっすぐ

仏間へ…

(…フフフ…あったあった🍌)

そう

目的はバナナ

 

仏壇には常時バナナや和菓子や焼き菓子が

たくさんお供えしてあった

みんな甘い物好きで

わたしは昔から

大のバナナ好き🍌

 

お参りの形だけでバナナをいただいて

部屋へもどろう

その時

 

キナ臭い…

いや

焦げ臭い!!😵

 

火事🔥??

えーーーーっっ!!

居間の引き戸をガラガラ

 

モアアーーー!!っと

黒煙がっ…

 

ソファーに姉上様が横たわり

(しっ…死んでるっ??)

 

 

コロナの今も元気で頑張っています

死んでなんかいません…

 

ヒーターの不完全燃焼だったかと…

 

コントみたいに

顔真っ黒になっていたよ

 

ママが

もう少し遅かったら

おねえちゃん死んでいた

お前はきっと

おじいちゃんやおばあちゃんに守られている

 

そういうところ

ママはめちゃくちゃ子供っぽいので

その夜からわたしの扱いが

かるくエスパー??💫

みたいな…

 

変わったママでした

 

これは

バナナの恩返しだと思う

バナナ愛❤️の

 

もう一度

バナナは恩返ししている

その時は

例のごとく真夜中のバナナ🍌泥棒は

発火🔥寸前の!

つけっぱなしのアイロンを発見し

 

消火して事なきを得た☺️

 

バナナ

ありがとう❤️

 

りんご🍎が1位

バナナ🍌が2位

季節で夏と秋とで

イカ🍉とブドウ🍇が同じく3位

のくだもの愛

 

あれから

パパもママも

仏壇には必ずバナナをお供えすることを

わたしが学校行って

いなくなっても

ずっと欠かさずつづけてたっけ

 

にしても

遺伝的にうっかりそこつ者の家系か??

アイロンは誰だ!☺️

 

わたしは気をつける人

気をつけすぎて

強迫症状でた…

たぶん

こういう怖い経験からだろう…

 

アパート暮らしでは

壁に貼り紙で自らに注意喚起し

指さし点検していた👈👆👉

 

治ったよ…

バナナの恩返しか??

毎日バナナ食べる

 

 

弟が10代の時のバカ飲みで

酩酊し急性アルコール中毒になり

吐瀉物が詰まって

死にかけた時

わたしが吐かせて

同行した奴と病院かつぎ込んだのは

 

これは

猫の恩返しだね

金太郎

 

わたしがもらった猫

とにかくよく面倒みてた弟よ

猫が異変を知らせてくれたのだよ…

 

わたし

エスパーでも看護師でもない

 

バナナと猫

好きなだけで

 

いろいろ回避できてよかったよかった…

 

 

お盆が

いろんなこと思い出させる…

 

 

ママは

わたしがエスパーと信じて

わたしにはなんかわかんない才能あると信じて

いつも

いつやるの??

みたいな

 

不思議な応援していた

最後の認知機能使っても

まだそのゲキ

を飛ばしてくれた

 

ごめん

エスパーじゃないけど…

 

ガンバるね

なんか…

 

今夜も咳

アヤシイのだ…

シーちゃん

頑張ろう

ママのため

 

熱が出ても

お薬もらってあるからね

だいじょぶだいじょぶ…

 

 

お下がりのスイカ

いただきました🍉

白いとこ

麹と味噌とちょっぴりの黒酢で漬けといた

塩分と発酵で

バテてられないのだ

 

もう

仏壇にバナナなくても

毎日お祈りしてるよ

ママ☺️

 

ありがとう

 

 

暑い暑い二階で

洗濯物を干して

たたんで

 

暑くて

元気になりました

 

あなたも

しっかり食べて

イカも食べて

バテたらダメだよ☺️

バナナも!

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい