シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

盂蘭盆会の猫

迎え火を焚き

送り火を焚いて

 

盂蘭盆会を行うようになったのは

七世紀の初頭だとか…☺️

 

 

今日も送り火を焚く人もいて

 

いよいよ

お精霊さまたちはお帰りになるのか

よそのお宅のことは

そう思う

 

うちは…☺️

きっとずっといてくれると思う

 

 

わたしが微熱なら

ママもまた発熱

クーリングしながら

上がりきったらカロナール

と待っていたら

 

自力で解熱!☺️

 

そのタイミングで

清拭や保湿とマッサージお着替えを済ませ

念のため

おでこだけ冷やして😽

 

落ちついている

 

ありがとう

 

 

お釈迦様の高弟が

餓鬼道に堕ちた母を

その苦しみから救うため

お釈迦さまにならって法会をし

それが起源であるとか…

 

 

ご近所のお家の今夜の送り火を見てて

ちょっとお話したら

ママやパパの話をしてくれた

 

パパも

まだ

家族のほかにも

こうして誰かのなかに

生きていてくれるんだなあ

 

やさしい人たちの

お世話になって

楽しかったね…☺️

 

ありがとう

 

その送り火見ている時

 

あの猫の恩返ししてくれた

うちで飼ってた猫と

そっくり!の猫が

うちの玄関に向かって

一目散に走って行った!!🙌

 

キジとらで

お鼻のとこが三角に白く

手足には白いソックス

本当にそっくり

 

もどっても玄関前にいたら…☺️

 

ワクワクしながら帰ったら

 

いなかったよ…😒

 

 

おっとりな子だったから

 

今夜帰ってきたの??☺️

って

 

なんか

ちょっぴりさみしい夜

 

とりあえず

ママもわたしも熱

落ちついて

 

 

よかった…

 

 

 

   朝までは頑張れといい

   夜がきて

   眠れといいて

   盆を過ぎゆく

 

 

今日の短歌です…☺️

 

 

ママには

本当に頑張ってもらっているんだ

わたしも頑張らなくちゃ

ねえシーちゃん

 

ありがとう

 

 

涼しい風が

ここちよい夜でした

 

虫の声

 

どこ行ったのかなあ…?🐱

 

 

風邪を引かないでね

エアコンの温度がむずかしい…

気をつけて

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい