シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

タタカッてはいけない

夏風邪と夏バテと

軽い脱水を足して

寝不足でごっちゃにしたような

 

不気味な体調と

タタカッてたわたしであるが

 

ママを参考にして

かつての飼い猫たちをお手本にして

 

動物的に眠って

動物的に食べた☺️

 

といっても

ママのお世話とお洗濯などなど

みんなやりました

お洗濯はまだ回ってるけど🌀

 

 

見えないものとは

タタカッてはいけない

敵にまわしてはいけない

見えないんだから

勝負にならない

とにかく

 

自然にまかせよう☺️って

 

 

ママのことは

何をしたからこうなってほしい

とか

こうしたから大丈夫

とか

もうなくて

 

新しく何かが起きると

 

その時その時に合わせて

よいと思われることをする

自然に思ったように手当てする

 

熱や冷え

浮腫み

その時に合わせて

よいように

 

 

眼振はあれからつづいている

程度により

休み休み

ちょこちょこ処置すれば

嘔吐もなく落ちついている

 

微熱で入浴はお休みし

清拭とお着替えは眼振の状態見ながらも

無事に終了

 

すごいのは

38度ほどの微熱を自分の力で下げると

解熱剤を使った時のように

ぱっ!😸と

元気になること!!☺️

 

人間って

すごい

 

とうとう手すりはつかめなくなった

でも

目ヂカラで!☺️

わたしを応援しているらしい

 

ありがとう

 

生きている

って

いいね

 

どんどん不思議な生活になる

ママとわたしの日常は

いつも

フジコ・ヘミングが流れている🎶

ママが眠ったら

フジコとママとわたしも眠る…

 

とにかく

二人で生きてゆくのだ

 

 

疲れて

精一杯やって

 

生きて

 

体調へんてこでも

 

ちょっぴり眠ればまた目覚めて

また

なんとか生きられる

 

眠るのが怖くないから

 

永遠の眠りも

きっと

怖くも苦しくもないって思える

 

カンファレンスでも

医学書でも

裏付けを得ていても

その時は…

 

ママだけは苦しくないように

ずっとどっかで

憐れに思うようなわたしだった…☺️

 

そんな祈りはないし

やっぱり

タタカッてはいけない

 

泣くのは…😿

うれしいからなんだし

 

 

二人介護部屋におこもりで

どこにもいかないけど

 

ママはベッドに寝たきりだけど

 

生きる

って

冒険なんだな

と思える

 

冒険は

自然に身をゆだね

大きなちからに抱かれ

守られること

 

冒険の旅だね

ママ😽とわたし☺️の

でしょ?シーちゃん😸

 

 

猫ほしい病…

あのお盆の猫ちゃんから

いかんいかん

冒険だぞ❗

 

じゃあ犬🐶??

 

ダメです…

 

 

   あれをやれ

   これを積もうとおもうまい

   すももの果肉

   ただただあかく

 

 

今日の短歌です…☺️

 

弱ったり

病をいただいたら

無心になる…

 

なんとか生きてる

 

お腹すいた…

がまんして

 

明日は食品の宅配

たくさん残ってるから

いっぱい頼んじゃダメなのだ🙅

 

胃腸も疲れてくる頃

冷たいもの甘いもの控えめで

元気でいこうね☺️

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい