シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

月の夢

今夜の月

ゆるゆる揺れて

 

まろやかな曲線が

つぎつぎと波紋となって

花びらとなって

 

寄り添う星と

しっかり

わたしについてきた

 

 

泣かないよ…☺️

 

きれいだあ

って

ドキドキ

 

せつなかったけど

 

 

眼鏡👓なしで夜空を見ると

万華鏡のようにわたしには見える

 

 

お月さまといっしょに??☺️

スーパーに行って🏃

赤くて酸っぱいりんご🍎やら

ココアやら

 

帰りは重くて

とことこ歩いて🚶

 

 

夜になっても暑い

ママは体温調節がむずかしい

冷え冷えの介護部屋で

 

フルーツざんまい

トドメは

 

冷凍バナナ🍌を輪切りにして

ヨーグルトを混ぜ混ぜして

クリーム状にして食べる

フローズンバナナヨーグルト!☺️

 

お腹を壊した…

 

当然です

でも

食べたいってことも

あるよねえ…😿

 

アイスクリームを買わなくなって

お菓子もパンもケーキも買わなくなって

 

自分で手作りしてたけど

それもやめて

 

りんごとバナナと

ドライプルーンとレーズンとクルミ

ヨーグルトを週に1パック

わたしの食後のおやつ

いまはそれにスイカ🍉とスモモ

 

スーパーで

(…☺️なんかおやつを買っちゃおうか…??)

という

気の迷い…

 

でも

買ったのはピーナッツ❗

油も塩も無しの薄皮つきの中国産

とても美味しいのだ

1袋にしといた…

 

お腹壊したら

ますますへこたれるもの

 

食べないと決めると

食べなくても平気

 

 

お腹壊しやすい

ノロウイルスを検査したり

大腸内視鏡をやったり

 

介護生活になり

倒れていられない!!って気合い💪

お腹も整えてくれてるな

とか

 

ちがうね…

お腹にわるいもの避けているんだよね

 

アベノマスク😷

給食係みたいで

かわいいけど使ってない

 

黒い木綿糸でチェーンステッチで

猫マスクにしようかなあ?🐱

どう?シーちゃん😸

 

鼻を逆三角▼にしてお口

ひげと

ひげのつぶつぶで

いいね…

使おう🐱

 

お腹痛くて大変だったね

お腹に力が入らない声で

いつにもましての浮腫み

 

何はともあれ

本当にお疲れさまでした

早くゆっくりできるといいねえ…

 

 

病と生きることって

痛かったり苦しかったり

病気が言わせてしまう言葉もあったり

 

元気!!☺️

って

気合いとふり?で

だるさや疲労や微熱や

関節の腫れやこわばりなんかの

取るに足りん症状に

🎵口笛😽吹いてるんだけど…

 

往診のhandsome womanな先生も言ってたなあ

「まあ元気なふりはしてますねー😼」って

 

みんなそうか…

 

ママにはマッサージして

oil & lotionでオイルマッサージもして

苦しそうな時は

体の下に手を入れてさする

 

足は一度皮膚がもってかれたから

夜中も何度も持ち上げて

圧を逃がしてさする☺️

 

 

わたしの痛みは…

 

自分で

自分を抱きしめてあげようか…☺️

 

がんばれー

ギュッ❗

 

 

 

 『月の夢』

 

また

蝶を追いかけるの?

また

トンボを見つけるの?

 

秋が来たら

 

月が見つめている

月を追いかけながら歩くわたしを

 

夢は

どこに行ったの?

夢は

 

誰の夢だったの?

 

だからね

だから

どこまでも歩こう

これは

 

これも

きっと

夢だから

 

一瞬の

 

永遠の

夢だから

 

 

 

 

 

今夜の詩です…☺️

お月さま

 

週末ゆっくりできるといいね

暑さと

台風??🌀

 

うーん…☺️

無事に

コツコツ自分守りで…

お願いです

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい