シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ニコニコのススメ

人間って

ほっとくと

 

落ち込むように

悲しみ嘆くように

そうできているんだって

 

とは

 

まあまあ

山と読みあさった書物からの

一致した警告のようなもので

 

生きるって??

しあわせって??

とか

 

いろいろ考え過ぎるわたしを

姉上様が心配し

 

考えることは

人生の無駄遣い😾❗

とアドバイスしてくれたり

 

自分は診てもらっていないけど

良さそうだよっていう先生をすすめてくれたり

ってことが

けっこうつづいてた…

 

わたしはわたしで

わたしなんかより大変そうな

姉上様を心配してた…☺️

 

めっきり

笑顔が減ったなあ…

所作も以前にくらべて

なにやら粗暴??な様子だなあ…と

 

わたし

笑っているんだよね

会えば

いつも

 

顔芸じゃないけど

笑って☺️怒るのは

なかなかむずかしそうだし

 

笑ってひどく緊張しつづけるのも

ちょっとできない感じ

笑ったら

なんか楽しいし…

 

でも

考えることは考える

書物からたくさんヒントも

突破口ももらう

そうだ!☺️

そうしよう!!

とか

 

 

つきつめると

 

孤独なのだろうな

人間って

 

自分で自分を笑わせ

自分で自分を励まし

自分で自分を動かし

自分で自分をつくり上げなくちゃいけない

 

とにかく

考えたら動くことで

そういう『考える』だったんだけど

いつもチマチマやっているのは

絶望が入り込む

闇が忍び寄る隙が

怖かったし

 

いまも

怖いから

なんだけど

 

ひとりだから

心配だったのか…

 

孤独と言っても

大勢の人たちに囲まれている孤独もあるし

わたしみたいなひとりぽっちの孤独もある

 

つながりは姉上様のみだがあまりに多忙ゆえ

用件のある時だけメールが来る

たまにメールして返信あると

うわっ!!☺️って驚く…

みたいな

 

ひとりぽっちでニコニコ☺️している

って

アブナイ?💫

 

ニコニコ笑うと…

 

恐怖は消える

とりあえず

 

かなしみが消えてくれないとしても

そのかなしみが

自分の人生を飲み込もうと

際限なく増幅することは止められる

瞬時に

 

そして

いつものチマチマ動くわたしが

さっ!☺️始めよう!!

とハッパをかける

 

いろいろできたら

よくガンバりました💮って

自分をほめる

 

窮地には

何とかなる何とかなる

と言い聞かす

その時も笑う

 

 

昨年の今頃

ママが謎の高熱で

急速に衰えた

一気にあらゆる機能が落ちていき

熱は下がらず

 

(…駄目かもしれない…)と覚悟した

老健に入所してたからお医者はついてて…

 

 

この一年も

笑って来た

そして

ママはお家にいる

 

でも

訓練はまだまだ足りない

弟には爆発💣

ごめんよ…😒

 

唯一

無礼をさらけ出せる人間ってことか…

 

わたしにも

素顔が出せる人間まだいたか…

でももういけないよ

 

機嫌よく生きてなくちゃ

ひとりぽっちでも

ひとりぽっちだからこそ

 

わたしがみそっかすだったのも

こいつは実は大丈夫だ

ってことだったんだよね

ねえママ

体は弱かったけど…

 

 

しんどい体調がつづいてたけど

ニコニコ☺️休んだり??

ニコニコへんてこなもの必死に食べたり

ニコニコ☺️❗ママにお話したりお歌うたったり

いやー

へんてこもきわまれりな…

 

シーちゃんに

話しかけたり…

 

毎日頑張っているママとわたしだ…

生きよう❗

ニコニコ☺️

 

ママは微熱で

今日も清拭頑張りました

くしゃみしてる…🤧

 

 

笑うよ

ニコニコ☺️

笑ってね

あなたも

 

ひとりぽっちでも!☺️

誰かのためにも

 

 

さむい…

明日からまた残暑??

台風??🌀こわいね…

被害がないよう

 

風邪も引かないで!☺️

休みましょう

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい