シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

空っぽになろう

赤ん坊のときにすら

これほどの長い時間を

ママと二人きりで過ごしてはいないだろうなあ

と気づいた

 

おじいちゃんおばあちゃんがいたし

とりわけ

わたしが生まれてから

ママはその脆い精神を

極限まで疲弊させ

 

その頃の写真のなかのママは

表情がかたく哀しそうだ

 

小さな姉上様と

もっと小さなわたしも

少し虚ろに心細げに収まっている

 

ママは姉上様の豊かな真っ黒い髪を結う

艶々と輝くその黒髪は

猫っ毛で茶色い

ふにゃふにゃのわたしの髪の

10倍はあったから毎朝ひと仕事で

 

わたしの寝癖は

パパが蒸しタオルでなおす

申し訳ないがうれしくない…

すまん…パパ

でも

短気だから

わかるでしょ?☺️

 

 

昨年ママが高熱を繰り返し始め

入所していた施設に通っていたのが

ちょうど今頃

 

背中の真ん中くらいまであった髪

バサバサ切って

ワカメちゃん?

シシド・カフカのつもりだったが

とにかく自分で短いおかっぱにした

 

衝動!

以外の何者でもなく…😒

 

あれから

切るのは前髪のみ

 

ということは

丸一年伸ばしたことになる

 

普段2つに分けてお下げにしておく

これがもっとも皮膚に負担にならない

毛先と接触しても

引っ張られても

皮膚に炎症が起きる

 

 

三つ編みにすると

まるで鉛筆2本??☺️ってほどの細さ

 

 

ママはわたしの髪

一度も伸ばそうとしなかったなあ

 

たしかに

伸ばし甲斐

まったくなし!!

 

衝動は

オソロしい

 

パパのバリカン

無くてよかった…☺️

 

 

いろいろ

 

空っぽになりたい

 

どうやって?

こうしてこんな風に書いたり?

誰に?

 

自分に…☺️

 

生まれた時のこと

記憶は引き出せないけど

いちばん幸福だったであろう

とはわかる

 

空っぽで

きっと

お腹ぺこぺこで

ママのお乳を飲んだろうな…

 

半分は粉ミルク🍼

そしたら

アレルギー爆発!☺️

 

今にいたる…

 

昨夜はうなされて

今日はママがぐったりで

眠って起きず訪問看護お休み

 

また回数減らす提案

ケアマネさんから連絡もらった

 

お世話と処置みんな

わたしがしているから

 

体力精神力を蓄えよう

そのために

悲しみや不安なんて追いやって

 

空っぽになろう

いちにち

いちにち

しあわせをつくろう

 

 

それだけだなあ…☺️

 

さて

シーちゃん🐱ママどうですか?

カロナール効いたかな??

見張らせている…

さっぱり頼れないが

 

 

   起きたこと過ぎたこと

   よいこと

   みんな

   今日が終わるよ

   生きてゆこうよ

 

 

今日の短歌です…☺️

わたしもまだ微熱

夜中に

バナナ🍌スイカ🍉…

 

ママのすりすりりんご🍎が食べたい

 

 

9月になったよ

からだもこころも

お大事に☺️

とにかくとにかく

元気にいてね

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい