シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

勇気をくれる猫

フジコ・ヘミングは生涯

いったいどれだけの猫と暮らすのだろう

子どもの頃から猫拾う人だったみたい

 

あの年代で現役のピアニスト

ほかにもいるのかな?

そして

演奏旅行中の猫たちのお世話も

とてもたいへんそうだ

 

猫がいると

束縛される

でも

 

勇気がもらえる

 

猫は

人間をおもいやる

想像力で生きてて

 

おもいやり

想像力

 

いっしょに哀しむチカラだ

 

 

泣いていると

ぴったりくっついてお座りして

猫のお舟の形して

 

目をショボショボして哀しむから

泣いていられない

 

もう

猫は飼わないだろう

 

泣いてはいられない!☺️

 

 

メリメリジリジリギリギリ…👿

夜中もつづいた

 

ママの麻痺側の脛や足首の浮腫みが

これまでないほどパンパンな状態なので

眠れぬことを幸いと

 

前みたいに2時間おきに小さな体位変換

両方の足を

浮かせながら軽く擦り

 

非麻痺側の踵に新たにできた

怪しいシワを伸ばしてそっと着地させ

足首が立ち気味に巻いたタオルでポジショニング

 

コマコマ睡眠は

そのあいまに…😽

カロナール使うまでではない微熱で

ママも熟睡できず

 

まだ少し動かすことができる非麻痺側の右足を

がっちり引き締めて

踵を

ぎゅんぎゅん!押しつけている…😒

 

そして

ため息…😽

 

そうだね

ため息いいね

ふーーーっ

 

チカラ抜いて♪

真夜中に歌った🎶

🎵ゆりかごの唄☺️

 

週末は元気だして

あの障子をはめましょう

少しは防音になるはず…

なるかな??

 

秋がくるね

虫の声

すでに儚げ

 

 

 

 『死んじまった猫』

 

なまえをつけるまえに

死んじまった猫の子がいて

いつまでも ここんとこ

胃のちょっと上あたり ここらへんに

ちょこん

と丸まって

お舟のかたちしている

 

眠っているの?

眠っているの?

 

泣いてくれるの?

 

なまえはもう つけてたかもしれない

忘れちまったのかもしれない

そういうくせがあるんだ

つらいことは忘れちゃうっていうね

でも

 

おまえを

おもわない日はない

かたときも

忘れることはない

 

胃のあたり このへんに さあ!

おいでよ おいで 今夜も

また

あのへんなお歌をうたおう

おまえが

キキキキッて

鳴き声にならない声で イーッとして

いっしょにうたうから たのしくて

うれしくて

 

ひとりじゃないって

おまえがいるって

 

おいで

おいでよ 今夜も

またあのへんてこなお歌をうたうよ

いつまでも

忘れない あの歌

 

だって

まだ なまえをつけてない

 

だって

ひとりぽっちには

もう なりたくない

 

 

昨日の夜の詩?です☺️

胃が相当苦しくて

おまけに動悸もして

 

朝は眼がぐちゃぐちゃで

のどが痛かった

いったいなんだろう…😿

 

 

ママはクーリング中

お腹もぎゅるぎゅるで

看護師さんによると

リンパマッサージは30分しないといけないって!☺️

 

がんばってみる

ね!シーちゃん😼

 

 

気温の差で

体調崩しませんように

週末にむかって☺️

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい